先日、神奈川県にある聖セシリア小学校で
3日間の三味線体験授業を行いました。
その様子をまとめてみました。

1日目2日目の記事はこちら⬇️



3日目の最終回は
保護者の方に、3日間の三味線学習の成果を聴いていただきました。


前半は洋楽器「ヴィオラ」と和楽器「三味線」の紹介や、西洋音楽と日本音楽の比較などのレクチャーを行いました。

そしてプロの演奏を間近で聴いてもらいました。




ヴィオラはNHK交響楽団の飛澤浩人さん




三味線演奏は左から今藤政子さん、私(今藤政智)、今藤龍市郎さん




後半は子ども達が、

グループに分かれて順番に三味線を発表しました。




まずは「かごめかごめ」

次に「名探偵コナン」です。




「名探偵コナン」は、セシリア小学校音楽担当の内田先生にもピアノを弾いていただき、ヴィオリスト&子ども達&三味線奏者のコラボ演奏になりました。



最後は、学園歌(校歌)を全員で演奏、
副校長先生も(声楽がご専門とうかがいました♪)サプライズ参加してくださいました照れ




おしまいに、子ども達からお手紙をいただきこちらも感動してしまいました。


盛りだくさんの発表会、無事に終わりました。







お世話になりました副校長の久喜先生と音楽の内田先生です。


私が持っているのは、セシリアサブレです。

セシリアエンブレム入りの美味しいサブレでした。

ありがとうございました。




子どもたちも先生方も三味線をとても気に入ってくださり照れ嬉しいです。

セシリア小学校で三味線教育が根付いてくれたらな…そんな気持ちになりました音譜


ほんの一部ですが「名探偵コナン」当日の動画です⬇️






#聖セシリア小学校

#飛澤浩人

#今藤政子

#今藤龍市郎

#今藤政智