レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた『受胎告知』、ウフィツィ美術館収蔵
ピントゥリッキオ - 受胎告知 (詳細) - WGA17770
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ガブリエル
聖人
ガブリエル
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ピントゥリッキオ「受胎告知」(1501年)より、ガブリエルのディテール。
大天使、黙示録の天使
ユダヤ教で崇拝される
聖人を崇拝するすべてのキリスト教宗派
イスラム教
その他α
教会結成前に列聖された
祝祭日
9月29日 天使ミカエル、ラファエルと共に(カトリック教会)(1969年以降)
3月24日(西方正教会、1969年以前の一般ローマ暦)
3月26日、7月13日(東方正教会)
13パオニ、22コイアク、26パオニ(コプト教会)
属性 大天使、青または白の衣をまとっている、ユリ、トランペット、輝くランタン、楽園の枝、巻物、笏を携えている。
守護霊 通信従事者、ラジオ放送局、メッセンジャー 郵便局員、聖職者、外交官、[5] 切手収集家、ポルトガル、サンタンデール、セブ島、大使
アブラハムの宗教では、ガブリエル(/ˈɡeɪbriəl/; Hebrew: גַּבְרִיאֵל Gaḇrīm_2BE↩l, 'God is my strength'; Greek: Γαβριήλ, Gabriḗl; Latin: Gabriel, Fortitudo Dei; コプト語:Ⲅⲁⲃⲣⲓⲏⲗ, Gabriêl; アムハラ語:ገብርኤል, Gabrəʾel; アラム語:ܓ݁ܰܒ݂ܪܺܐܝܶܠ, ローマ字表記。Gaḇrīʾēl; アラビア語: جِبْرَائِيل جِبْرِيل, romanized: Jebreel, Jebrāʾīl、トルコ文化圏ではCebrail)は、ヘブライ語聖書で初めて記述された大天使である。
ヤン・ファン・エイク作『ガブリエルの受胎告知』1434年
ヘブライ語聖書では、ガブリエルが預言者ダニエルの前に現れ、彼のビジョンを説明する(ダニエル8:15-26, 9:21-27)。大天使は『エノク書』や他の古代ユダヤの書物にも登場する。大天使ミカエルと並んで、ガブリエルはイスラエルの守護天使として、他国の天使からイスラエルの民を守るように描写されている。ガブリエルは、いくつかの言語では「神の力」とも訳されている。
ルカによる福音書では、天使ガブリエルがゼカリヤと聖母マリアに現れ、それぞれ洗礼者ヨハネとイエスの誕生を予言する「受胎告知」の物語が描かれている(ルカ1:11~38)。聖公会、東方正教会、ローマ・カトリックなど、多くのキリスト教の伝統は、ガブリエルを聖人として尊敬している。
イスラム教では、ガブリエルは神がムハンマドを含むさまざまな預言者に遣わした大天使とされている。イスラム教徒は、『コーラン』第96章「アル・アラーク」の最初の5節は、ガブリエルがムハンマドに啓示した最初の節であると信じている[要出典]。
ヴェネツィア・ドゥカーレ宮殿の北西角柱の上部を飾る大天使ガブリエルの像(15世紀
末日聖徒は、天使ガブリエルは預言者ノアの死後の働きと同じ人物であると考えている。
ヤジディ教徒は、ガブリエルを神が世界を託した七不思議のひとつと考え、メレク・タウスと同一視することもある。
古代グノーシス派の写本『見えない大霊の聖典』によると、ガブリエルはデミウルゲより前に存在した神の存在であり、プレロマの住人であるとされている。
ヤン・ファン・エイク作『ガブリエルの受胎告知』1434年
大天使ガブリエル像(15世紀) ヴェネツィア・ドゥカーレ宮殿の北西角柱の上部に飾られている
大天使ガブリエル キュロス・エマニュエル・エウゲニクスのツァーレンヂカ大聖堂のフレスコ画です。14世紀
ハンガリー、ハジュドローグ大聖堂のイコノスタシス南側助祭席の扉に描かれたガブリエル
ガブリエルのイコン ビザンツ時代 1387-1395年頃 トレチャコフ美術館蔵
受胎告知』 ヘンリー・オサワ・タナー(1898年)
ブダペストの英雄広場にある大天使ガブリエル・ミレニアムモニュメント
