印象力アップで自信を手に!国際イメージコンサルタント 長島佳美のブログ 

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初めましての緊張感をワクワク感へ!初対面で好印象を与え、相手と良好な関係を築くための印象管理術を「マナー」「立ち居振る舞い」「外見づくり」「コミニュケーション」の観点からお話しいたします。


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こんばんは、マナー講師、

国際イメージコンサルタントの

長島佳美です

 

コロナが長期化し、マスクも

身だしなみの一つとして

考える時代に入ってきました。

 

本日はビジネスシーンでの

マスクについて、

マナーと印象管理の

観点から考えてみたいと思います。

 

1.マナーの観点から ~清潔感~

 

ビジネスシーンの身だしなみの

基本は清潔であること。

 

使い捨ての不織布マスクの場合、

長時間使っていると

表面が毛羽立ってきたり

メイクの色が透けて見えたりと

 

使用感が相手に伝わりやすいので

人と会う前には、必ずマスクの状態を

確認することが大切です。

 

新しい生活様式での身だしなみ

チェックリストには、

「替えのマスク」が加わるのでは

ないかと思っています。

 

また、

清潔感に関してはマスクの色みも

重要です。

 

スーツと合わせるYシャツで

用いられる白や淡い色は

スーツとも調和しますし、

爽やかな印象を与えます。

 

2.黒マスクについて

 

よく質問を受けるのが、

「黒マスク」です。

アメリカではトランプ大統領や

バイデン元副大統領にも代表される

ように、ビジネススーツとの

コーディネートが一般的のようですが

 

日本のビジネスシーンにおいては

黒マスクの着用は注意が必要です。

 

コロナが蔓延する前のアメリカでは、

重篤な感染症にかかっていない限り、

マスクの習慣がありませんでしたし、

 

「マスクを付けるのは軟弱だ」

というイメージが未だにあるため、

クールで強い印象のある黒マスクが

好まれるのだと私は考えています。

 

それでは、

日本のビジネスシーンでの

黒マスク着用は?

 

これまで

花粉症やインフルエンザ予防策で

使われてきた白の使い捨てマスクを

見慣れていることもあり

 

ビジネスの場面では

黒マスクに違和感を覚える人が

多いのも事実。

(今後変わってくる可能性はありますが)

 

初対面の相手が「あれ?」と違和感を

覚えることは信頼関係構築の妨げに

なるとも言われています。

 

黒マスクは顔も引き締まって

見えますし、プライベートや

ファッション業界など一部の業界

での着用は許容されていますが、

 

現時点においては、社外の人との

打ち合わせやプレゼンテーション

の際には避けたほうが良いでしょう。

 

3.印象管理の観点から

 

「相手を不快にさせない」という

マナーの観点からマスク選びを

するのであれば、清潔で白いマスクが

好ましく無難であるというのは

理解できますよね。

 

ただ、

マスク着用が日常となり、

顔の一部となった今

白マスク以外でビジネスシーンでも

失礼にならないマスクはないだろうか?

と悩む人も多いのではないでしょうか。

 

まずは色について

ビジネスで社外の人と会うときには

 

・淡いブルー

(使い捨てマスクのブルーは〇)

・白に近いベージュ

・白に近いグレー

(黒に近いグレーは×)

 

など、

スーツと合わせるシャツの色を

参考にマスクの色を選んでみて

ください。

 

ビジネスシーンに相応しいマスクの

色のイメージが湧きやすいかと思います。

 

厳密にいえば、

メンズスーツと合わせるYシャツの色

としてベージュ系やグレー系は

正式ではありませんが

マスクでは許容の範囲と考えます。

 

ただし、オフィシャルな場面や

目上の人と会う場合は

白の使い捨てマスクが安心です。

 

次に柄についてお話しします。

 

避けたほうがよい柄として

・模様が大きく、目立つ柄

・キャラクターやブランドロゴが

 大きく表示されているもの

 

が挙げられます。

 

マスクを付けると顔の半分以上を

マスクで覆われてしまうので、

表情が見えにくくなってしまいます。

 

ただでさえ、表情が伝わりにくいのに

目よりもマスクの柄のほうに

インパクトがあると

 

