夏休み開け
大変ご無沙汰しております
バタバタしておりまして・・・
と、軽く言い訳をしてから
いや~
予測できないのが 台風とはいえ・・・
ねぇ
間接的に、、、ね
サンサンには 振り回されてますねぇ
早く過ぎ去ってくれ
さて 今日は
iQ ぢゅんや号 の作業をご紹介
ご依頼の内容
・エンジンオイル交換
・エンジンオイルエレメント交換
・左前ドライブシャフトアウターブーツ修理
まずはオイル交換から
オイル抜かなくても ケースは外せます
こぼれる(垂れる)可能性は有りますが
許容できるなら
で、外したケースから
中身(フィルター)を外して
ケースを洗浄
Oリングを交換して
新品の中身(フィルター)を組み付けて
少量のグリスをOリングとネジ部分に塗布
ケース外したところも洗浄
異物の噛み込みなど無いように
確認しながら 組み付け
元に戻したら
エンジンオイルを入れて完了✅
お次は ドライブシャフト
左前タイヤを外します
状況は こんな感じ
飛び散った グリスを清掃しながら
もろもろ 分解作業をして
シャフトAssY を摘出
この時 CVT オイルが
抜けてしまいます
(手が汚いので写真なし)
摘出した ドライブシャフト
写真の右手が ミッション側
左手が 幹部 タイヤ側
形状が違うの分かりますか?
ミッション側は
サスペンションストロークに合わせて
シャフトが伸び縮みできる構造
タイヤ側は
ステアリング操作に合わせて
屈曲できる構造です
少しでも安く また早く仕上がるように
・リビルトシャフトAssy
・貼り合わせるブーツ
など部品課へ問い合わせて
調べてもらいましたが
残念ながら iQ は
いずれも設定されていませんでした
仕方無く、、、笑
唯一 入手可能だった
純正ブーツキットを手配
ブーツキット 届きました
内側用
外側用
損傷してるのは 外側(タイヤ側)ですが
構造上
内側(ミッション側)を分解しないと
外側は分解交換できません
まず内側 分解
中から 液体チョコレートが出て来ました
美味しそう 笑
コレ、専用グリスが劣化したものです
新品時のグリスは もう少ししっかりとした
硬さで クリーム色ですからね
この後の組み付け時に見て下さい
で、ユニバーサルベアリング分解
すると シャフト だけになるので
外側(タイヤ側)のブーツが作業出来るわけです
外す時には カッターナイフなどで
張り合わせブーツの形状に切ってしまっても
良いんですが
組み付けられませんからね
ブーツを外した
外側のユニバーサルジョイント部分
清掃して 状態の確認
グリスは 飛び散り切っておらず
また水や埃、砂などの混入も見られませんでした
良かった
清掃して 新品グリスを注入
ブーツを組みつけます
出来たら次
内側
まず ブーツを シャフトに組みつけます
これ 慌てていたり
ぼーっと作業していると
ブーツを入れ忘れて
組み進めてしまい
後で ・・・
なんてことも
今回は きっちっと
ブーツ 組みつけ後に
ジョイント 組みつけ
ここで 新品グリス 注入
ね 色違うでしょ
組みつけ後