こんにちは、豊田ふみこです。

 

 

いつもお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

さて、新しい挑戦をしてみればみるほど

 

「やってみないとわからない!」

 

これをつくづく感じております。

 

 

頭で考えるのと

実際に行動してみるのとでは

何倍もの気づきと発見がありますね。

 

 

 

今日は、

最近の大きな気づきを2つほど

シェアしたいと思います。

 

 

昨年12月から

「オシャレ心のFacebookグループ」を

「オシャレ心公式LINE」

へと移行してきました。

 

 

Facebookだと循環が起きにくく、

もっと集まってくださっている方達と

交流をしていきたい

 

という目的のもと、

LINEにて運用をスタート。

 

 

やってみて、改めて、

それぞれのSNS媒体に

「そぐう内容」というものがあるな、

と思ったのでした。

 

 

これは、

よく言われていることで

 

SNSの媒体は、

それぞれのターゲット層の顧客とか

 

自分の提供しているサービスによっては、

向き不向きが分かれるよ、

とは言われておりました。

 

 

しかし、、、

 

知識として知っているのと

やってみてわかることって、

本当に違う!

 

 

 

 

こればかりは、

 

自社の場合はどうなのか?

 

検証してみるしかなくて、

  

 

今集まってくださっているお客様の

属性とかによっても

大きく変わってくるものだと思いました。

 

 

今までFacebookグループで

投稿していた内容そのままを

 

LINEに送られてきて

見たいと思うのか?

 

と考えた時、

一通だけ送ってみたのですが、

その後、すごく違和感がありました。

 

 

確かにメッセージは、

お客様の元へ届きやすくなる一方で、

 

Facebookより、

よりパーソナルな部分へ入っていくからこそ

 

 

Facebookのグループで投稿していた

 

・目で見て気持ちのよくなるもの

 

 

よりも、もう少し具体的な

 

・役に立つもの

・知りたくなるもの

 

である方が良いと思ったし、

    

 

やはり思いを伝えていく

となると500文字では足りない。

 

 

 

 

なので、

「使い方」を工夫したり、

「使い分け」やを明確にしていく

必要があるなと感じました。

 

 

 

公式LINEの今後の配信としては、

 

皆さんのセンスが

ぐぐっとアップするために
 

「あの人が素敵に見える理由」

「分解」と「組み立て」を用いて

解説することで

 

「見る視点」を育てられるよう

お届けしていこうと

メンバーと話し合って考えました。

 

 

 

そして、

弊社LuGENDの活動発信としては、

メルマガを基軸にして、

棲み分けていこうと

今のところ考えています。

 

 

これもまた、

やりながら調整しくことになるので

変化していくかもしれませんが!

 

 

試行錯誤を繰り返しながら

皆様により良い情報を

お届けできるようにしてまります。

 

 

 

 

そして、

2つ目の気づき。

 

 

これは今回、LINEの限定企画で

東京・大阪で「ショッピングクルーズ」

をやってみての気づきです。

 

 

 

 

 

 

「オシャレ心」公式LINEに

集まってくださる方は、

 

既にクライアントの方もいらっしゃいますが

大半が、お会いしたことがない方達ばかりです。

 

 

ですので、

この限定企画には

2つの目的がありました。

 

 

1つ目が、

会うためのきっかけ作り

 

2つ目が、

皆さんのことを知るため

 

です。

 

 

どんな方達が集まってくださっているか

もわからずに、

 

 

自分たちが提供したいモノや情報を

「あなたにこれが必要ですよ!」

 

と提供するのではなく、

 

 

あくまで ”お客様主体” で、

何があるとその方達がよりよくなるのか

 

お客様も気づいていないことで、

ここを解消したらより飛躍していく

ポイントはどこなのか

 

それを知りたくて開催しました。

 

 

やってみて気づけたこと。

 

 

それは、

「土台づくり」

が必要だということでした。

 

 

いくらショップングクルーズで、

新しい服を買い足したとしても

一時は、もちろん満足するでしょう。

 

変化も手に入った気になる、かもしれない。

 

 

けれども、

根本的な解決になっていないないんです。

 

 

何事もですが、

根本的な「土台づくり」なくして

いくら上に積み上げても

もろく崩れ去るだけ。

 

 

ですので、

超基礎中の「基礎」だけれども、

 

どなたにも必要となる「土台」の部分を

徹底的にテコ入れする講座

 

豊田監修のもと、

オシャレ心運営チームで開催します。

 

 

具体的には、

基本となる知識はお伝えするけれども、

 

 

結局「自分の場合はどうなのか?」

 

皆さん、

これが知りたいことだと思います。

 

 

ですから、

知識をお届けするのではなく、

 

「このトップスに、このボトムスって、どうなんだろう?」

「なんか、この靴とスカートが合わない気がするけど、なぜだろう?」

「色の組み合わせ方をどうしたらいいのかわからない」

 

というような疑問や悩みに

お答えするのはもちろんのこと、

 

 

実際に、

普段のコーディネートを

見せていただいたり

 

ご自身の服で、テーマ毎に、

コーディネートを作っていただく演習や

 

それに対して、

とことんフィードバックしていく
 

ということをやっていきます。

 

 

これは、

新しい服を買い足す前に

絶対にやっておいた方がいいことですし、

 

 

これをすることで、

何が自分にとっての課題なのか

 

 

例えば、

磨くべきは、

コーディネート力なのか、

色の組み合わせなのか、

バランスの取り方なのか、

素材を見る目なのか、

 

がわかるし、改善できます。

 

 

また、

 

何があると

ワードローブが活性化するのか

 

それを徹底的にみていきます。

 

 

そもそもの課題は、

自分の「現在地」に気づけていないこと。

 

 

それに気づけていたら、

もったいないことには、なっていないはず。

 

 

ただ、センスを磨く場が足りなく、

誰にも本当のことを言ってもらえず、

経験がないからこそ、余計に気づけない。

 

 

しかしながら、こればかりは、

本人の意識の問題で変えていけます。

 

 

 

 

 

 

 

他者に対して、

 

何かしらの働きかけていきたい!

仕事で、社会で、活躍していきたい!

 

 

そんな願いを叶えるには

まずは「見た目」の説得力から始める

のが一番近道です。

 

 

そこから周りのあなたへの反応が変わり

チャンスが広がっていきますから。

 

 

 

 

 

2月になりましたら、
また詳細をご案内してまいりますので、


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