和歌山に行ってまいりました。


昨日は海南nobinosで三味線教室を開催、

新たに18歳女性が参加してくださいました!



ノビノス三味線教室には、様々な年齢の方が来られて嬉しいです照れ




そして本日は、地元でご活躍の舞踊家志賀山千乃さんと、さくらんぼ園へお邪魔しました。

小さな子どもたちに日本舞踊と三味線に触れてもらいました照れ







集中力のある子どもたち!


踊りを見てもらったり、三味線を聴いてもらったり、みんなと一緒に歌ったり三味線で「さんぽ」や「カタツムリ」も弾きました照れそして最後は三味線を弾いてもらったりもしました。



私はこの日のために東京からこのような三味線を持参しました⬇️



わかりにくいかもしれませんが、胴(バチで弾く部分)に皮ではなく木がはってある三味線です。


自由に思いっきり弾いてもらいたくて用意しました。


これが大正解でした音譜 


かわりばんこに弾いてもらいました♪



みんなしっかり「三味線」という名前も覚えてくれて音譜


楽しい時間はあっという間に過ぎ、

「また来るね!!!」と園を後にしました。


また是非お邪魔させていただきます照れ