今年の4月頃に エアコンが効きにくく

量販店さんで エアコンガス充填 


当初は効いていたけど

また同じように効きが悪くなってしまった


と言う事で ご入庫です



点検した結果 ガスが少なく

漏れている可能性が高くなりました


さらに点検を進め 交換部品を洗い出し

オーナー氏と 修理内容のご相談


交換する部品は

・エバポレーター

・エキスパンションバルブ

・配管 全てのOリング パッキン

・コンデンサー(ラジエター)ファンAssy


それと

抜けてしまったガスの補充


と言う内容に決まり

作業開始


まずはエンジンルームの作業から


・バッテリー取り外し

・バッテリーとキャリア取り外し

・キャニスター取り外し

・ワイパーアーム取り外し

・アッパーカウル取り外し

・ワイパーリンクAssy取り外し



なぜ ワイパー関係部品を

外したか?



ワイパーリンクAssyの 奥に、、、



ネジが1本

これが この後 外す

ダッシュパネルを固定しているため

外さないとダメなんです爆笑



ファンAssyを交換するため


まずは

・冷却水 抜き取り

 (エアコンユニット取り外しの準備として)

・フロントロアサブメンバー取り外し







・ヒーターコアへのホース取り外し2本

・エアコンガス パイプ取り外し2本





次に 室内作業

「エアコンユニット」を外すための準備


ダッシュパネルを外す

・ステアリングホイール取り外し

・ステアリングコラム 取り外し

・グローブボックス 取り外し

・ダッシュパネル 配線 各カプラー外し













まぁまぁ 楽な方ですね


・ダッシュパネル 取り付けネジ取り外し




で、気合いでダッシュパネル降ろします



その後

・エアコンユニット 取り外し



で、、、 ようやく写真撮影 笑い泣き






降ろした エアコンユニット





これの 蓋を空けて、、、


はい エバポレーターです





新品部品






エバポレーター外すと、、、








けっこう 埃とか カビとかで

下側は 汚れてるんだよねぇショボーン




もちろん できる範囲で

清掃 キラキラ








新品ユニット 装着



この後 逆の手順で

車内を 復元していきました


写真無し 真顔


お察し下さい 笑




エンジンルームに戻りまして

・ファンAssy 交換


左 外したモノ   右 新品部品





おそらく新車から装着されていたファンAssy





用意した 新品部品



代替え品番 と言う事で

形状が違いました


停車時のアイドリング状態とか

何か対策されたのかな?


交換後はファン作動音が

少し小さくなったような、、、




堀山自動車さんで

規定量のエアコンガスを補充してもらい

作業完了




あっ そーそー

「スズキ愛車 無料点検」ですけど


ダイハツの看板が上がってる

井前モータースでも 出来ますよニヤニヤ 爆笑




よろしくウインク



car maintenance service

imae-motor's