「自然な感じに写るにはどうしたらいいか教えてほしいです。」

 

こんな質問をいただきました。

 

 

 

私も写真が大嫌いだったので、

この気持ちは痛いほどわかります・・・。

 

 

不自然な笑顔や表情。

不自然な格好・・・・

 

写真をあとから見て、

 

恥ずかしいっ!!

もうイヤッ!!

 

こんな経験いっぱいしてきました。

写真嫌いは、写りうんぬんだけでなく、

”自分嫌い”だったりするのも反映されたりしますが・・。

 

 

 

 

でね、

自然な感じに写るには、

とにかく撮られる経験をたくさんするといいです。

 

 

プロフィール撮影なども、

自分が納得いく写真が手に入るのは、

大体3回目くらいと言われています。

 

 

でもまぁ、

これってよく言われていることですよね。

 

 

実際、そんなに撮ってもらう機会って、

ないと思うのです。

 

写真嫌いな方なら、なおさら。

 

そもそも、人に撮ってもらうのが、

ハードル高いわけなのですから。

 

 

誰かにお願いしないとできない努力では厳しい。

 

では、一人でもできる努力といえば、、、

 

とにかく、自撮りをすること!です。

 

 

 

自撮りがうまいといえば、この方。

 

 

 

自撮りをしてみると、

いかに「自然な感じに写ること」が難しいことかがわかります。

 

 

私も一眼レフのセルフタイマー自撮りのチャレンジ中ですが、

ただ突っ立って写真撮っても、面白くないんですね。

 

のっぺりした写真になり、全然自然じゃない。笑

 

 

で、気づいたのが、

写真にもストーリーが必要なんだ!ってこと。

 

 

そもそも写真って、

静止画ですが、一連の動きの中での”一瞬”を切り取るもの。

 

 

だから、

「自然な感じに写るために」

一連の動きを作るべく、あれこれと演技をしてます。

 

 

例えば、

ちょっとバックを覗き込む感じ、とか、

スカートの裾を直す感じ、とか。

遠くから呼ばれてそっちに向かう感じ、とか。

 

 

 

 

 

 

一人小芝居をしていて、

もうね、笑っちゃいます。

 

が、続けていますよ〜!!!

 

 

そうするとね、

あ、顔がこわばっていたとか、

指先に意識がいってなかったとか、

いろいろ気づくわけです。

 

 

そうこうしているうちに、

タイマーがピカピカしてくると反射的に

指先がピンて伸びたり、口角が上がって笑っていたり、

体が反応するようになります。

 

 

というか、

体が反応するくらいまで、自撮りしてみる。

 

 

もう、これ、訓練なんだな、って思います。

 

 

写真が苦手な人は、

この場数が圧倒的に少ないんだと思います。

 

 

場数が少ないから、

体が反応しないで、かたまる。

で、変な写真になる。

だから、どんどん嫌いになっていく。

 

という悪循環。

 

 

これを打破するには、

自撮りで撮られる練習をする!

 

これに尽きます。

 

 

ちなみに、

自撮りを続けた副産物として、

「美が磨かれます!」

 

 

はい、これ、絶対。笑

 

私のリアルクローゼットの変遷を見ていただければ、

よくわかります。

 

 

もし試してみて、

なにか気づいたことなどありましたら、

ぜひメッセージお寄せくださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「トータルイメージプロデュース講座」

 

次回は、10月30日(月)開催です。

残1席となりました。

 

 

ご案内をご希望の方は、

下記の画像部分をクリックすると、

先行案内の登録へとびます。

 

*お客さまのBefore/Afterはこちら

 

 

 

個人コンサルをご希望の方は、こちらからお願いいたします。

 

9月、10月は満席となりました!

11月以降のお申し込みを受付中です。

 

 


 

*女性限定・FBグループ(非公開)「豊田ふみこのリアルクローゼット」更新中

 お気軽に申請ください515名の方が参加。

 私がお一人お一人、承認させていただきます。

 

 

 

*女性限定・FBグループ(非公開)「オシャレ心を刺激する!ファッションフォト集」毎日更新中!

 お気軽に申請ください1040名の方が参加中。

 

 

 


<<豊田ふみこからのメルマガ配信中>>

講座の情報やビジネスのこと、プライベートのことなど、
メルマガでしかお伝えしない内容も配信しております。

メルマガ登録をご希望の方は、
お気軽にこちらからご登録ください。