自分を好きになってもいいよ~自信を育てる心理学~ -62ページ目

エニアグラム

こんにちは自信を育てるセラピストけいたんです。

最近エニアグラムに興味を持っています。
エニアグラムとは古代世界に端を発し、
数十年前にアメリカの心理学でも脚光を浴び、
1980代の後半に日本にも入ってきたタイプ論です。

人間関係の中で、
「どうしてあの人とは合わないのだろう?」と思った事はありませんか?

人は同じ事が起こっても様々な受け止め方をします。
それは、その出来事のどこに着目し、何に価値を置くかがタイプによって異なるからです。

どのタイプがよい・悪いではなく、それぞれに、
生き延びていくために身に着けてしまった囚われた考え方(「歪み」)があり、
それが苦しみの根源になることがありますが、
それを反対の「美質」へと転換する事により、
人は成長し豊かになることができます。

ビジネスの現場や家庭の中で、
自分や相手のタイプを理解することにより、
無駄な摩擦を減らし、どういう役割を与えれば
その人本来が持つ力を発揮できるのかを示してくれるものがエニアグラムです。

エニアグラムでは人を大きく9つのタイプに分けています。
自分のタイプでない人の言動は理解しがたく、反発を覚えやすい一方、
お互いがその個性をいい意味で発揮してくると
自分にないものを補い合う、いいパートナー関係を築くことができます。
(逆に相手の弱みの理解にもつながります。)

次回から1つ1つのタイプにもう少し詳しく迫っていこうと思います。
お楽しみに。



カウンセリングのお申込み用の電話番号が変わります。
090-9955-3050




よろしければポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
---------------------------------
■発行者 中澤敬子
■カウンセリングルーム イマージュ

HPはこちら 音譜