ベルマティンゲンの聖ゲオルグ教会にある大天使ガブリエル
ヴァルトブルクの聖マグヌス教会にある大天使ガブリエル
ランス大聖堂のファサードで大天使ガブリエルを撮影。
Vassil - 自作
大天使ガブリエル(ブダペスト・自由広場にて
受胎告知、片ひざをついているガブリエル。Llanbeblig Book of Hours (f. 1r.)(ランベブリグ時報)。
レオナルド・ダ・ヴィンチ「受胎告知」ガブリエルのディテール(1472-1475年頃)。
ティツィアーノ作「受胎告知の天使」(1520-1522年)
私見
これらの画像はwikiから転載した。
どれもよく知られた受胎告知のガブリエル
その「手」をみよ。
エリファス・レヴィによるバフォメット
その「膝」をついたものをみよ。
頭上にカラスを配した悪魔のような像を。
これは本物の堕天使である。
天使に堕落したものはない。
しかし「ゼウス」がそうした。
だから女性なのに男性のような
いわゆる「ジェンダーフリー」の元祖をつくった。
そのガブリエルは、悪魔となって嘘の「囁き」を続けた。
キリスト教の陰になって隠れていた。
ルシファーを悪魔としながら、本物の悪魔と化したガブリエルを善の天使としていた。
これが真実であり、
「ウリエル」がその告知の役目をする。
ガブリエルが消されたからだ。
その前に
ゼウスの最後の悪だくみはガブリエルを通して嘘のささやきをさせ
天蓋の「水」、ドームを水浸しにするほどの「水」を設置して最後は地球そのものをすべて破壊するようにした。
天蓋に「ヒビ」が入っていることを知る。
天蓋に裂け目ができたら、その気の遠くなるほどの「水」が地球に降りそそぐ。
ドームで覆われた地球全体を「水」で浸す。
地球の最期である。
この内容を知られたくないので全力で阻止した。
昨日まで記事の更新ができなかった理由の一つである。
そしてこのおぞましき内容から「天蓋の水」を消すことになる。
体を取り返した創造主がそうした。
宇宙を見ることができる。
ドームを外して。
そんなニュースが出る。
今まで書かれた「神」は、「悪魔」と同義語。
全て逆さま、ひっくり返るとは
文字からもそうである。
god dog
evil live
devil lived
そして、この記事が出せるということは、今度こそ悪なるものは消滅したとみる。
12/18,19のGCRを介してはポジティブなものだった。
実際、GESARAが実行されているのに、明らかにされないのでは誰も解らない。
その点でもEBSは実行されなければならない。
邪魔するものがなくなった今、本当に開示するものだろう。
付け加えるに10次元のテクノロジーはまだ提供されていないだろう。
三次元のWHやQではない。
10次元以上のものからのテクノロジーをもう開示するべきである。
そして「ウリエル」について
悪のガブリエルの後はこのウリエルが正しいメッセージをくれるだろう。
イングランド、ウィルトシャー州ウォーミンスター、ボアハムロードのセントジョンズ教会にある大天使聖ウリエルのモザイク画。
レオナルド・ダ・ヴィンチ作「岩窟の聖母」(ルーヴル版)のウリエル(右)、1483-1486年。
"天使会議"(「Ангельский Собор」)。東方正教会の「七つの大天使」のイコン。左から右へ。聖ジェフディール、聖ガブリエル、聖セラティエル、聖ミカエル、聖ウリエル、聖ラファエル、聖バラキエル。キリスト・エマヌエルのマンドラの下には、ケルビム(青)とセラフィム(赤)が表現されています。
太陽に立つウリエル ワシントン・オールストン作 1817年
パイサンドゥの旧墓地にある大天使ウリエルの像 [es] 。
ハル、ホーリートリニティ教会にある聖ウリエルのステンドグラス
神の炎・光という名前を持ち、天使界の叡智と哲学を司る太陽の統治者です。チェスター大聖堂のステンドグラス。
