1日にどのくらいの水を飲んでいるか?
1日にどのくらいの排尿をしているか?
1日にどのくらいゴミを出しているか?

自分のことを知っていますか? 




昨日は、お声がけいただき、
管理栄養士であり、防災食アドバイザーの
今泉マユ子さんのセミナーに参加してきました!






マユ子さん考案のお湯ポチャレシピ®️は、
忙しく働く女性に嬉しい、
簡単で直ぐに作れるものばかり。

早速、帰りがけにレトルト食品を購入し、
こちらを作ってみましたよ♪

https://youtu.be/O2KzYCI_af4


息子には、
「ちょっとしょっぱい」と言われましたが

マユ子さん曰く、
このやってみて「ダメだったことを知る」
それが何より大事とのこと。

食は、その人それぞれの好みがでるところ。

災害時は、ただでさえ気が滅入るのに
食事が美味しくないと、更なる心理的負担も増す。

普段と同じ食べ慣れたものを食べることで
日常を取り戻せる。

だから、
災害時だけ作るのではなく、
普段からレシピを作ってみて、

自分や家族はどんな好みがあるのか、
「何がダメなのか」
を知ることが大事なのだと。





私たちは、ついつい知識を頭に入れて
知ったつもりになっているけれど、
実際にやってみて

「できないことがわかることが大事」

という言葉は、
すべてのモノゴトに通じることだと思いました。

防災グッズや食品を備蓄して
安心していた自分を反省💦

早速、我が家の備蓄品を見直してます!


試食☟