民謡の会 相友会の練習日でした。

 風が強くて 寒い❄️日です。

 北習志野駅からの、約15分が長く感じました。




 寒いと 下を向いて歩くので、船橋市のマンホール蓋が目に入ります。


 結構 沢山 ありましたよ〜





 相友会40周年の会は、まだ日程と場所が決まらず。 4月の予定でしたが、6月になりそうです。


 私たちは、1人二曲 歌う予定なので、練習では、それを踏まえて歌いました。




 民謡は、母音をしっかりと歌うのですが、これがなかなか出来ません。えーん



 ノートに、歌をひらがなで書いて勉強してますが、実際歌うと普通に歌ってしまいます。ショボーン




 母音を意識するとともに、字配りも考えていくのは、何年やっていても難しいですね〜えーん



 意識せずに出来てしまう人もいるそうですが、凡人には努力の二文字しかないようです。