昨日は、
年間コンサルのお客様の
スタジオ撮影でした〜♪
 
 

 
 
3名さまの撮影をしたのですが、
女子が集まると楽しいですね〜♪
 
 
私も撮ってもらいたい〜♡
 
なんて思っちゃうほど、
楽しい撮影現場&素敵なスタジオでした!!
 
 
 
スタジオ撮影では、
お客様の未来の姿にあう写真を撮るため、
 
お洋服だけでなく、
小物類もお持ちいただきます。
(これが、野外撮影では、
なかなかできないことだったりします。)
 
 
今回は、
ファッションコンサルの方がいらしたのもあり、
帽子、バッグ、ストール、などなど、
がありました。
 
 
また、
カラフルなお洋服もたくさんあったので、
ラックがとても華やか〜でした♪
 
 
ジャン!!
 
 
 
 
 
撮影では、参加者の皆様が
当日にお持ちいただいたものを使って、
「小物類のスタイリング」もしていきます。
 
 
何気なく置かれている小物
に見えるかもしれませんが、
全て計算した上で置いています。
(実際はもっとたくさんありました)
 
 
なぜなら、
写真の中に映り込むモノすべてが、
イメージを作りだす
重要な要素になるからです。
 
 
 
イメージって、
 
人物だけ、
着ている服だけ、
ポージングだけ、
 
などの「単体」
で決まるものではありません。
 
 
複合的なもの。
 
 
特に、写真などは
背景も含めて印象が決まるので、
何が映り込むかは、とても気を遣います。
 
 
 
 
また、
お客様の個々のイメージによって、
ウッディーでナチュラル素材が似合う方と、
 
ラグジュアリーでエレガントな素材が似合う方と、
わかれるので、
 
小物類のスタイリングも
その方のイメージに合わせて行います。
 
 
 
例えば、
ラックにかけるお洋服ひとつにとっても、
トップの画像とこちらの画像では、
印象が変わりますよね。
 
 
 
 
 
明るく華やかで女性らしい感じと、
落ち着いたオトナな感じと。
 
 
 
その方が、
目指しているイメージの方向性により、
変わってきます。
 
 
 
HPで出したいイメージ、
発信しているメッセージ、
その方のキャラ、
 
お客様が何に惹かれて、
その方のところへ来ているのか?
 
 
そういった諸々を含めて、
どんなイメージを打ち出していくと、
効果的かも考えて、
ビジュアルイメージを作っていきます。
 
 
 
 
限りある時間なので、
かなり集中力を要しますが、、、
 
これが楽しいのです♡
 
 
 
 
 
昨日参加されたお客様からは、
 
「ふみこさんにお願いすると、
雑誌にでてくるような写真を撮ってくれるから、
撮って欲しい〜ってなるの。」
 
とおっしゃっていただいたのですが、
 
私のルーツ?!は、
つくづく「ファッション雑誌」
にあるなと思います。
 
 
 
雑誌をみて、
ファッションテクを学んだし、
 
雑誌をみて、
ステキな言葉の言い回しを学んでいるし、
 
雑誌をみて、
ポージングや写真の構図を研究している。
 
 
もうね、
雑誌さまさま、なのデス。
 
 
 
そして、
昔から、思っていたんです。
 
 
雑誌にでてくる
モデルさんの ”決めショット” って素敵だけど、
 
あんな風に、
誰でもみんな日常の中に、
”輝く瞬間” ってあるよな、と。
 
 
しかも、
"今のあなた"ではなく、
未来のなりたい姿を叶えた"あなたの輝く瞬間"
 
それ切り取れたらいいのに・・・・って。
 
 
 
友達や周りの人をみていて、
 
 
「うわぁ〜、すっごい今の表情キレイ〜!!」
 
「あぁ〜、かっわいい顔で笑うなぁ〜。^^」
 
「ひゃぁー、美しい・・・(ため息)」
 
 
などという輝く姿を見るたびに、
本人に見せてあげたいな〜と思っていました。
 
 
 
それが、今、
お客様の未来の姿を
ビジュアルブランディングする、という形で、
 
叶うとは!!
 
 

そして、
積み重ねてきたことは、
 
自分”色”となって、
統合されていくのを感じています。
 
  
 
 
今やっていることは、
必ずその先の未来に繋がるし、
 
過去やってきたことも、
必ず今に繋がっていく、、、
 
 
 
そんなことを感じる日々です。(^^)
 
 
 
 
 
 
 =====================

 

 

*豊田ふみこからレターをお届けします。

 

あなたのイメージUPに役立つ情報や
ビジネスのこと、講座案内などをお送りしております。

 

ご登録いただいた方にはお礼として、
最初の3日間【雑誌の取説”基本のキ”】をお送り致します♪