仕事でも男性にもモテる
外見づくりのコツ、お伝えします!!

笹倉麻耶・自己紹介
人気記事>>>>私がしていた外見作り

 

 

ビューティーイメージコンサルタント

SNS美PRコンサルタント

笹倉麻耶です。

 

 

 

連休でしたが、台風が縦断していきましたね。

大丈夫でしたか?



さて


今日のテーマはマナーについてです(^^♪ 
 

  
私は、高校生のころ

学校の授業にお作法の教科があったりしたのですが

その頃はその教科が嫌で嫌で。。。



今思えば

何と勿体ないことをしたのか!!と思いますが

若いころは、不作法であることも

恥ずかしいと思ったこともなく、、、というように

過ごしてきました。




結婚後、セレブリティな人たちと

肩を並べて過ごすようになって

私の無知っぷりが恐ろしくなり

慌てて「お作法教室」に通うこととなりました。




そのお教室は、2時間のお稽古中のほとんどの時間を

正座で過ごすという、過酷なものでした。

着物は着てませんでした(^^♪

 

 

和式のお作法が中心で

立って動くことがほとんどなかったのです。



正座でのお辞儀、ひたすら致しました。



過酷でした。。。



正座のまま

長い先生のお話を聞く。



「最近の若い子は、、、」みたいな

なんだかお説教みたいな

私が悪いわけじゃないのに

先生の愚痴みたいな

先生が実際に感じたことを

ひたすら聞く。




ほーーんと苦しくて、いつも足が信じられないくらいに痺れて

気を失いそうになってたり(笑)

行きたくなかった!





でも

毎授業で

知らなかったことが身について行くのは

とっても嬉しかったし




お作法を身に着けることで

自分の心の中に

爽やかな風が吹いたように

スッキリとしていく感覚があって

それが嬉しくて通っていました。





いつも先生が

髪を染めている生徒さんや

マニキュアをしている生徒さんを

いつもキツく叱っていたこと

時代が違うんじゃない??なんて

いつも内心思っていたりして、

(白髪染めしている人だっているわけで。
白髪を放っておくより、身だしなみとしては正解だと思う。)


先生が言う、それらが窮屈で仕方なかったけど

先生の話で、納得しきりだったのは




お作法は、自分のためのものではありません。

対面する相手のためのものです。





という言葉でした。



毎回耳にしていたと思います。




ああ、そうか

自分がどう見られたとか

そういうことで始めたお作法だけど

相手に対する尊敬の念を表すためのものだと

衝撃だったのです。




★ ★ ★

尊敬する先生でしたが、

私は先生と対面するのが

いつも怖くて怖くて

いつも遠巻きに過ごしていました(笑)



私、前からお作法やマナーの先生があまり得意ではなくて

なんだろう



出来ない自分を頭のてっぺんから

つま先まで観察し

粗を探されているような気がして堪らないのです。



ちょっとでも間違えると

厳しく指摘されて。



お稽古だから仕方ないのですが

お稽古外でお会いしても

そんな感じで。






私の持論なのですが

マナーやお作法って

相手のためのものだから

相手が委縮してしまうようなお作法だったら

しないほうが良いのではないか、と思っています。



どういうことかというと




出来る方が、できない人を非難するような

空気を出してはいけないということ。

心で思ってても、空気に出ますよね。。。




「私できなくて恥ずかしい」




そう思わせるような空気にさせるマナーって

相手のためなのかな?って思ったりします。



心の余裕があることも、

マナーを身につけた人にはあって然るべきかなと。





私のイメージコンサルの師匠も

同じようなことをおっしゃってましたね。




その方は元CAで

マナーや身のこなしは完璧。



でも、人を寛がせる雰囲気があるのです。



「出来なくてもいいのよ」そんな空気があります。




もちろん、授業では出来なきゃだめなのですが

例えばディナーだったら

同じテーブルの方が出来なかったら

「その方にある程度は合わせる」っておっしゃってましたね。

一緒になって、フィンガーボールを飲んだりとか

そういうことではないのですが。。。笑




出来ないことを非難したり、そんな雰囲気を出したり

そういうのって絶対違う。




マナーやお作法、エレガントな身のこなしは

その人をより美しく見せてくれますが

対面する相手の方に

良い時間を過ごしてもらうために

自分が合わせてあげることも大切だと思っています。

そういう女性が、結局は

異性にも、同性にも愛されるかな、と思います。





ずいぶん昔のことですが

すごい素敵な男性と、ご飯を食べていて

お魚定食か何かで、鮭を食べていたら

身をはがした弾みで、

鮭がお皿から勢いよく飛んじゃったことがあったの!!