相手の視線は、自分の目ではなく

柄に向いてしまう可能性があり、

自分の意志や気持ちを伝えるといった

コミュニケーション手段としての

目の役割が果たせなくなってしまいます。

 

では、

どのような柄だったらビジネスシーン

には相応しいのでしょうか。

 

前述の通り、社外の人と会うときは

ビジネススーツに合わせるシャツの柄を

参考にして頂くと良いと思います。

 

柄物のマスクは布製が多いので

シワになりにくい

張り感のある生地を選ぶことも

大事なポイントです。

 

・ストライプ

(マスク生地の色とストライプの色のコントラストが強くない)

 

・地模様

(生地に織が施されていて、模様のように見える)

※画像はCreemaさんよりお借りしています。

 

 

外部の人と接する機会の少ない

内勤の人や社内会議の場面では、

色と柄の選択肢も少し広がります。

 

いかがでしたでしょうか。

ビジネスシーンで許容されるマスクの

色や柄に関して、

かなり限定されているな・・・

とお感じになったかもしれません。

 

家に居るとき、食事をしているとき

以外は常にマスク着用が

求められている今、

 

「仕事ではTPOや色の印象、服装との

調和を第一に」選び

 

「プライベートでは少し冒険してして

みる」

 

そんなスタンスでマスク選びを

楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

皆様のマスク選びの参考にして

頂ければ嬉しいです。

 

インプレッジ 代表 長島佳美

オフィシャルサイトは

こちらから

 

 

 

こんにちは、

国際イメージコンサルタント・

マナー講師の長島佳美です。

 

先日、私の所属しております

AICI国際イメージコンサルタント主催の

ウェブセミナーを受講いたしました。

 

テーマは

「東南アジアの文化とマナー」

スピーカーはAICIマレーシアチャプターの

創立メンバーである

Sheila Wong 氏

 

Sheila はマレーシアにおける

イメージビジネスを

長きにわたり牽引されてきた方です。

 

セミナーでは

シンガポール、タイ、インドネシア

マレーシア、フィリピンの5か国を

例に挙げ、

 

様々な場面での挨拶の仕方や

食事、ビジネスでのマナーに

ついてお話しくださいました。

 

東南アジアのビジネスでの挨拶は

握手が一般的ではありますが、

※相手がイスラム教の女性の場合は

  他の方法で挨拶

 

コロナ禍においては

・手を振る

・笑顔でうなずく

 

この2つが一般的な

挨拶の仕方のようです。

 

グループセッションでは

マレーシア、アルゼンチン、

メキシコ、シンガポールと

 

様々な国のイメージコンサルタントとも

意見交換をすることができました。

 

同じアジア圏でも

日本とは振舞い方やマナーも

異なり、大変興味深かったです。

 

日本においても

コロナ禍のマナーについて

質問を受けることが増えてきました。

 

皆様に最新の情報をお届けできるよう

情報収集に努めてまいります。

 

連日の猛暑で夏の疲れが

溜まってくる頃ですね。

 

上手に涼をとって、心穏やかな

週末をお過ごしくださいませ。

 

インプレッジ 代表 長島佳美

オフィシャルホームページは

 

こちらからご覧ください。

 

 

 

 

こんにちは、

国際イメージコンサルタント/

マナー講師の長島佳美です。

 

4連休がスタートしましたが

引き続きコロナ感染者は増加傾向にあり

なかなか気が休まりませんね。

 

仕事でもプライベートでも

新しい生活様式での対応が

求められています。

 

仕事においても

オンライン会議が

一般的になりました。

 

今日は

在宅でのオンライン会議の

身だしなみについて

お話ししたいと思います。

 

先日、私の友人が在宅勤務中、

社内のオンライン会議があり

顔出しなし(カメラOFF)可の

会議だったため、髪も整えず、

ノーメークで参加したところ

 

誤ってカメラONにしてしまい

画面にに大きく映った自分の顔に

唖然とした・・・叫び

 

と、失敗談を話してくれました。

 

社内会議の場合はカメラOFFでも

OKかもしれませんが

社外との会議となると、

特別な理由がない限りは

カメラONで参加することが

多いかと思います。

 

在宅勤務中だと、

どの程度メイクをしたらよいのか?


服装は?

