まぁ しかし 暑いねぇ (≧∀≦)

フィアット500 を駆る エミちゃん
暑くて たまらないんです (≧∀≦)

と ガラスに フィルム施工で ご入庫




フィルム施工屋さんに 聞くと、、、
どうやら 輸入車の多くは ガラスのUVカットや
IRカットなど 無い  素通しのガラスらしい f^_^;

そりゃ 暑いわなぁ (≧∀≦)

元から UVなどの機能が無い素通しガラスの場合
ガラスの状態にもよりますが、、、
透明な断熱タイプのフィルムを使えば
フィルム貼っても 保安基準に 適合する場合が
多いらしいです。

腕の ジリジリ感が だいぶ緩和されますよ❗️
とは フィルム屋さん

で 後ろの3面に スモークフィルムを
運転席と 助手席には 透明な断熱フィルムを
施工してもらいました。




取引先のフィルム屋さんは 
透過効率を計測する機械を持参してくれます。

エミちゃん号
運転席と助手席は 施工後で 透過効率74% でした。











こちらは 同時期に 車検で ご入庫の ビートル


こちらも 女性オーナーさん

女性には 水色など パステルカラーが 人気ですねぇ



僕の スカイラインも UVカット無し (≧∀≦)
断熱フィルム 貼ろうかなぁ、、、

imae motor's です



インプレッサ いったん号

テーマ:

走行距離 約12万キロ 

エンジン タイミングベルト交換
クラッチ オーバーホール
の ご依頼で 御入庫です



他に 気になることと して、、、

・最近  ゴムの焼けたような 臭いがする
・3.000 rpm 付近で 異音
・クラッチ ペダルを 踏み込むと 異音

以上 の 点も  合わせて 診ます



下回りから 確認


ゴムの焼けた臭い、、、
の 原因に  思い当たる節が、、、
この 水平対向エンジンは シリンダーヘッドが
左右に 平行に 配置されているので ヘッドカバー
パッキンが 古くなってくると
溜まった エンジンオイルが 漏れるんですよ

すると
漏れたオイルが 重力に引かれて
エキゾーストへ、、、


走行距離も 延びて  約12万キロ
そろそろ 漏れても おかしく無いなぁ、、、
と 思ったんだけどね



ご覧のように めちゃめちゃ  綺麗 (≧∀≦)
ここは 大丈夫ですねぇ f^_^;


お次の 怪しいとこは ドライブシャフト ブーツ
ここも 良く 破けてるんだけど

ここが 破けると、、、
飛び出した グリスが マフラーに  f^_^;


そして いったん号
ここが 破けてました (≧∀≦)


右前  内側の ブーツ





飛び散った グリス






触媒に てんこ盛り (≧∀≦)





ちなみに、、、左側は 大丈夫でした




マフラー集合してから 車体の右側 通してるので
マフラーと右内側の ブーツに 近いんだよねぇ

いったん号は 触媒も近かったし、、、
熱で やられやすいのかなぁ f^_^;


マフラー外しました




見事に 切れた ブーツと
見事に 飛び散った グリス





外した ドライブシャフト 右側




グリス てんこ盛りに なっちゃった
触媒  マフラー




除去作業中

ブーツが切れて 間も無く、、、だったようで
それほど 焼き付いては いなかったものの
なかなか 取れない (≧∀≦)


ガソリン 
パーツクリーナー
歯ブラシ
師匠直伝の包丁
などなどを 駆使して

半日 かかって  ようやく ほぼほぼ 取れました
出来るだけ 取り除きたかったから、、、

あら 「SUBARU」って 刻印 入ってたのね
全く 見えなかったわ  笑笑


ほんとは 遮熱板 外して 掃除したかったけど
ネジが 錆びまくってたので
外ししなに 折れる危険性が 、、、
そーなると 最悪 遮熱板の 交換⁉️
これは 避けなければ、、、(≧∀≦)

