バンクシー:ロンドンの通りの新しい木の壁画の背後に思索アーティストがいる 他 24/3/18 | imaga114のブログ

imaga114のブログ

理不尽な世界に疑問
ネットの普及から
「井の中の蛙」から「目から鱗」

なぜ日本人なのか?
本物の日本人とは何なのか?
興味深い内容と雑学から学ぶことは?
ただの主婦だけど、
ただの主婦からのメッセージ
受けとる人は誰?

 

 

 

 

 

 

 

Banksy: Speculation artist is behind new tree mural in London street

 

バンクシー:ロンドンの通りの新しい木の壁画の背後には思索アーティストがいる
2024/3/18
BBCのニュース

 

壁画は木の葉のように見えるように描かれています

 


ロンドン北部にある、ストリートアーティストのバンクシーによるものと思われる作品の現場に群衆が集まった。

壁画は、切り倒された木の後ろの壁に緑色のペンキの塊を吹き付けて葉のように見せ、その隣に圧力ホースを持つ人のステンシルが描かれたもので、日曜日に公開された。

それがアーティストによって自分のものであることはまだ確認されていません。

フィンズベリー・パークに住む地元住民の1人は、自分たちの通りが選ばれたことを「誇りに思い、喜んでいる」と語った。

「これは私たち住民への個人的なメッセージのように感じます。とても誇りに思います」と壁画の数軒先に住むワンジャ・セラーズさんは語った。

日曜日の朝、ロンドン北部フィンズベリー・パークのホーンジー・ロードに現れた。

 

 

最初に作品が登場して以来、多くの人がこの作品を見に来ています
作品を見に駆けつけた一人は、BBCラジオ4シリーズ「バンクシー・ストーリー」を制作したジェームズ・ピーク氏だった。

 



「私の考えでは、それは死んだ証明書のように思えます」と彼は言いました。

「しかし、バンクシーに関してはいつもそうだが、彼がウェブサイトに投稿して大騒ぎするまでは、実際のところは分からない。」

バンクシーって誰? 匿名アーティストについて私たちが知っていることすべて
このとらえどころのない芸術家は、ウェブサイトやソーシャルメディアに写真を投稿することで自身の作品を公式に認めているが、フィンズベリーの木に関してはまだ行われていない。 BBCはバンクシーのチームにコメントを求めた。

しかし、ドキュメンタリー制作者のピーク氏は、この作品にはバンクシーの「特徴がすべて確実に備わっている」と述べた。

「適切なテクニックがあり、確かにわかりやすいメッセージがあり、非常に巧妙なロケーションがあり、見た瞬間に心に響きます。」

「メッセージは明確だ」と彼は言った。 「自然は苦境に立たされており、それが再び成長するのを助けることができるかどうかは私たちにかかっています。」

 

 

 

アートワークに使用されている色は、前景に見られるように、イズリントン評議会の標識の色と同じです。

 

 


ピーク氏は、「仕事の初めに遡ると、彼は常に何かを本当にクールに見せるために最小限の努力でできることを探していた。」と語った。

同氏は、この壁画は「古典的なバンクシー風のステンシル」を伴った白い壁に「緑色のペンキを大動脈スプレーしたもの」で、おそらく圧力ホースか消火器を使って描かれたものであろうと付け加えた。

緑色のペンキの色は、イズリントン市議会が地元の標識に使用したものと一致しており、バンクシーの細部への観察眼が表れているとピーク氏は語った。

「一歩下がってみると、木が生き生きとしているように見えますが、それは明らかに偽物で合成的なものです。

「今は春で、この木には葉が勢いよく茂っているはずだが、バンクシーは自転車で通り過ぎて、この木がどれほど惨めなものであるかを思ったに違いない」と彼は語った。

「そこで、聖パトリックの日に、彼はイズリントン市議会が道路標識に使用しているのとまったく同じ色合いの緑色を採用し、圧力ホースや消火器を使って、後ろのかなり荒れ果てた壁に葉を吹き付けました。」

そして、BBCラジオ4のトゥデイ番組でピーク氏は、芸術作品に木を組み込むことでバンクシーの作品を盗もうとする人々という「新たな問題を解決した」と語った。

12月、バンクシーの作品がロンドンのペッカムから白昼堂々撤去された。 警察は現在も追跡を続けている。

「誰もこれに傷をつけることはできないと思います...どうやって木を盗むつもりですか?」

 

 

この壁画は週末にかけて多くの陰謀を引き起こし、日曜日の午後には「多くの人が歩き回った」とピーク氏は語った。 「みんなとても興奮しています。」



彼はアートを見ている間、宣伝活動に出ていたイズリントン市議会議員のフローラ・ウィリアムソンに出会った。

彼女は後にツイートした。「今日のホーンジー・ロードでのキャンバスセッションで起こった最もエキサイティングな出来事は、バンクシーが一晩かけてトーリントンに来たことだった」

