本日は国立劇場の稽古場で「今藤同門会」の下浚い(リハーサル)でした。



国立劇場は既に閉館していますが

稽古場や研修室はまだ使えるんです照れ


本日はお囃子も入り最終の合わせでした。

あとは明後日の本番を迎えるのみです音譜



今藤同門会は6月21日(金)月島社会教育会館ホールで18時開演です。

是非いらしてください!




チケットはこちらのフォームからお申込みいただけます⬇️





文化庁の芸術家派遣講師として先々週から

聖セシリア小学校で三味線体験授業をしています。


先週の授業で、

生徒から「コナン弾いて!」とリクエストがあり、三味線で弾いてみたところ、

子どもたち大喜びで嬉しかったです照れ



三味線用の楽譜書きました♪




みんなで弾いてみよう!という事になり、

急遽子ども用のパートを作り、アンサンブルに参加してもらいました。



今週最後の授業では、

三味線体験の成果を保護者の方に聴いていただきます。

みんなで楽しい発表会(+ミニコンサート)になりますように照れ

和歌山に行ってまいりました。


昨日は海南nobinosで三味線教室を開催、

新たに18歳女性が参加してくださいました!



ノビノス三味線教室には、様々な年齢の方が来られて嬉しいです照れ




そして本日は、地元でご活躍の舞踊家志賀山千乃さんと、さくらんぼ園へお邪魔しました。

小さな子どもたちに日本舞踊と三味線に触れてもらいました照れ







集中力のある子どもたち!


踊りを見てもらったり、三味線を聴いてもらったり、みんなと一緒に歌ったり三味線で「さんぽ」や「カタツムリ」も弾きました照れそして最後は三味線を弾いてもらったりもしました。



私はこの日のために東京からこのような三味線を持参しました⬇️



わかりにくいかもしれませんが、胴(バチで弾く部分)に皮ではなく木がはってある三味線です。


自由に思いっきり弾いてもらいたくて用意しました。


これが大正解でした音譜 


かわりばんこに弾いてもらいました♪



みんなしっかり「三味線」という名前も覚えてくれて音譜


楽しい時間はあっという間に過ぎ、

「また来るね!!!」と園を後にしました。


また是非お邪魔させていただきます照れ


文化庁による芸術家の派遣事業で、本日は神奈川県の聖セシリア小学校にて、三味線体験授業をしてまいりました。





5年生27人、エアー三味線で右手のバチのモーションを確認したり、



最後は、学園歌(校歌)の三味線合奏に挑戦したりしました。


飲み込みがはやく、沢山のことに取り組めた1日でした!


またお邪魔いたします照れ
最終日には発表会を行います。
子どもたちと一緒に楽しい演奏が出来たらと、色々考えています音譜

気軽に三味線に触れられる

「手ぶらで三味線レッスン」in海南nobinos


6月9日(日)12:00 

海南nobinos多目的室で開催です♪

椅子に座って弾きます照れ




事前お申込は

tomonokaisyamisen@gmail.comまで