 

普段着でも、きちんと見えるには

どうしたらよいのか?

 

など、在宅ワークでのお悩みを

耳にします。

 

今日は在宅でオンライン会議に

出席する際の服装について

お話ししますね。

 

服装は相手が

社内の人なのか

社外なのか?

 

そして、

社内のドレスコードや

季節によっても選ぶアイテムが

変わってきます。

 

まもなく梅雨も明け、

夏本番に入りますので

今日はクールビス期間の

服装についてご説明しますね。

 

トップスは慎重に選ぶ

 

自宅からオンライン会議に

参加する場合、

 

無地や控えめな柄のシャツや

ポロシャツ、ブラウスタイプの

トップスであれば、社内、社外

問わず着ていただけます。

 

気をつけなくてはいけないのは

綿素材の

カットソーやTシャツです。

 

洗濯を繰り返した結果

首回りがだらっと伸びてしまった

Tシャツはくたびれた印象で

ビジネスでの会議には相応しく

ありません。

 

オンライン会議の場合は

顔がメインで映りますので、

顔の下にある襟元は想像以上に

目立ってしまうんですね。

 

また、襟元の開きが大きく、

全体的にゆったりしたシルエット

だと、部屋着のように見えて

しまうこともあります。

 

女性の場合、カットソーの襟の開きが

深い場合はネックレスを付けると

きちんと感も出ますし、

首から胸にかけての開きが

多少カモフラージュされます。

 

Tシャツの場合は

前面の柄やデザインにも

気を付けて頂きたいですね。

 

派手なロゴやイラストが前面にあると

会議参加者があなたの顔ではなく、

Tシャツばかりに目が行ってしまい

 

「へ~、プライベートだと仕事の時

とは 服装がずいぶん違うな」と

会議に集中できない・・・なんてことも。

 

次はトップスの色です。

 

トップスの色は

着る人の顔の色や画面の背景の

色によっても多少違ってきますが

 

PC画面は顔が暗く映りがちですので

白に近い色のほうがレフ効果もあり

顔色が明るく見えます。

 

ただ一点、気を付けたほうがよいのが

背景が白壁の場合です。

 

真っ白の背景ですと

顔がくすんで見えてしまいます。

 

白背景+白シャツの

コンビネーションも

背景に白シャツが同化して

しまうのでおすすめしません。

 

ちなみに

私のおすすめの組み合わせは

 

顔の色みより少し暗い色の背景

     +

白っぽいトップス

 

在宅ワークの場合、

フルメークはしたくないと

いう方も多いので、顔色が良く

みえるのは助かりますよね。

ぜひお試しくださいニコニコ

 

社外とのオンライン会議の場合は

相手の会社のドレスコードや

相手との関係性を考えて

服装選びをすることが大切です。

 

相手がTシャツ可の会社であっても

お客様の場合はフォーマル度を

少しだけ上げて、


自分はポロシャツや

ブラウス、シャツタイプの

トップスにする、


もしくは、

Tシャツにジャケットを羽織るなど

 

服装で相手への敬意

(大切にしている気持ち)が

伝わるように工夫してみましょう。

 

上下のスーツを着ていれば

相手に敬意が伝わるとは限りません。

 

相手がTシャツなどカジュアルな

服装の場合

こちらが上下スーツでびしっと

きめてしまうと、かえって

相手との距離が生まれてしまうことも

あります。

 

ポイントは

相手の服装とのバランスと

相手を立てるための

プラスαのきちんと感です。

 

上半身しか見えない

オンライン会議だからこそ、

・首回り、襟の形、

・トップスの生地の状態

・トップスの色や柄

 

は対面の会議以上に

意識して頂きたいと思います。

 

上半身しか見えないとはいえ・・

急に立ち上がらなくては

いけないこともありますので、

トップスに合うボトムスを着用して

会議に出席してくださいね。

 

長くなってきたので

今日はここまでにします。


次は服装以外の身だしなみについて

お話しする予定です。

 

ここまでブログをお読みいただき

有難うございました。

 

連休中の方も、お仕事の方も

どうかお身体に気を付けて

Happy な週末をお過ごしください。

 

インプレッジ 代表 長島佳美

 

インプレッジHPは

こちらから!