ピーク氏は、ポートタルボットやノーフォークなどの場所で芸術作品が登場すると、人々が壁画の写真を撮ろうと殺到する「バンクシー効果」がよく見られたと語った。

BBCラジオ・ロンドンのレポーター、アンナ・オニール氏によると、月曜日の朝になってもこの作品は依然として「大きな騒ぎを引き起こし」ており、一度に少なくとも30人がこの作品を見ようと訪れていたという。

そのうちの1人はフィンズベリー・パーク在住のアイリーンさんで、日曜日に初めて壁画の前を通ったとき、すぐに「あれはバンクシーに違いない」と思ったと語った。

ホーンジー・ロードに住む別のリディア・グエラさんは、「彼が私たちの通りを選んだことをとても誇りに思う」と語った。

「本当に素晴らしいです...できるだけ早く見に来なければならないと思っていました。」

一方、ポッドキャストのプレゼンターであるサリー・フラットマンさんは、ラジオでこの作品について聞いて、この作品を見るためにやって来たと語った。

「私にとって、この作品は緑地がいかに貴重であるか、そして都市部に緑地がどれほど必要であるかを物語っています。」

地元住民もこの作品の登場を受けてソーシャルメディアに投稿した。

ある人は「バンクシーが一晩で来たので、家賃が跳ね上がるだろう」と語った。

一方、別の人はこう言った。「フィンズベリー・パークにあるバンクシーの新作と思われる作品を新しく管理する人たちを誇りに思っています…今朝起きたら、アパートの側面にそれがあったのです。」

 

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

 

 

 

 

バンクシー:無名のスーパースターアーティストの下で働くのはどんな感じだったのか
2023 年 7 月 17 日
エマ・サンダース著

 

 

ギャラリーオーナーのステフ・ウォーレンさんは、バンクシーの「スイープ・イット・アンダー・ザ・カーペット」の壁画のためにポーズをとったと主張している

 

 


長年にわたり、アートファンやジャーナリストは、ブリストルの反逆者であり世界的現象となっているストリートアーティスト、バンクシーの正体を解明しようと努めてきた。

BBCラジオ4で自他共に認めるスーパーファンのジェームス・ピークが司会を務める新しいポッドキャストは、グラフィティをアンダーグラウンドからハイエンドアートの世界に持ち込んだ、神話の背後にいる男を理解することを目的としている。

ピーク氏がバンクシーに惹かれるようになったのは、2000年頃にロンドンのイーストエンドに引っ越した時だった。すぐに彼は「あちこちに散布されている小さなネズミたち…そしてバンクシーのストリート作品がどんどん姿を現し始めた」ことに興味をそそられるようになった。

しかし、多くのバンクシーファンと同様、ピークを魅了したのはアートワークそのものとその社会的コメントだけではなかった。 彼はまた、このアーティストの神秘性と、警察による身元の特定と逮捕を避けるために秘密裏に落書きを作成するという多大な労力に魅了されました。

「彼の最新のショーには、次のような素晴らしいセリフがある。『モネには光があった、ホックニーには色があった、そして私には警察の対応時間がある』というものだと思う」とピークは言う。

長年にわたり、さまざまな報道機関がバンクシーが誰であるかを知っていると報じており、2017年にはDJゴールディがインタビューでバンクシーをロブという男と呼んだ。

噂は飛び交うものの、彼の正体は未だに明かされていない。 しかし、私たちは彼が実際に誰であるかを知る必要性を超えたのでしょうか?

 

ウォーレンはピークと出会ってから1年後、ポッドキャストで自分の話をピークに伝えることに同意した

 

 


ピーク氏は、バンクシーの匿名性により「何の束縛もなくキャンペーン活動を続けることができる」と述べており、それが忠誠心とともにおそらく一部の事情を知る者が猫を袋から出すのを阻止しているのだろう。

「彼のように自由に行動できることは、とても貴重なことだ。」

実際、バンクシーを知る人で彼について公に語った人はほとんどいません。

このポッドキャストのために、ピークは1年かけてギャラリストのステフ・ウォーレンと知り合いになった。ウォーレンは1990年代初頭にショーディッチにあるプリントハウス「ピクチャーズ・オン・ウォールズ」でバンクシーと一緒に仕事をしていた彼女が20代前半だった。

ピークが彼女の信頼を獲得すると、ウォーレンは印刷所で働いていたときに機密保持契約への署名を拒否したが、自分の経験について彼に打ち明けた。 彼女はこれまで公の場で話したことがありません。

それでは、間もなくヒップスタービルとなる労働者階級の地域で、目まぐるしい初期の時代にバンクシーと彼のスタッフと一緒に働くのはどのような感じだったのでしょうか?

