同業者さまからの外注ご依頼


Mさま いつも ご依頼

ありがとうウインクございます


今回は

スズキ スイフトスポーツ ZC33S

・フロントキャンバーボルト取付け

・リヤキャンバーシム取付け

・ブレーキパット前後交換

・車高調整(HKS車高調整式ショック)

・四輪アライメント調整




まずは車高の 現状測定


1番低かったところ

フロントエンジンメンバー

中央のネジの頭


約 88mm



はい 保安基準不適合でした爆笑


ジャッキアップポイントで計測すると

かなりの前傾姿勢


実測でも リヤは最も低いところで

約 150mmくらいびっくり と


保安基準の90mm以上まで

かなりの余裕がありましたウインク



キャンバー調整部品を取付け後に

車高調整(前上げる・後ろ下げる)

します



まずは 手間のかかりそうな

リヤから作業します



キャンバーシムの取説を読むと

ハブとアクスルの間に

挟み込んで装着するようです


早速分解


・ブレーキキャリパー

・ブレーキキャリパーブラケット

・ブレーキローター


と外して行きます





コレが今回ご依頼の キャンバーシム




部品には取付け場所の指定が

書かれてあり とても親切


左右、内側 外側 が 一目瞭然



ハブを外して、、、


って コレが1番 手間かかったかな爆笑


まず ABSのセンサー ハーネスを

外して、、、


外せませんでした爆笑


ハーネスを辿ってみると

カプラーが見当たらないびっくり


仕方なく

ハーネスを固定している

クリップ3箇所 外して


ハブを抜いて来たら

奥側?後ろ側?に

ABSのセンサーが

6ミリのネジで固定されていました笑い泣き


そのネジを緩めるのに

ハブを片手で固定して

#10のレンチを当てがい緩めようとしたら

なかなか硬くて緩まない爆笑


片手でハブの固定が出来てないし爆笑

バックプレートでABSセンサーハーネス

傷つかないか?心配だし爆笑


コレ 小さいネジだから

思考もせずに 手元に置いてあった

メガネレンチを使いましたが


インパクトレンチ使うべきですね笑い泣き


ダイハツさんのムーヴとかだったら

カプラー接続してるから

楽勝なのにウインク


さては スズキさんは

コスト削減だな爆笑


と、初めて作業する車両とは

多少 格闘しますが 笑


無事に外れまして


シム スペーサー装着です




コレ


プレート状の部品ですが

上が薄くて 下が厚みが有るようです


そのため

車両に取り付けると

・ネガティブキャンバー 強

に なるみたいです








この後 ハブを装着して

シムに付属の 専用の取付けボルトで固定


指定締め付けトルク

77N-m







・ブレーキパット交換



お馴染みのディクセルさん


ココのパットには

プレートが着いているので

純正のシムプレートは使いません



いつものように

初期馴染みしやすいように

パットの面取りしときます





上 未加工   下 加工済み





お次は フロント


キャンバーボルト 装着です

ストラット式の スイフトスポーツさん

ショックアブソーバーの下側

ナックルの取り付けに

上下2本のボルトで取り付けてあります


この内の 上側のボルトを

径の細いボルトで

1箇所だけ直径を太くし

変心させてあるボルトに交換し


この変心を使って

キャンバー角度を調整すると言う部品です



白っぽいのが純正のボルト
黒いのが 取り付ける調整式のボルト






こんな感じ



で、ネガティブキャンバーが

最大につくところで固定して装着


次に車高調整

事前に計測してあった数値を元に

前後調整して


タイヤを付けて

いったん試運転


車高を落ち着かせてから

再び 計測


狙い通りだったので

四輪アライメント調整に入ります



上 調整前

下 調整後


キャンバー数値が赤表示なのは

ネガティブキャンバーが強すぎて

メーカー基準値から大きく外れてるから爆笑



まぁ 基準値は外れていますが

狙い通りです 笑い泣き

左右共に 同じくらいの数値に

なっているので OKウインク



コレにて 同業者 M様に納車

なんとか連休後半前に お返し出来ました


遅くなって ごめんなさい




連休前の納車と言えば、、、


ケータハム スーパーセブン 160 限定車

の Hさん から


超嬉しい メッセージが 届いていました



H さんに 怒られちゃうかなぁ?てへぺろ

と思いながらも あまりに嬉しいので

無断掲載 笑い泣き


H さん ごめんなさい爆笑





こーゆーアフター連絡

整備士冥利に尽きる ラブ


ありがとうウインクございました

これで 今日も頑張れます 笑



今日 頑張れば 明日から春休み 笑

頑張ろう




car maintenance service

imae-motor's