昨日 さようならをしてから、13時間後 おはようございますの挨拶で顔を合わせましたよ。




 今日は、メグ先生とYさんも一緒に自主練です。

 自主練なのですが、メンバーはいつものお稽古と同じなので、 囃子をやらないだけ といった感じでした。



 
 三味線❣️大好きなYさんのリクエストで、メグ先生と私はは、朝から4曲づつ唄っています。


 練習の成果は、出ているでしょうか⁉︎
 
 

 お囃子会の新しい仲間を紹介します。ニコニコ

 
 でも、人ではありません。ニヤリ


 それは、四つ太鼓です。









 獅子舞の時に使います。

 
 メグ先生 手だけ登場❣️


 コロナ禍で、様々なイベントが中止ですが、再開されたならば、獅子舞を披露するときに活躍してくれる事でしょう!








 今日のお稽古では、じょんがらの手踊りの入場からの流れを変えて、練習しました。



 YさんのリードでSちゃんも踊ります。

 踊りは久しぶりだったので、終了と同時に座り込んでいた2人です。えーん



 マスクを付けての踊りは辛いです!!

 
 朝夕 涼しくなり、虫たちも鳴いています。

 
 このところ、秋を感じることが多くなりました。
 
 日中は蒸し暑い日も、まだ多いですが、空が高くなったなぁ と感じます。

 


 昨日も二人でお稽古をしましたよー。


 Sさんの三味線も私の太鼓も、少しづつ上達したかなぁ⁉︎照れ

 お互いに褒め合っています。てへぺろ





 お稽古が終わったら、二人で今川にある、珈琲豆の専門店へ。
 
 自家焙煎の豆を買って、帰ってから、お家でコーヒーコーヒータイムをしました。


 台風の影響で雨☂️が降りました。

 

 空は少し明るくなってきましたが、不安定なお天気ですネ。

 台風の進路にあたる地域に被害が出ないか、気掛かりです。



 
 今日はお天気の関係で、Sさんはお稽古 お休みです。三味線には、雨は大敵ですから。

 
 ですので、今日はひとりの練習でした。

 今日は、囃子の玉と南部俵積み唄の太鼓を集中して練習しました。

 出来た! と思うと、次には間違えての繰り返し。えーん

 少しは練習の成果が出ると良いのですが。

 また来週 頑張ります❣️

 傘昨晩からの雨降りですね。

 暑い日が続き、バテ気味だったので、今日のように気温が低いと楽です。

 本当に久しぶりの☂️雨です。


 
 今日のお稽古は2人❣️

 やっぱり、一緒だとより楽しく感じます。
 


  
 あらららら 帰りの時に大雨びっくり
 できれば、あと30分まって欲しかったショボーン

 


 今日も暑い1日でしたね💦。

 お稽古が始まって少しして、空を見ると👀とってもキレイな入道雲が!

 
 天気予報では夕方から雨☂️マーク。


 そこで思い出すのが、梅雨の時の大事件ですネ〜。



 メグ先生の三味線が破けてしまったあの事件。

 ちなみにこれは、三味線の裏の皮です。


   びっくり 実は表も裏も破けていたのです。


 



 囃子や投げやりの練習をした後、押し入れの片付けもやりましたよ。


 
 ごちゃごちゃしていた棚の上部が綺麗になりました。爆笑

 他のところは、それなりに口笛




 今日は久しぶりにYちゃんも練習に来れました。



 ずっと三味線に触っていなかったと、言っていましたが、何回か練習するうちに、ソーラン節の伴奏も⭕️になりました。

 

 練習中にカミナリが鳴り、障子越しに雷光がわかるほど。

 暑さは続きますが、夏もそろそろ終わりに近づいているのですね。

 今年は祭りの無い夏でした。


 来年こそ!!

 残暑お見舞い申し上げます。


 暑い日が続きます💦ネ〜。
 
 梅雨明けから猛暑続きで、バテてしましそうです。ショボーン




 今日はSさんがお仕事の為、ひとりでお稽古でした。

 なので、苦手な囃子の玉と南部俵積み唄の太鼓の練習をしました。

 何回やってもつまずくところは同じで。
 ちょっと自己嫌悪。ダウン
 
 所々に唄や唄の太鼓の練習をして、気分を変え、また囃子の練習をして。

 
 でも、ひとりでの練習は寂しさも感じます。汗
 
 今週末は、囃子会のお稽古です。賑やかにやりたいですね〜爆笑

 昨日の今日ですが、お稽古しましたよー。

 
 夏休みの声を聞く中、個人練習には夏休みはありません。爆笑


 暑い日でしたが.換気➕エアコンの中でしたが、2人の熱気で部屋の中は暑かったかな?

 梅雨の湿気で破れてしまったメグ先生の三味線の修理が完了しました。



 とーっても綺麗になりましたよ。

 じょんがら節を弾いても、速くなりすぎません!
 唄も踊り手もいつもの調子でやれますねー。(^^)


 




 以前は白でしたが、銀色に変わりました。





 ますます、腕に磨きがかかりそうですネ!!


 やっと という感じで梅雨明けしましたね。
 
 洗濯物が外に干せますラブラブ


 でも明けた途端に暑くなって、身体がついてきません。年を感じます。汗


 
 暑さの中、エアコンを入れてお稽古しました。換気も忘れずにしていますよ!

 週初め 日曜日のお稽古も習慣になりました。
 




 コロナの影響で様々なお祭りが中止になっていますが、今川まつりも例外ではなく、今年は中止です。練習の成果を発表する機会が今はありません。残念ですが、今は力を蓄える時期と思い,練習して行きたいと思っています。