ウリエル /ˈjʊəriəl/; またはアウリエルもオリエル(ヘブライ語:אוּרִיאֵל ʾrīʾl, "El/God is my light" or "Light of God"; Greek: Οὐριήλ Ouriìl; Coptic: ⲟⲩⲣⲓⲏⲗ Ouriyl; [5]イタリア語:Oliel(オイエル) Uriele;[6] Geʽez and Amharic: ዑራኤል ʿUraʾēl[7] またはዑርኤል ʿUriʾēl)[8] とは、出エジプトのラビ伝承と一部のキリスト教伝承に登場する大天使の1人の名称である。ロシア正教では7大天使の一人として知られ、英国国教会では第4大天使として認識されている。また、ヨーロッパの中世の秘教的な文学作品でもよく知られている。また、ウリエルは知識の達人、知恵の大天使としても知られている。
アポクリファル、カバル、オカルトの作品では、ウリエルはウリアル、 ヌリエル、ウリアン、ジェレミエル、ヴレティル、サリエル、シュリエル、プルエル、ファニエル、ヤコブ、アズラエル、ラファエルと同一視(あるいは混同)されてきた。
また、ウリエルまたはアウリエル(男性)/ウリエルまたはユーリエル(女性)は、ブルトン王聖ユディケルの妹である聖ウリエル [fr] (7世紀)がこの名前を広めたため、ケルト・ブリテン文化圏に同化した名前である。
後でリブログします。
一部転載
映画 Usual Suspects
"The greatest trick the devil ever pulled was to convince the world he didn't exist. "
悪魔がしかけた最大のトリックは、世界中に「自分(悪魔)は存在しない」と信じさせたことだ。
Usual Suspects (1995) より。
11:14
映画のエンディング、彼らは通常かなり簡単ですよね?すべてが報われ、主人公は何かを学び、私たちのヒーローは夕日に乗り込みます。
しかし、映画から典型的なエンディングが得られない場合もありますが、より微妙で複雑でオープンエンドなものが得られます。
私たち全員が顔を青くするまで議論し、理論化するために物事を空中に残すような結末。映画のエンディングの説明で、私たちは、観客が何年も頭を悩ませてきた映画のより曖昧で神秘的なエンディングのいくつかを掘り下げ、それらを説明しようと試みることを目指しています。
ほとんどの場合、決定的な答えは実際にはありません。
そのため、このシリーズで説明するさまざまなエンディングをどのように解釈するかについて、あなたから確実に聞きたいと思います。
ユージュアル・サスペクツは、ブライアン・シンガーがX-MENに取り組むずっと前に、そして彼がハリウッドでそのような物議を醸す人物になるずっと前に、長年にわたって続いている厄介な主張に続いて、地図にブライアン・シンガーを置いた映画でした。
しかし、1995年、シンガーは、当初はクエンティン・タランティーノのクローンであると認識されていたものを作ったもう1人の若い映画製作者でしたが、最終的にはそれ自体が独創的な映画になり、終わりは人々を驚かせました。
しかし、KeyserSözeは本当に誰ですか?今週の映画のエンディングの説明でそれを調べてみましょう!
A Santa lived as a devil at NASA
サンタはNASAで悪魔として生きた
(逆から読んでも、asantalivedasadevilatnasa)
Santa の「n」を一番うしろに移動してみましょう。。。
ここからは参考サイト抜粋
モロク(/ˈmoʊlɒk/; Masoretic: מֹלֶךḵ; Ancient Greek: Μόλοχ, Latin: Moloch; Molech or Molekとも)は、ヘブライ語の聖書に数回登場し、主にレビ記の中の名前または用語である。聖書はモロクに関連する慣習を強く非難しており、その慣習には子供の生け贄も含まれていたと思われる[1]。
伝統的にモロクはカナン人の神を指すと理解されてきたが[2]、1935年以降、学者たちはプニキア語で「犠牲」を意味する同様の言葉(mlkとも綴る)に基づいて、この言葉が犠牲の一種を指すかどうかを議論してきた。 [3] この第二の立場はますます人気が高まっているが、依然として論争が続いている[4] この第二の立場の支持者の間では、生贄がヤハウェに捧げられたのか他の神に捧げられたのか、またイスラエル固有の宗教習慣なのかフェニキア人が持ち込んだものなのかについて論争が続いている[5] 。