と 外さずに 作業した訳です。
ほぼほぼ  取れたけど

しばらくは 臭いは 残ると思う



原因となった  ブーツの方も 交換しよか







OK❗️



さて じゃ  つぎの 作業だ❗️
クラッチ交換のため
トランス ミッション  降ろします



ハイ  降りました  ❗️
実際の 作業も  このくらい 早かったら
良いのになぁ 笑笑



降ろした トランスミッション





降ろした ミッション  を 点検

クラッチ側


スラスト ベアリング  終わってます (≧∀≦)
12万キロ お疲れ様でした





ピボットは  グリス切れで サビまで、、、


無論  綺麗に 清掃して
適切に 給油

そして 新品部品も使って  組み付け




エンジン側に 残った クラッチを 外します






外れた 部品と  新品部品




見事  上手に使い切られた ディスク



リベット 寸前  笑笑





当然 磨り減った分の ディスクの カスが、、





堆積してました f^_^;


フライホイールは 再利用しますので
清掃 修正  各部点検





クラッチ 組み付け



綺麗に なって 気持ちが良いねぇ (≧∀≦)

この後
トランスミッション 組み付け
ドライブシャフト組み付け

下回り 作業 完了したところで

お次❗️  タイミングベルト



エンジンの 前回りを 分解し
タイミングベルトを 外す



クランクシャフト フロント オイルシールの点検
若干の 滲みと シールの硬化を 確認して交換





つぎは ウォーターポンプ



外した シリンダーブロック側



ウォーターポンプ




週明けに お預かりして 納期 約 1週間程度
週末に お返ししたいと お伝えして
作業を 進めて来たが、、、

同時に入庫した 患車 多数
・バキュームカー車検  など
とても 思い通りい行かず、、、

また 連日の 暑さに やられて
僕 が オーバーヒート気味に (≧∀≦)

結局、、、この週に 間に合わず
週明けの納車と お約束して 
14日 15日 と 扇風機を 回して 作業





あまりの 暑さに 半袖です


怪我するから 半袖で 嫌いなんだけどね

しかし 軽い 頭痛に 襲われた f^_^;

ほんと 暑さに 弱いなぁ、、、
歳かな? ?? 笑笑





新品ポンプ  組み付け



さあ 一気に 行くよ❗️

ベルト類   組み付け





ここで マフラーの 組み付け






綺麗に なったっしょ 笑笑


EX マニ ガスケット 交換し、
コイツを 装着





綺麗に なったと言えば
こっちも  こびりついてから 清掃


これも 意外と 手間がかかっちゃった (≧∀≦)





そーそー スロットルバルブも 掃除しました

ついでに ね







さて 作業後  初 エンジン始動




クラッチ ワイヤーの 調整・試運転を 繰り返し


ようやく 完成

ゴムの焼けたような臭い、、、
これは マフラーについた
ドライブシャフトグリスの焼けた臭い
だったようです

また クラッチペダルの異音は
クラッチ関係部品の グリス切れにより
出ていた異音でした

約3.000rpm 付近での異音 については
解消されているのか? 納車後オーナーさんの
ご感想待ちです


初の ご入庫にも 関わらず
大変 おまたせしちゃいました (≧∀≦)

ごめんなさい f^_^;

imae motor's です




連休明け

連休  ものすごい 暑さでしたね (≧∀≦)

暑いの 苦手です f^_^;

皆さんは いかが お過ごしでしたか???




私、、、


14日
AM  納期 遅れている 赤インプレッサ作業
        おまたせしていて 申し訳有りません
PM  ある取引先 開催の 講習会へ参加
        エアコン 直撃   寒かった 笑笑






15日
AM インプレッサ 仕上げ作業
      エイジ 呼び出し 笑笑
PM 中古車 引き取り
       友人  見舞い










16日
時代さんに 誘われて
鈴鹿サーキット 南コースへ


時代さん 自身

約半年ぶりの サーキット

先日 組んだ リヤデフの 様子を見に、、、
そして ご本人の リハビリに 笑笑






僕は 見学?付き添い?冷やかし?
で 助手席に乗って行きました

13:00 ころ   路面温度 約58度⁉️⁉️⁉️

よく こんな中で 走るわ f^_^;







と 3日間     暑かった (≧∀≦)

ので

体力回復に      懐かしの   ソウルフード




リスカさんの ハートチップル💕 を 補給しました

笑笑



今週も 暑そうですね f^_^;

気合い入れて  頑張るべ❗️❗️❗️

imae motor's です