スカイライン車検 シリーズクラッカー
 
其の弍は  ただしくんの
BNR32  ウインク
 
 
前回の レンチ車検時と同じメニューで
点検整備させていただき、、、
 
 
 
今回の レンチ車検作業は
「駆動系作業例」を ご紹介
 

 

 

リヤは OKウインク

でしたが フロントが・・・

 
ドライブシャフト

ブーツ 破れまくりでした笑い泣き

 

 

 

 

こんな感じで、、、

左右とも内側が、、、びっくり

千切れてますぅ 爆  笑

 

この車両 今までにも

他のスカイラインより

かなり短い期間で

定期的に

 

ステアリングタイロッドエンドの

ボールジョイントとか

 

ステアリングのラックとか

 

何かしらのブーツを

交換してます爆笑

 

 

今回は リビルトシャフトAssyで

交換させてもらいました

 

 

まずは左側から

 

リビルトAssy 着弾

 

 

 

パクって開いた患部

 

 

当然 グリスが飛び散ってます笑い泣き

奇麗に清掃して

組付け準備

 

 

新旧 比較

 

 

 

 

左側は 内側が

ネジ6本で 止まってます

 

 

 

装着完了ウインク

 

 

 

 

 

お次は 右側

 

右側は 直接デフに差し込んであります

その為 内側は スプラインのシャフト

 

 

 

 

 

右側の 患部

こちらも パックリ笑い泣き

 

 

 

アウター(タイヤ)側 比較

車種によっては まれに・・・

スプラインの数とか

シャフトの直径とか

異なる物も有ります

 

装着前の 点検確認は

無用なトラブルを避けられますウインク

 

 

サクサクっと交換しまして

 
 

お次

音量もチェック
 
 
はたして
うん十年 経過した
マフラーの消音実力は・・・

 

DASH!DASH!DASH!

 

 

あせるあせるあせる

 

 

あせるあせるあせる
 
3回 計測した 平均値
102.2dBあせるあせるあせる
 
 
たしか・・・
2年前でも 101.~dB だったような
ほとんど変わってないよおねがい
 

でも ちょっと、、、滝汗

ヤバいかなぁ爆  笑

規制値 103dB

ギリギリに近い 笑い泣き

 

狙っても この数字は出ないよ笑

 

 

 

しかしながら このマフラー

出口の形状で

サイレンサー 入らない泣

 

まぁ 当たって砕けようゲラゲラ
 
 
 
 
他 もほもろの作業をしまして
奈良陸運支局へ 受検に行こうアップ
 
積載車 搭載
 

 

 

 

 
じつは・・・ えーん
この子も 預かっている間に
検査の有効期間が 過ぎてしまいました
 

 常連サポーター諸兄に

甘えまくりました 笑い泣きあせるあせるあせる

 

ごめんなさい 笑い泣き

ありがとうございました 笑い泣き

 

 

 

さて

 

そーこー話してる間に

陸運支局に 到着 ゲラゲラ

 

 

 

 

受付を済ませて・・・

 

宇陀支部 室生モータースさんに

会いました飛び出すハート

 

いつも ありがとうございます

 

 

で 検査ラインへ

 

 

 

この日も まぁまぁな 待ち時間

 

 

こんなクルマと 並走したり爆笑

 

 

 

ようやく 順番近づきまして

 

はたして・・・

 

 

※ 検査ラインで受検中は

  危険防止のため 携帯電話の操作は

  ご遠慮ください ウインク

 

 

 

 

この子も 無事に 1発 合格音譜

 

 

 

 

ただしくん

大変お待たせいたしましたおーっ!

 

 

 

有効期間の日付が

5月22日に なりましたので

 

次回 お間違え無きように おーっ!

 

 

 

 

経年劣化など 気になるとこも 有るようですが
貴重なワンオーナー車両キラキラ
乗り続けることに意義があると思いますニヤニヤ
 
 
また  「早朝 コーヒー モーニング徘徊」 にも
お付き合いください 笑
 
 
 
シリーズは 其の参 に つづく・・・よ笑

 

 

 

 

car maintenance service

imae-motor's