中世以降、モロクはしばしば火の上に手を広げた牛の頭の偶像として描かれるようになった。この描写は、聖書におけるモロクの短い言及を取り、カルタゴの子供の生贄に関する古代の記録やミノタウロス伝説などの様々な資料と組み合わせたものである[6]。
モロク」は、非常に高価な生贄を要求する、あるいは必要とする人物や物事を指して比喩的に使われてきた[7]。 モロク神はジョン・ミルトンの『失楽園』(1667)、ギュスターヴ・フローベールの『サラマンボ』(1862)、アレン・ギンズバーグの『吠える』(1955)など様々な文学作品に登場している。
ヨハン・ランドのアルテン・ユディッシェン・ハイリグチューマー(1711、1738)による、モロクの偶像(DerGötzeMolochmit7RäumenoderCapellen;「7つの部屋または礼拝堂を備えた偶像モロク」)の18世紀の描写。
モレクへの捧げ物(1897年チャールズ・フォスター著「Bible Pictures and What They Teach Us」の挿絵)。このイラストは、中世と近代の資料におけるモロクの典型的な描写を表している。
アタナシウス・キルヒャーの『オイディプス・アエジプティアコス』(1652年)におけるモロク偶像の描写で、現代のモロク描写の典型的な特徴を示している。
ジョヴァンニ・パストローネ監督『カビリア』(1914年)のモロク像、国立映画博物館(トリノ)。
バフォメットはテンプル騎士団が崇拝していたとされる神で、その後、さまざまなオカルトや神秘主義の伝統に取り込まれた。バフォメットという名前は、1307年に始まるテンプル騎士団の異端審問の裁判記録に登場する。19世紀、テンプル騎士団が弾圧された理由についての議論や推測の中で、初めて一般的な英語表現として使われるようになった。
1856年以降、バフォメットという名称はエリファス・レヴィが描いた「安息日の山羊」像と関連付けられており、そこには「対立物の均衡の象徴化」(例:半人半獣、男と女、善と悪など)を表す二項対立の要素が含まれている。レヴィの意図は、一方では、彼の「アストラル・ライト」の磁性概念に不可欠な均衡の概念を象徴することであり、他方では、バフォメットは、完璧な社会秩序をもたらすべき伝統を象徴することであった。
フランスのオカルティストStanislas de Guaitaによる『La Clef de la Magie Noire』の1897年の山羊の五芒星。 言葉はSamaelとLilithを指している。
火あぶりにされた2人のテンプル騎士団員(15世紀フランス写本より)
ジョセフ・フォン・ハマー・プルグストール(1774-1856)は、13世紀のテンプル騎士団の遺物(カップ、ボウル、コッファーなど)に見られる一連の彫刻や刻印を、バフォメット偶像と関連づけた。
ライダー・ウェイトのタロットデッキに登場する悪魔
モロクの名はヘブライ語で“王(mlk,מלך)”という意味の言葉で、本来は“バアル(主)”のように特定の神を示す言葉ではないが、アモン人に信仰された神と言われる。その儀式では人身供犠、王権を持つ者の初子(長子)を贄に捧げる行為が伴い、エルサレム近郊のゲヘナ(ヒンノムの谷)、トペテで行われたとされるその儀式では、太鼓等の楽器が打ち鳴らされる中で子供が炎の中に投げ込まれ、生贄の叫び声はその騒音でかき消されたといわれる。
「旧約聖書」では憎むべき異教神として何度も言及され、
・自分の子をモロク神に捧げる者は、必ず死刑に処される 『レビ記』第20章
・王(ヨシュア)はヒンノムの谷にあるトペテを汚し、誰もモロクの為に自分の息子、娘に火の中を通らせることのないようにした 『烈王記 下』第23章
というように、モロク神に関わる事物を弾圧する文や、
・(ソロモン王は)アモン人の憎むべき神モロクの為にも東の山に聖なる高台を築いた。 『列王紀 上』第11章
・(淫らな男女に対して)お前は油を携えてモロク神の下に足を運び多くの香料を捧げた。 『イザヤ書』第57章
など、モロクにまつわるものをユダヤの神に対する背信、許されざる行為としている。
以上の記述から、イスラエル人からモロクは徹底的に忌み嫌われた邪神であり、モロクの祭儀を行ったゲヘナ(Gehennna)と霊地トペテ(Tophet)はいずれも地獄と同義の言葉として扱われている。
参考既出記事