季節ネタ 爆笑


奈良県内でも 夏タイヤから

冬タイヤに交換する時節になりました


なので時事ネタをウインク


ホイールを固定するのに

国産車は ほぼ ナットで固定

輸入車は ボルトで固定


個人的にボルトは作業し難い笑い泣き




ナットで固定する国産車

これ気をつけて欲しいことが

ございますウインク


① ナットの向き

 ナットの表裏

 ホイール側が決まっております

 テーパー(斜めになってる方)側が

 ホイールに当たる方です

 反対に組まないでね笑い泣き


① 形状の違い

 実は メーカーにより

 ホイールと接する面に

 差違が、有ります


これ 要注意ですよ爆笑


ひとつのメーカーのクルマだけを

乗り続けてると気が付かないかも

知れませんので あえてお伝えします


あたり面を比べると

タイプ1    テーパーと呼ばれる斜め

タイプ2    球面

タイプ3 平あたり



タイプ1は

日産 スバル マツダ 三菱 スズキ ダイハツ


タイプ2   は

ホンダ


タイプ3は

トヨタ



タイプ3 は

ホイールに当たる側に

座がねが付いてるタイプで

見るからに 明らか別モノですが








特に ご注意いただきたいのが

タイプ1 と タイプ2   


左タイプ2  右タイプ1




ますは タイプ1

ホイールに当たる側が

テーパーと呼ばれる 斜めの一直線



ここがホイールに当たる面



次 タイプ2   

ホイールに当たる側が

円弧を書く 球面と呼ばれるタイプ




ここが まる〜ん と なっているウインク



これホンダ車の皆さん

冬用タイヤを アルミホイール付きで

購入されると 厄介です


冬用タイヤとホイールセットで

購入すると だいたいのホイールは

テーパータイプ


ぱっと見 わかりにくいし

タイプ2 の球面ナットでも

組み付けることはできます



しかし これ危険が危ない⚠️です笑


気をつけて下さいねウインク




以上 井前でした


car maintenance service

imae-motor's