自分を好きになってもいいよ~自信を育てる心理学~ -102ページ目

人の評価なんて・・

自信を育てるセラピスト けいたんです。

昨日の朝、こちらは雪が降りました。
だけどお昼頃には日も射すようになり気温も上がりました。
これからは季節外れの事が、色々起こってくるかもしれませんね。
どんなことが起こっても動じない人間になりたいものです。

先週、iphoneを購入しました。
扱い方が携帯と全然違うので、最初は届いたメールに返信すらできませんでした。
私がキーキー言いながら、悪戦苦闘をしていると、
例の算数があまり得意ではない(詳細は前の記事をご覧ください。笑
次女がやってきて
「かして」
といって私の手から奪い去り、ピコピコやり、しばらくすると返信のやり方、
おまけに絵文字の付け方まで見つけてくれました。
(iphoneはしっかりとした説明書がないのです。泣

彼女に携帯を与えてから1カ月もたっていません。
彼女はiphoneの使い方を知っていた訳ではありません。

でも色々ピコピコ試行錯誤を行い、解決策を発見するのです。
この分野に関しては私より、問題解決能力が上ということです。ぼー

自分ができないことをスイスイとやってのける人って
尊敬するか、腹が立つかではありませんか?笑

今回は前者でした。
「○○ちゃん、すご~い!!!」 私は彼女が救世主のように見えました。きゃー

「算数の公式よりiphoneを使いこなせる方がこれからの世の中生きていける・・
○○ちゃんはきっと大丈夫・・」と思いました。

人の評価なんてそんなものです。
一つの側面だけを見て「この人はこうだ」とジャッジするのは危険だということを
思い出させていただきました。

やはり、苦手な分野を克服するよりも、まず得意な分野から色んなことを学んでいく
というのが大原則ですね。その方が楽しいし、
このメルマガの本題である「自分を好きになる」ということにつながっていきます。

次女には夢があります。それには算数の公式はあまり必要ありません。
「そこに私ももっとフォーカスしていこう」と改めて思いました。


そして前回の記事を補足しておきたいと思ったのですが、子供の中で
稀に「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」という能力のうち、
他の事はできるのに、著しく特定のものだけができないという場合、
「学習障害(LD)」という障害が隠れている事があります。

LDを持つ子には努力というより、その子に合った教育が必要になってきます。
LDかどうかの診断は学校の先生では判断できません。
まずは公の児童相談所・教育センター等にご相談ください。

*****本日のオススメメルマガ*****
かつて一度紹介した事のある山川由貴さん。
新たに2誌(合計3誌)のメルマガを刊行されています。
そのパワー、尊敬してしまいます。
カナダのトロントで、ナースのお仕事をされながら、
今はポールダンスにはまっていらっしゃるそうです。

1つ目はトロントでの生活を、英語と日本語そして写真付きで発行されています。
英語のレッスンやトロントに興味のある方は是非。
[トロントニアンの英語写真日記♪]
http://merumo.ne.jp/00573111.html

2つ目は「いい男になる」、「いい男を選ぶ」為のポイントについて書かれたメルマガ。
[できる男・もてる男]
http://merumo.ne.jp/00573498.html

そして3つ目が以前にご紹介したことがある、素敵な女性を目指している方達へのメッセージ。
「カナダ発!女磨きのテクニック♪」
http://merumo.ne.jp/00568337.html

2つ応援クリックいただけると・・・すごくうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ     人気ブログランキングへ
---------------------------
■発行者 中澤敬子
■カウンセリングルーム イマージュ 

HPはこちら

ペタしてね