「とても興奮しました」とウォーレンは私に語った。

「オフィスはとてもDIYでした。とてもパンクでした。私がそこに働き始めたとき、私は梱包係で、切手をなめてチューブに取り付けてプリントを送り、それをオールドストリートの郵便局まで運びました。 私もその成長に貢献できると感じたので、とても興奮しました。」

 

 

バンクシーはウォーレンの両親のために著書「ウォール・アンド・ピース」に署名し、メッセージを添えた

 

 


その後、彼女はポップアップ展示会とストア「サンタズ ゲットー」を企画し、それが毎年恒例のイベントになりました。

バンクシーは社内でもある程度人目を忍ばせており、ポッドキャストの中でウォーレンは観察者、部外者としてのぞき見しているような印象を与えている。

「彼はかなり控えめでした」と彼女は言う。 「彼の頭の中でたくさんのことが起こっていることがわかりました。

「そして、私は彼を天才と呼びたくないので、天才という言葉を使いたくないのです!しかし、彼は非常に賢い男です。(彼は)たくさんの哲学や概念を持っていましたが、当時は私には理解できませんでしたが、 彼の仕事を通して、私は学ぶことができました。」

ウォーレンさんは、ある日オフィスでバンクシーから、今や彼の有名な壁画となる『カーペットの下で掃除する』のポーズをとるように頼まれたという。この壁画は働くメイドを描いたものだった。 彼女は間違いなくウォーレンに似ています。 バンクシーがロサンゼルスのホテルのメイドをモデルにしたという主張もある。

地球規模の問題を無視する西側世界に対するコメントであると言われるこのステンシルは、2006年にロンドン北部の壁に現れた。

しかし舞台裏では、ウォーレンがヘロイン中毒になり、状況が崩れ始めていた。彼女によると、ヘロインは当時一部の人にとってアートシーンの一部であり、そこで働いていたときに知り合ったという。

 

 

2005 年にピクチャーズ・オン・ウォールズで撮影された写真のステフ・ウォーレン

 

 


「ある程度のアルコール依存症や薬物乱用が許容される仕事はたくさんあります」とウォーレン氏は言う。

ポッドキャストの中で彼女は、バンクシーがそのことを知ったとき「恐怖」を感じ、そのことについて話すために彼女を散歩に連れて行ったが、バンクシーの質問に彼女は服用していないと否定したと主張した。

ウォーレンさんは、ヘロインのおかげで、ロンドンに移住する少し前に故郷のヘイスティングスでBMXバイクに乗るボーイフレンドが事故で亡くなった後、彼女が経験していた悲しみをブロックすることができたと語る。

ポッドキャストの中で彼女は、2006年にロンドンにあった最後のバンクシーのコンセプトストア、サンタズ・ゲットーに参加できなかったことがきっかけでバンクシーと仲違いしたと説明している。

アーティストの限定版画を買おうと何百人もの人々が入場しようと争って、初日には手に負えなくなった。 ウォーレンさんは午前中は休みを用意していたが、バンクシーさんは列を整理するためにそこにいなかったため、いつになく「激怒」していたと語った。

今思えば、彼女はこう言う。「私はそこにいるべきだった。私は模範的な従業員ではなかったし、ヘロインを使用していたんだ。」

その後すぐに、ウォーレンとピクチャーズ・オン・ウォールズは別れた。

彼女は自分の選択に責任を持っていますが、ピクチャーズ・オン・ウォールズが彼女に薬物リハビリテーション・プログラムを受けさせることを提案できたのではないかと感じています。

しかし、ドラマはまだ終わっていませんでした。

ウォーレンは翌年、バンクシーの版画を不正に制作し販売したとしてマスコミで告発されたが、彼女は常にこれを激しく否定してきた。 彼女が公の場で自分を弁護したいと思ったとき、バンクシーの広報担当ジョー・ブルックスがその行動に注意し、NDAに署名させようとしたと主張している。 ウォーレンさんは断ったという。

地元の芸術友愛団体のメンバーが彼女を擁護し、ピクチャーズ・オン・ウォールズは独自の迅速な調査を行った。

彼らは詐欺の証拠は何もなかったと判明し、ウォーレンは無罪となったが、ピーク氏は「もちろん、その時点までに被害は確実に生じていた」と述べている。

Pictures on Walls を去った後、ウォーレンはブリック レーンのトルーマン ブルワリーに自身のギャラリー、ステラ ドールを設立しました。 数年後に倒産したが、ウォーレン氏によれば、その主な原因は世界金融危機と彼女の依存症だったという。 しかし彼女は、男性優位の業界で女性であることと、冤罪があったことは助けにはならなかったと語る。

