マラッカ海峡経由する世界の海路貿易25%を掌握のマレーシアはBRICSに加盟すると発表 6/21 | imaga114のブログ

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マラッカ海峡を経由する世界の海路貿易の25%を掌握するマレーシアは、BRICSに加盟すると発表した。
イーサン・ハフ // 2024年6月21日

 

 

 

 

マレーシアのアンワル・イブラヒム首相は、中国メディアGuanchaとのインタビューで、自国が新興経済国連合BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)への加盟準備を進めていることを明らかにした。



昨年、BRICSは、汚物と腐敗があふれかえる現在の西側主導の世界秩序に挑むため、加盟国を拡大することを決定した。サウジアラビア、イラン、エジプト、アルゼンチン、アラブ首長国連邦(UAE)はいずれもBRICSに加盟しており、マレーシアも加盟している。さらに40カ国ほどが加盟を希望している。



「我々は決定を下した」とアンワル首相は述べた。「まもなく正式な手続きを開始する予定だ。南アフリカ政府からの最終結果を待っているところだ」



アンワル首相の発言は、マレーシアと中国の外交関係樹立50周年を祝うイベントの一環として、中国の李強首相が3日間の訪問を行う直前になされた。



ロイターは、アンワル氏の事務所の代表者を通じて、マレーシアのBRICS加盟計画の信憑性について確認を得たが、同国の申請手続きについてそれ以上の詳細は明らかにしなかった。





戦略的地理はマレーシアとBRICSにとってウィンウィン

 


貿易に関する世界的枠組みにおいて、マレーシアは極めて重要な国であることが判明した。同国はマラッカ海峡(SoM)経由の世界の海路貿易の25%以上を管理している。



言い換えれば、世界の海路貿易の25%がマレーシアが管理するマラッカ海峡を通過している。



シンガポール、マレーシア、インドネシアは共にこの海峡に接しており、その最も重要な側面の1つは、この海峡がインド洋と太平洋を結ぶ最速のルートの1つであるという事実である。

 

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「このため、国際商取引の分野では、この海峡は米国と中国にとって特に重要なものとなっている」と Cimsec.org は説明している。「戦略国際問題研究所の 2016 年の報告書によると、中国本土からの輸出のうちおよそ 8,740 億ドルが南シナ海を通過した。南シナ海は主に南シナ海によってインド洋とつながっている海域である。」



「これは、米国の同じ数字である 830 億ドルをはるかに上回る。それにもかかわらず、韓国 (2,490 億ドル)、日本 (1,410 億ドル)、ドイツ (1,170 億ドル) など、米国の主要同盟国も高い輸出額を記録している。さらに、南シナ海を通過するすべての輸出が南シナ海を通過するわけではないことにも留意する必要がある。南シナ海はその重要性から、経済だけでなく安全保障の観点からも論争の種となっている。」



世界の生産国が次々にBRICSに加盟する一方、ほとんど生産国ではなく、甘やかし過ぎて腐敗した西側諸国は支配的地位を急速に失っている。最終的に最後の一押しとなるのは何か?



ムアマラート・マレーシア銀行のチーフエコノミスト、モハメド・アフザニザム・アブドゥル・ラシッド博士は、マレーシアがBRICSに加盟することでマレーシア国民が得る利益は莫大なものになるだろうと述べている。



「これにより、国と地域は米国の金融政策の変化や通貨の変動から効果的に保護され、通貨市場の予測可能性が向上し、輸出入業者の取引コストが下がる可能性がある」と同博士は述べている。



タイも、西側が支配する世界秩序が崩壊しつつあることを認識し、BRICSへの加盟を望んでいる近隣国である。



「BRICS に参加することで、加盟国はインフラ開発(一帯一路モデルに倣う)、経済政策、気候政策などの問題で立場を一致させることができる」とアジア金融協力協会シンクタンクのフェロー、モハメド・セデク・ジャンタン氏は言う。



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この記事のソースは次のとおりです:
 

Reuters.com

 

Cimsec.org

 

NaturalNews.com

 

Csis.org

 

TheMalaysiaReserve.com