同業者さまからの外注ご依頼
Mさま いつも ご依頼
ありがとうございます
今回は
スズキ スイフトスポーツ ZC33S
・フロントキャンバーボルト取付け
・リヤキャンバーシム取付け
・ブレーキパット前後交換
・車高調整(HKS車高調整式ショック)
・四輪アライメント調整
まずは車高の 現状測定
1番低かったところ
フロントエンジンメンバー
中央のネジの頭
約 88mm
はい 保安基準不適合でした
ジャッキアップポイントで計測すると
かなりの前傾姿勢
実測でも リヤは最も低いところで
約 150mmくらい と
保安基準の90mm以上まで
かなりの余裕がありました
キャンバー調整部品を取付け後に
車高調整(前上げる・後ろ下げる)
します
まずは 手間のかかりそうな
リヤから作業します
キャンバーシムの取説を読むと
ハブとアクスルの間に
挟み込んで装着するようです
早速分解
・ブレーキキャリパー
・ブレーキキャリパーブラケット
・ブレーキローター
と外して行きます
コレが今回ご依頼の キャンバーシム
部品には取付け場所の指定が
書かれてあり とても親切
左右、内側 外側 が 一目瞭然
ハブを外して、、、
って コレが1番 手間かかったかな
まず ABSのセンサー ハーネスを
外して、、、
外せませんでした
ハーネスを辿ってみると
カプラーが見当たらない
仕方なく
ハーネスを固定している
クリップ3箇所 外して
ハブを抜いて来たら
奥側?後ろ側?に
ABSのセンサーが
6ミリのネジで固定されていました
そのネジを緩めるのに
ハブを片手で固定して
#10のレンチを当てがい緩めようとしたら
なかなか硬くて緩まない
片手でハブの固定が出来てないし
バックプレートでABSセンサーハーネス
傷つかないか?心配だし
コレ 小さいネジだから
思考もせずに 手元に置いてあった
メガネレンチを使いましたが
インパクトレンチ使うべきですね
ダイハツさんのムーヴとかだったら
カプラー接続してるから
楽勝なのに
さては スズキさんは
コスト削減だな
と、初めて作業する車両とは
多少 格闘しますが 笑
無事に外れまして
シム スペーサー装着です
コレ
プレート状の部品ですが
上が薄くて 下が厚みが有るようです
そのため
車両に取り付けると
・ネガティブキャンバー 強
に なるみたいです
この後 ハブを装着して
シムに付属の 専用の取付けボルトで固定
指定締め付けトルク
77N-m
・ブレーキパット交換
お馴染みのディクセルさん
ココのパットには
プレートが着いているので
純正のシムプレートは使いません
いつものように
初期馴染みしやすいように
パットの面取りしときます
上 未加工 下 加工済み
お次は フロント
キャンバーボルト 装着です
ストラット式の スイフトスポーツさん
ショックアブソーバーの下側
ナックルの取り付けに
上下2本のボルトで取り付けてあります
この内の 上側のボルトを
径の細いボルトで
1箇所だけ直径を太くし
変心させてあるボルトに交換し
この変心を使って
キャンバー角度を調整すると言う部品です
こんな感じ
で、ネガティブキャンバーが
最大につくところで固定して装着
次に車高調整
事前に計測してあった数値を元に
前後調整して
タイヤを付けて
いったん試運転
車高を落ち着かせてから
再び 計測
狙い通りだったので
四輪アライメント調整に入ります
上 調整前
下 調整後
キャンバー数値が赤表示なのは
ネガティブキャンバーが強すぎて
メーカー基準値から大きく外れてるから
まぁ 基準値は外れていますが
狙い通りです
左右共に 同じくらいの数値に
なっているので OK
コレにて 同業者 M様に納車
なんとか連休後半前に お返し出来ました
遅くなって ごめんなさい
連休前の納車と言えば、、、
ケータハム スーパーセブン 160 限定車
の Hさん から
超嬉しい メッセージが 届いていました
H さんに 怒られちゃうかなぁ?
と思いながらも あまりに嬉しいので
無断掲載
H さん ごめんなさい
こーゆーアフター連絡
整備士冥利に尽きる
ありがとうございました
これで 今日も頑張れます 笑
今日 頑張れば 明日から春休み 笑
頑張ろう
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