「女性である以上、あなたは常に不利な立場にあります。そして、どの業界でも同じですが、あなたの名前に関する噂があれば、人々があなたのサービスを利用しないさらなる理由になります。」

ジョー・ブルックスの広報とピクチャーズ・オン・ウォールズの両社は、ピークからの返答を求めて2度連絡を取ったが、いずれも返答はなかった。 (ピクチャーズ・オン・ウォールズのショップは2018年に閉店したが、現在もカンパニーズ・ハウスに上場されており、バンクシーの現在の会社であるペスト・コントロール・オフィスの管理主体となっており、彼の作品を認証している)。

その後、ウォーレンは南海岸に戻り、リハビリ施設に入り、2018年にセント・レナーズで再びストリート・アーティストと協力してステラ・ドールを再立ち上げることに成功した。

「ここは素晴らしいコミュニティです」と彼女は言います。

「彼らは本当に私を受け入れ、見守ってくれました。私はここで自分自身を取り戻すことができました。」

バンクシーとの仕事はやや苦い結果に終わりましたが、今振り返って彼女はバンクシーについてどう感じていますか?

「彼が成し遂げたことは驚異的だと思うし、私は自分自身に腹が立つ。なぜなら、あの時もっと肩に力を入れて、彼の下できちんと仕事をしていればよかったのにと思うからだ。彼は世界にとって真の力だと思う」 全体的には良かったです。たとえ私の個人的な経験がそれほどではなかったとしても。」


 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

 

 

 

バンクシーの実名が明らかに! 失われた20年前のインタビューで本人が公表

 

バンクシーの謎を紐解く英BBCラジオの人気番組「Banksy Story」の特別回で、今から20年前に行われた若きバンクシーへのインタビュー音源の未公開部分が史上初めて放送された。バンクシーはそこで、自身の実名以外にも興味深い見解を述べている。

 

 

ヴェネチアにあるバンクシーの《Migrant Child》(2019)。Photo: Vincenzo Pinto/ AFP via Getty Images

 

 


バンクシーが2000年初頭にストリートアーティストとして頭角を表しはじめてから、イギリス・ブリストルが拠点であるということ以外に彼について知られることは、ほぼ皆無だった。ゆえに、バンクシーというアーティスト名だけを手がかりに、これまで多くの人がその正体を暴き出そうと様々な推理を行ってきた。例えば、ゴリラズの共同制作者で漫画『Tank Girl』の共著者であるイラストレーターのジェイミー・ヒューレットや、マッシブ・アタックの共同創設者でアーティストとしても知られるロバート・デル・ナジャはブリストル出身であり、デル・ナジャに至ってはグラフィティアーティストでもあったことから、度々、彼こそがバンクシーなのではないかと噂されてきた。

しかしここにきて、2003年の夏に東ロンドンで開催されたバンクシーのゲリラショー「Turf War」に先立ち行われたBBCのインタビューの中で、バンクシーが自身の本名を明かしていたことがわかった。このインタビュー音源はその後お蔵入りしていたのだが、BBCは、今年7月に開始したラジオ番組「Banksy Story」の特別回で、このインタビュー音源を再編集して放送。その中で、インタビューを行った当時のBBCアート特派員、ナイジェル・レンチが、「あなたの名前はロバート・バンクスですか?」と尋ねると、バンクシーは「ロビーです」と答えていたのだ。

この特別版は、「Banksy Story」を聴いたレンチが、自身の中に眠っていたバンクシー熱が再燃したことをきっかけに制作された。当時のインタビューの全録音を聞き返すことにしたレンチは、実名以外にも、非常に興味深いバンクシー独自の視点が語られていたことを知るのだ。

例えば若きバンクシーは、グラフィティは破壊行為かと聞かれ、こう答えている。

「適当にやれば違法だろうね! でも幸いにも、俺は普通では考えられないほど良い反応を得ることができた。中には、俺の作品を気に入ったという警察官もいたくらいだ。外に出て絵を描くのは、自分の権利だと思ってる」 

「そして同じように、他のグラフィティアーティストが外に出て絵を描くのも、そいつの権利。たとえ俺の作品が気に入らないからといって上書きしたとしてもね。白いペンキの入ったバケツを持ってきてグラフィティを消すのに、大した時間はかからない。俺は、街を大きな遊び場として扱った方がいいと思うんだ。そうだろ? だって街っていうのは、そのためにあるんだから」

この失われた音声部分は、来年の11月20日まで、「Banksy Story」の特別回(Bonus Episode)で聴くことができる。

from ARTnews