七軒歌舞練場で行われる北野をどり出演のため、15日より京都におります。

寒いですあせる


北野をどりは舞妓さん芸妓さん総出演の華やかな舞台です照れ本日初日、4/2まで開催)

昨日の前夜祭の様子が読売新聞に掲載されました音譜


以下読売新聞オンラインより


輝く舞 夢のよう…花街・上七軒の「北野をどり」前夜祭  



京都の花街・上七軒の舞踊公演「北野をどり」(20日~4月2日)の前夜祭が19日、京都市上京区の歌舞練場であり、 芸舞妓げいまいこがあでやかな踊りで招待客約600人を引きつけた。


 春の公演を行う四花街では最初に開幕し、72回目。 

天狗てんぐと素朴な田舎娘の恋を描く舞踊劇「雲のかけ橋」や、全国各地の民謡を題材にした純舞踊「旅情ところどころ」を披露。出演者が勢ぞろいする恒例の「上七軒夜曲」で締めくくった。

 上京区の主婦(64)は「日常と異なる夢のようなキラキラした空間を楽しめた」と話した。

 午後2時、4時半の2回公演。茶券付き観覧券7000円。問い合わせは上七軒歌舞練場(075・461・0148)