R35  日産 GT-R



ウォッシャー治ったと思ったら

ウォッシャーの不具合より前から

調子の悪かったバックビューモニターの

バックカメラも治してって爆笑


症状的には

・白黒で ぼやーっと映る時もある

・映像がほとんど砂嵐(昭和の頃のテレビの深夜画面ね)の時もある

・ほとんどが全く何も映らいない


で、ファイネスで検索

まず日産の整備要領書が

エッジで開かないえー?


インターネットエクスプローラーにして

ようやく開くぼけー


やってよ日産爆笑 笑



で、35GT-R 選択

バックビューモニター確認

たいした整備要領無し笑い泣き

載せてよ日産  爆笑爆笑




その上

バックカメラは当時のオプションらしく

配線図にも無しえーん

やってくれるよ日産笑い泣き笑い泣き笑い泣き


電装系 苦手なのに手がかり無し笑い泣き




日産部品に連絡

純正部品の状況を確認する

Assy供給で値段高いし バックオーダーで

いつ入荷するか笑い泣き



で カメラ本体の不具合だろうと

オーナー氏が 社外品のカメラを購入ゲラゲラ

ダメ元で 交換しますニヤニヤ


当然

純正部品では有りませんので

ぽんと交換出来るはずもなくチュー


さてさて どーなることやらニコニコ




黒い束ねたヤツが

用意してくれた社外品

イクリプス BEC113

中間ケーブルです


黒いカプラーがカメラ側

白いカプラーが車両(モニター)側



下の白いカプラーに

白黒の 4本配線は

切り取った純正カメラ側の配線


カプラー形状が合わないので

配線を繋ぐ作戦です


配線図とか 手に入らなかったので

車両側 配線をテスターで調べ見ると


  ➕ (キーオンで約9V)

・黒  アース

・白  アース?

  カメラ信号?


と謎が解けぬまま

イクリプスの 白いカプラー側

配線と接続 確認してみることに



まぁ イクリプス側も

どの色が 何の配線か?

取説などにも記載無し爆笑


それも そのはず

普通は カプラーオンで使うのが

大前提だもんなぁ笑い泣き


良い子の皆さん

ここからは真似しても

責任は取りませんヨォウインク




白いカプラーから 端子を抜いてみた




けど 端子形状不適合で
差し替えできず
結局 切断して 繋げました 爆笑



黒 ⇔ 黒 

白 ⇔ 白

 ⇔  たぶん電源だろう、、、と


↑ 左側 車両ハーネス

↑ 右側 エクリプス

と配線同士を ねじって

より合わせて仮接続


ショートしないように

ハーネステープを巻いて


キーオン ギアバックへ


・・・


この写真の接続は 失敗

映像が映りませんでした笑い泣き



とりあえず現実逃避ハイハイ 笑

他車患車 作業(デイズルークス)



前回の記事 参照




ルークス 納めてから

翌日 仕切り直し


純正配線の 車両側を

もう一度 テスターで確認ウインク


まずは キーオンにして

バックギアに入れて

テスターのアースを

車両ボディーで取り 計測


黄  約9V  ➕電源と判断

・黒  0V

・白  0V

  0V


はい ここまでは

前日同様




さて、、、と


黄色は電源で確定として、、、

残り3本は

映像信号1本と アースが2本

の はずなんだけど、、、


これじゃ判断出来ないなぁ真顔



で、しばらく考えて、、、

アース側との

導通を計測してみることに


テスターの接続は そのままで

レンジを導通にしまして


謎の3本を 計測



・黒 導通アリ

・白 導通なし

 導通アリ


ん 真顔


信号線は 白かぁアップ


で 車両側の 白黒の

白と の配線を

入れ替えて 接続変更






⇔ 白

白 ⇔

 ⇔

黒 ⇔ 黒



これで 作動テスト

はい ようやく映りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


電気工事 苦手です爆笑




car maintenance service

imae motor's