さて、外宮の森で遊んで~♪(*^^*)

そのあとは別宮、月夜見宮へ。

 


あまりにも人が多くて辟易していたので

静かで落ち着く。。。


 
月夜見宮の裏手をぷらぷらしてて見つけたカフェでランチして、

つぎに内宮の別宮、倭姫宮(やまとひめのみや)へ。

 

祝詞を奏上しておられる方がおられました。祝詞奏上のあとに、光の柱がブワっ!!!と立ったように感じられました。

 
この森は宇宙感がすごかった。不思議な場所・・・
 




そして、内宮へ。

五十鈴川で禊を。。。






しかしもうほんとに人が多くて、やんなっちゃったよ。


しかもその「人」が、敷地内の至るところで大きな木に触りまくって、



もらおうもらおう、


何とかしてもらおうしてもらおう、



穢れを落としてもらおうもらおう、



願いを叶えてもらおうもらおう、



オメーらなあ!!!(*`Д´)ノ!!!


もらうことしか考えてねえのかオラァーーーー(*`Д´)ノ!!!


と言いたくなって、悲しくなって…動けなくなった。
 
 
 
とても悲しくて、むなしくて、人間って本当にバカだなあ。滅びろ。いなくなればいいのにと思った。


(翌日合流したユニフォースセンターの金子浩一さんにこの話をしたら、「何かと気持ちを共有したのかもしれませんね」と言っていただいた)

 

 



どうしていいのかわからなくなった。


私は生きていていいのかなあ?



人の未来は暗いと思った。



内宮の敷地内をうろうろして悩みに悩んだ末、、、



ありがとう!!!




って言ってみた。



大きな木に伝えてみた。


人の手で幹が擦り切れたり、てかっていたり、、、


大きな木の皆さんに
 
 
ありがとう!!!ほんとうにほんとうにありがとう!!!!!
 
 
って伝えてみた。



それでよかったのかなあ…(T_T)?????


苦悶の内宮。


でもなんかずっと泣いてた。


そして天照大御神参拝時はやはり、魂が叫んでいた…(T_T)外宮とは違う感じ。
 
その後ろの荒祭宮(あらまつりのみや、瀬織津姫か?)にもしっかり参拝させていただきました。
 




そんなこんなしているうちに、あっというまに夕方。

 
とりあえず外宮のある伊勢市駅前に戻り、お酒でも飲んで晩御飯でも食べて帰ろうか、、、と思ったが、



いやだ!!!もっと居たい!!!



離れたくない!!!!!



と魂は叫ぶ。



もーええわ、居ったろ。


急きょ一泊することに。

 
この選択は正しく、翌日またかけがえのない体験をすることになるのだった。


急なのに、ゲストハウスは空いていて、初めてのゲストハウスと伊勢ナイトを満喫。
 
伊勢のゲストハウス風見荘

 

 

 

その③(ラスト)につづく