石橋を叩いて
やり直しなく、確実に進む。

 

 

「間違いがあると

やり直しが面倒だから…」

と言いながら

春から大学院に進むために
提出する書類を
丁寧に何度も見返す息子。

こんな息子は
ストレングスファインダー®︎
34資質のひとつ

#慎重さ

を2位に持っています。

「じっくり考える」


「石橋を叩いて渡る」


「やり直しなく、確実に」

「大丈夫と納得した後の
行動には迷いがない」


という言葉が
ピッタリだなぁと
息子を見ていると
いつも思います。

そして、

ひとつ前の記事に書いたように
「まずやってみる」
「失敗は成功のもと」
と考える私の上位資質
活発性
とはある意味で

真逆の資質なので

息子の丁寧すぎる思考や
行動を見ていると


「早よっ!」


とイライラする
時があったりします😅


「石橋を叩いて渡る」

「失敗は成功のもと」

どちらか一方が正解で
どちら一方が間違い
というものではなく

慎重さも活発性も
どちらも素晴らしい才能です。

 

だから、

 

私は私らしいやりかたで、

息子は息子らしいやりかたで

目的を果たせばいいよね

 

ということで、

 

自分に合うやり方が

自分にとっての正解

であると、

これまで以上に

確信するようになりました。

 

 

ストレングスファインダーを
活用するようになって

使っている強みは
ひとりひとり違うんだなぁ


と理解できるようになって

息子の思考パターンが
私と違っても

「やり方は私とは違うけど
ゴールに辿り着くのが目的なら
それぞれ自分に合った
やりやすい方法で目指せば
良いよね」


と思えるようになり
 

 

私自身も、息子自身も

ラクに効率よく

暮らせるようになりましたし、

 

これまで以上に
息子の力を信じて
見守れるようになりました。



ただ、どちらも、
極端すぎると弱み
になってしまうことも…。

 

 

車で例えると
アクセルとブレーキのように

アクセルを踏みすぎて
事故ってもいけないし

ブレーキを踏みすぎて
動けないのも困りますし

アクセルとブレーキを
ちょうど良い塩梅で
踏みながら

自分の持っている
才能を上手に扱う
と、そんなイメージで。

そうすれば、人生がもっと
効率よく、楽しく、幸せ
なものになりますよ。

✴︎
 

 

 

自分の持つ「強みの原石」が知りたい人へ

自分の強みは自分では分かりにくい
我が子の強みを知りたい
と思う子育て迷子のお母さんへ


あなたの中にある34の才能をあぶりだす、WEB才能診断ツール
クリフトンストレングス®︎
旧称ストレングスファインダー®︎
をあなたの人生や子育てに活かしませんか?
ご興味ある方はLINE公式 にご登録のうえ、

お気軽にメッセージでお問い合わせください

 

✴︎

 

以下の書籍もお薦めです。

 

全世界3200万人分が受検している米国の調査・コンサルティング会社
ギャラップ社の才能診断ツール クリフトンストレングス®(通称ストレングスファインダー®)を紹介、どう活用するかのヒントが書かれた本。

ストレングスファインダー関連本は数冊ありますが、

子育て中のお母さんには、まずは以下の2冊がおすすめ。

 

本屋さんで平積みになっている、累計140万冊のベストセラー本。

ストレングスファインダートップ5資質がわかるアクセスコード付き。

 

 

 

 

子育てに特化した本はこちら↓

こちらもストレングスファインダーのトップ5が分かるアクセスコード付き。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

子どもの前に、まずは親のあなたを整えませんか?

お子さんのためにも、まずはあなた自身の

どっしりとブレないマインドを整えましょう。

あなた自身の自己理解ができると、

おのずとお子さんの個性も見えてきます。

あなたらしい子育てをしませんか?

 

子育ての正解がわからず迷子になっているお母さん、

発達凸凹っ子の育児に悩むお母さんの駆け込み相談室

出口はこっち相談室 初回おためし45分(ご新規枠は、毎月3名様まで)

 

たくさんお話をしていただくなかで、

あなたの素敵なところをキャッチし、強みへと磨くサポートをします。

 

 

LINE公式では、相談時間15分延長クーポンプレゼントしています。

事前のお問い合わせや質問などお気軽にメッセージをどうぞ。

 

 

Instagram、TikTok…SNS等のリンクはこちらより