三社祭の後

 汗まみれになった法被

 クリーニングから取ってきました〜





 囃子会で作った法被です


 色など 検討を重ねて


 ひとり一人 採寸して作ったオーダーメイド






 汗抜き💦と染み抜きも頼みました





 3日分の汗で重かったですが、軽くなって帰ってきましたよ爆笑





 染みほうは



 五丁がけの太鼓のオイルは、薄くはなりました






 何かは??の染みは、取れませんでした


 帯で隠れるかもしれません





 襟の部分も、真っ白とはいきませんね


 でも クリーニング屋さん かなりキレイにしてくれました〜


 感謝です🥲






 今回の三社祭以外 ほぼ室内で着ていたのですが、囃子の文字の桔梗色が


 新しい物と比べると


 若干くすんできています


 ライト等の影響でしょうね〜




 地が生成りなので、汚れが目立ちますが、染め直しもやり易いという良い面もあります


 何年後かの検討課題になるかもしれません