良い女ぶって、食べてたけど



「(;゚Д゚)!!!!!!」




って自分でもびっくり。



慌ててる私を見てその方がね



「いいんだよ ^^ 大丈夫!^^ 気にしないで^^」


って

声をかけてくれて、話の続きを笑顔で話し始めたのです。



そういう、やらかしちゃった時に

こういう言葉や表情って、人を安心させてくれますよね♪ 
 
 


とは言え(^^♪

やっぱり、ちゃんと身に着けておくと

美人オーラ満載な人になりますので

テーブルマナーと身のこなしなどは

大人のエチケットとして

復習の意味もかねて

レッスンしていくといいですね♪ 
 
  

 

今度、私も

レッスンをご提供できるように、現在構築中です。



ビジネスマナーを教えてくれるところも多いですが

私は、ガチガチビジネスマナーを一度も必要として来なかった

人生を送ってきています。



もちろん、お仕事で必要とされている方も多くいらっしゃいますが

必要ない方も多いのではないかと感じています。



ビジネスマナーを必要としている人でも

それとは別に、エレガントな身のこなしは必要ですし

エレガントな身のこなしは、

全ての女性に必要だと思う!!



特に

恋活・婚活をしている方など

堅苦しいビジネスマナーで

対面する相手を委縮させちゃう可能性もありますし

そことは別に

エレガント身のこなしは必要ですよね♪




全ての女性におススメの身のこなしレッスンを

早くお届けできるように

構想を練っておりますよ♪お楽しみに♪ 

  

発表前には、モニターさんに向けて

レッスンを開始したいと思っています。

その場合は、格安でのご提供になります。

昨日、メールレターの読者様にお声がけしたら

 

沢山の方にご興味を持って頂き

 

モニター希望のお返事を頂きました♪



もし、モニター気になるよ~という場合は

 

メールレター読者者様限定にしようと思っておりますので

 

ぜひ無料メール講座をご登録くださいね♪

 

下にバナーがあります。

(応募多数の場合は、
選考させていただきますのをご了承くださいませ。)



  

ではでは

今日はこのあたりで、失礼しますね★


お読みいただき、ありがとうございました!!


 

ビューティーイメージコンサルタント

笹倉麻耶でした(^o^)/

 

 

 

笹倉麻耶・無料メール講座

☆外見づくりのコツ・メイクのコツなどの情報満載☆

 

リバウンドしないセルフイメージの作り方が分かり
人生をステージアップさせる無料・メール 講座

 

提供サービスの募集情報などいち早く配信します。

女性専用・男性のご登録はご遠慮ください

重要:携帯メールアドレスには、届かないことがあります。

PCメールか、Gmailなどでご登録下さることをお勧めします。

クリッククリッククリッククリック    

 

 

 

 

 

 

 

 

【第二回2017-2018秋冬トレンドファッション勉強お茶会
@リッツカールトン東京】

★アフタヌーンティーで優雅にお勉強会★

リクエストを頂きましたので、9月29日開催決定!!
現在増席分がキャンセルになりました!1席ご案内できます。
日時:9月29日 14時~16時
金額:7000円(アフタヌーンティー代金込み)

お申し込みはこちらから↓↓

登録完了メールが届かない場合は、
迷惑メールに入っている可能性があります。
また、携帯のアドレスでは、メールが届かないことがありますので
登録完了メールが来ない場合には、違うメールアドレスで
再度ご登録をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

▼ただ今ご提供中のメニュー▼

▪SNS美PR体験コンサルティング

▪3カ月間美レッスンプログラム

▪パーソナル美人メイクレッスン(簡易カラー診断つき)

▪同行ショッピング

 

 

メニューの詳細や、金額は

公式HPまでクリック★★★

お問合せはこちらクリック★★★

お客様の声クリック★★★
 

 

 

 

 

 

 Before&After

{868F2030-B682-4653-9203-EE58EA10FF35}

 

★東京都内 目黒区・世田谷区・品川区・新宿区・渋谷区・恵比寿・

広尾・港区・西麻布・表参道から短時間でアクセス可!
★沖縄県・大阪府・神奈川県横浜市・埼玉県・茨城県・静岡県・愛知県・群馬県

新潟県・長野県など遠方からもお越しいただいております。

 

笹倉麻耶 | バナーを作成

お友達申請よろしくお願い致します!

 

 



カラーリスト ブログランキングへ

クリックお願い致します★ 

  

人気ブログランキング