2022 年 11 月 9 日 23:16 JST
ドディ・フェイドとは何者か?ダイアナ妃との出会い、そしてその先にあるもの
ザ・クラウン」シーズン5では、二人の運命的な初対面を再現しています。
By Becca Wood
Emad "Dodi" Fayedは、特に1997年に亡くなったダイアナ妃との恋愛関係で世界的なヘッドラインを飾りました。
そのため、「ザ・クラウン」の最新シーズンでは、パリでの最後の瞬間以外にも、フェイドにまつわるエピソードが描かれています。
ハリド・アブダラ演じるファイエドは、番組の第3話「Mou Mou」で、億万長者モハメド・アルフェイド(本名モハメド・フェイド)の息子として登場する。
フェイドは、父親の財産の影で、自分の力で名を上げようとする姿が描かれている。
モハメド・アル・フェイドは、ブリタニカによると、ロンドンの有名デパート「ハロッズ」やパリの「リッツホテル」の当時のオーナーだったそうです。
ここでは、フェイドについて知っておくべきことを紹介しよう。
彼がプロデュースした映画(『炎のランナー』など)、ダイアナに出会う前の婚約者、そして最終的に彼に何が起こったのかを含めてだ。
エジプトの名家に生まれたフェイド
王室専門家サリー・ベデル・スミスの『ヴァニティ・フェア』誌の取材によると、フェイドはエジプトのアレクサンドリアでモハメド・フェイドとサミラ・カショギの子どもとして生まれた。
当時、学校教師の息子であるモハメド・アル・フェイドは、後に億万長者の武器商人となるサミラ・カショギの兄、アドナン・カショギの下で働いていた。このため、フェイドは殺害されたサウジアラビア人ジャーナリスト、ジャマル・カショギの最初のいとこにもなっている。
フェイドの両親は1959年に離婚した。父親はフィンランドの社交界で活躍するモデル、ヘイニ・ワテンと再婚し、彼女との間に4人の子供をもうけた。
イギリスの陸軍士官学校へ進学した。
エジプトとフランスを行き来して育ったフェイド。19歳で英国陸軍のサンドハースト陸軍士官学校に入学し、アラブ首長国連邦のロンドン大使館でアタッシェとして勤務していた。
サンドハースト陸軍士官学校でフェイドの隣に住んでいたティム・コールズ少佐は、『ヴァニティ・フェア』の取材に対して、彼は "静かで知的、感じがよく、ユーモアのセンスがあり、フレンドリーで、誰かが助けてくれると感謝する "と語っている。
その後、映画プロデューサーとして「火の車」などを手がけた。
ザ・クラウン」が示すように、フェイドと彼の父親は、オスカーを受賞した映画 "Chariots of Fire" を製作総指揮しました。また、"Breaking Glass", "F/X", "F/X 2", "Hook", "The Scarlet Letter "のプロデュースも行いました。
1982年のアカデミー賞作品賞受賞スピーチで、プロデューサーのデヴィッド・パットナムは、フェイドに感謝し、"我々のためにやってきて、私の口の中にお金を入れてくれた "と述べています。
フェイドは以前、ケリー・フィッシャーと結婚し、その後婚約していた
AP通信によると、フェイドは1987年にモデルのスザンヌ・グレガードと8ヶ月間結婚していた。
フェイドがダイアナと交際を始めた1997年8月、モデルのケリー・フィッシャーは婚約破棄を理由に彼を訴えた。AP通信によると、グロリア・アッレッドが弁護するフィッシャーは、フェイドが彼女と結婚し、マリブの家を買うと約束したと主張している。
AP通信によると、フィッシャーは、同月末にフェイドが亡くなった後、この訴訟を取り下げたという。当時、フェイド家のスポークスマンは、フェイドがフィッシャーと結婚を約束したことを否定している、とAP通信は伝えている。
ダイアナとフェイドの最初の出会いは80年代のポロ競技だったようです。
サリー・ベデル・スミスによるダイアナについての伝記によると、ダイアナとフェイドが初めて会ったのは、「ザ・クラウン」が示すように、80年代後半のポロ競技の場だった。
当時、彼女はまだチャールズ皇太子と結婚していた。
二人が再び結ばれたのは、それから10年以上後のことだった。
1987年7月、英国ウィンザーのスミスズ・ローンで開催されたハロッズ・ポロ・カップで、チャールズ皇太子とモハメド・アルフェイドと一緒にウェールズのダイアナ妃.Getty Images
ダイアナとフェイドの関係は、彼女がサントロペのヴィラに招待された後に始まりました
1997年の夏、モハメド・アル・ファイドは、ダイアナと息子のウィリアム王子とハリー王子を南フランスの別荘に招待した.
ティナ・ブラウン著「ダイアナ・クロニクル」によると、ダイアナは心臓専門医のハスナット・カーンとの関係を乗り越えつつあった。この旅行は、ブラウンの言葉を借りれば「彼女の失望を癒すのに良い場所」だったのだろう。
結局、二人はフェイドの父親のヨットで一緒に旅をすることになった。ワシントンポスト紙によると、宝石商のアルベルト・レポッシは、夫妻は自分の店のモナコ支店に立ち寄り、ダイヤモンドの指輪を購入したが、婚約については触れなかったという。
フェイドとダイアナは1997年に自動車事故で一緒に亡くなった
二人は一緒にヨットで地中海を回り、その後パリにたどり着いた。NBC Newsによると、二人は1997年8月30日にフランスの首都に到着し、アル・ファイドのリッツホテルで夜を過ごしたという。
8月31日の早朝、二人はボディーガードのTrevor Rees-Jonesと運転手のHenri Paulとともにホテルを出発した。
1997年8月31日、パリでダイアナ妃とドディ・フェイドの自動車事故死を伝える新聞の見出し。Tim Graham / Tim Graham Photo Library via Get
セダンで移動していた 4 人は、ポン デ ラルマ トンネルに侵入した後、ポールが車両の制御を失い、トンネルの 13 番目の柱に衝突しました。
による NBC、ポールとフェイドの両方が現場で死亡したと報告されました。 リース・ジョーンズは事故を生き延びました。 意識を取り戻した後、36歳のダイアナは病院に運ばれましたが、後に怪我が原因で死亡しました。
Fayed は英国に埋葬されています。
41 歳のフェイドは、モスクでの式典の後、埋葬された。 彼の墓はブルックウッド墓地にあります。
ハロッズ百貨店の高さ8フィートのブロンズ像がドディ・フェイドとダイアナを称える。Michael Stephens / PA Images via Getty Images