HBで焼いたフランスパンを食べ比べ → 元記事

 

 

  第2回は日清製粉のリスドォル  \345/kg (1kg袋)

 

 

  私的にはベースとなる粉で、他の中力粉との比較元粉、一番フランスパンっぽいです

 

  

 

 

・レシピはパナソニック ホームベーカリーのレシピ+α(比較のため全て同一レシピ)

 日清製粉リスドォル 250g

 塩 5g

 冷水 190g(コントレックス36g 南アルプス天然水154g 硬度300にしています)

 トライイースト 1.4g

 モルトパウダー 1g

・室温25℃

 

 

 

 

富澤商店等でメモった情報

 

リスドォル(日清製粉) ハード系

蛋白10.7±0.5%: 灰分0.45±0.03%:低

 本場フランスの風味を追求したフランスパン専用粉

タンパク質低、灰分は低 クセのない素朴な味わい、あらゆる素材と相性が良い、 特にクラスト( 外皮 )が薄くパリッと焼きあがる

 

 

 

 

焼き上がり  頭高! 美味しそう^^

 

 

最近フランスパンでも簡単にケースから取り出せるようになりました

1.5分~この状態で冷ます

2.底の回転軸を、時計回り1cm、反時計回り1cm、

  これを何度か繰り返す(抵抗がなくなるまで)

3.取説の通りケース側面を両手で持ち前後に振るとパンが出てくる

※私は軍手で作業します

  が!最初は激熱いので上手くやらないと、軍手だと火傷するかも知れません

 

 

 

 山頂も側面も割とポロポロ崩れ、フランスパン~という感じ

 

 

 

 

 結構大きな気泡が出来、何かフランスパンっぽくて良い感じです

スカスカ度も割とあります

 

 

 

 

 

 

私的な感想・・

 

  第一印象 : クラストパリパリ、クラムもっちり透明系、これはフランスパン!

           ただクラムちょっと重いかな??また若干塩気を感じる。

 

 

クラスト

  Theフランスパン!と言う感じでパリパリしていて、触っただけでポロポロと剥がれ、頂いても食べやすいです。

 

クラム

  食パンやフランスのように白ではなく、バケットっぽく白透明で、モッチリと言うよりかなり粘りと腰があり、結構お腹に溜る。 

 

 

 

私にはクラムがちょっとしつこく感じる日があり、こう言う日はクラムが白く柔らかく頂き易い食パンや鳥越製粉のフランスの方が良いです。クラムのしつこさは日新製粉よりパイオニア企画のリスドォルの方が強い?!ただ全くの同一条件で作ってないので変わらないかも知れません。

 

 

 

毎日頂くフランスパンリストへの登録・・・

  登録です!

価格 : \345/kg(1kg袋)で問題なし (キロ500円以下がボーダーライン)

      オーベルジュに同じくキロ345円と最安価

味 : これがフランスパンのベースです、だから問題ないです

 

 

 

現時点での

『 毎日頂くフランスパンリスト 』

1.フランス(鳥越製粉)  \432/kg(1kg袋)  価格リスドォル(日清製粉)の1.25倍

2.リスドォル(日清製粉) \345/kg(1kg袋)  最安(これが私のベース粉)

 

 

 

 

 

 

使用したホームベーカリー レシピNo11番:フランスパン

げげ、1月前に買った時より2,000円も値下がりしてる・・メメメ