昨日は、
ある仕事を依頼している、
海外在住の方とネットをつなぎ、
打ち合わせをしておりました。
仕事をお願いしたい方を探す中で、
なかなかマッチする方がおらず、
ご縁があって、
海外在住の方にお願いすることになりました。
ネット社会のいま、
こうやって、場所を関係なく、
仕事の依頼ができるようになるんですよね。
逆を言えば、
日本在住の方のみが、
お客様になるとは限らないってこと。
これ、すごい大事だなと。
日本に住む方だけを意識しているのと、
海外に住む方も意識しているのって、
ビジネスの広がりが全然違うと思うからです。
この視点は、
私が、お客様のビジユニを提案するときに、
気をつけていることにも通じるなと思いました。
日本では、
「かわいい」ことや、
「若さ」に重きを置かれがちですが、
私がご提案する服は、
「自立したオトナの女性がまとう服」
であることを意識しています。
これは、
過去の経験が関係しているかと思うのですが、
以前勤めていた会社では、
アメリカ、中国、オーストラリア、シンガポールなどに、
出張で行き、現地の方と一緒に仕事をしました。
また、1年半カナダに住んだ経験や、
バックパックを背負ってヨーロッパ一周をしたり、
NYでイメージコンサルタントの研修を受けたり。
そうした海外での経験を通して、
多くの「女性」を見てきました。
歳を重ねるごとに、
オトナの女性としての成熟した魅力を放つ姿は、
とても美しくてカッコよく、自信に満ちており、
あんな風に歳を重ねたい。と思ったものです。
ですから、私がご提案するスタイルも、
「かわいさ」だけでなく、
オトナのゆとりを感じる「エレガントさ」だったり、
「上質感」だったり、
女性らしい「しなやかさ」だったり、を大切にしています。
何がどう繋がっていくかは、わからない世の中。
私の仕事は「国内だけ」だから関係ないわ・・・。
と範囲を狭めてしまうのはもったいない。
グローバルな視点で自分の立ち位置を考え、
身にまとう服や
ブログやFBなどで用いる写真のイメージを
意識することが大事だなと思います。
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