自分を好きになってもいいよ~自信を育てる心理学~ -106ページ目

小さい頃の夢

こんにちは 自信を育てるセラピスト、けいたんです。

昨日は強い風が吹きまくり、夜には激しい雨も降りました。
そして今朝は、何事もなかったかのような静かな朝。
激しく動く“動”があるからこそ、その後の静けさがひしひしと感じられます。


先週は次女(小6)の卒業式でした。
一人一人卒業証書を受け取るのですが、名前を呼ばれたら自分の将来の夢を発表します。
サッカー選手やお医者さん、薬剤師、漫画家、保母さん、となって、人に夢を与えたい、苦しんでいる人を助けたいと言う子が多かったです。

本気で思っている子もいるでしょう、言わされている子もいるでしょう・・(笑)
でも、お友達や親の前で堂々と宣言をする。
それをする事によって、変わってくる子は必ずいるでしょう。

あなたが小学生だった頃、どんな夢がありましたか?
それを思い出した時、今のあなただったら出来る事はありませんか?
(別に仕事にしなくても、他の人を幸せにしなくたって構いませんよ。)

私は本気で思っている夢がありました。
本気だったので、実現しましたが挫折しました(笑)

40歳になった頃、「人生の折り返し地点に来たな」という感覚と同時に
「ようやくここから私らしい人生が始まる」という感覚もありました。

妻、母親という役割とは別の何か。
私はそれを妻、母親という役割と並行してやっていくことを選んでいます。
それが私には心地よいのです。

私を必要としてくれる人に、自分ができる事を(なるべく楽しみながら)する。
必要とされていても、できない事はしない。(いい人を演じない)
困っていても、私を必要としていない時は余計な事はしない。
(だって私のやり方が全て正しい訳ではないのだから。)

相手のニーズとこちらのできる事が重なった時、人は幸せを感じます。
それは親子でも夫婦でも、友人でも仕事でも、お客様でも同じ事。


今日は春分の日。
あなたの心にはどんな春がやってきそうですか?

どんなにささやかであってもいいので、小さい頃の夢と
本来生きものが持っている、春が来る喜び・・みたいなものを感じて
気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?


応援クリックいただけると・・・すごくうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ     人気ブログランキングへ

---------------------------
■発行者 中澤敬子
■カウンセリングルーム イマージュ 

HPはこちら

ペタしてね