R35 日産 GT-R
ウォッシャー治ったと思ったら
ウォッシャーの不具合より前から
調子の悪かったバックビューモニターの
バックカメラも治してって
症状的には
・白黒で ぼやーっと映る時もある
・映像がほとんど砂嵐(昭和の頃のテレビの深夜画面ね)の時もある
・ほとんどが全く何も映らいない
で、ファイネスで検索
まず日産の整備要領書が
エッジで開かない
インターネットエクスプローラーにして
ようやく開く
やってよ日産 笑
で、35GT-R 選択
バックビューモニター確認
たいした整備要領無し
載せてよ日産
その上
バックカメラは当時のオプションらしく
配線図にも無し
やってくれるよ日産
電装系 苦手なのに手がかり無し
日産部品に連絡
純正部品の状況を確認する
Assy供給で値段高いし バックオーダーで
いつ入荷するか
で カメラ本体の不具合だろうと
オーナー氏が 社外品のカメラを購入
ダメ元で 交換します
当然
純正部品では有りませんので
ぽんと交換出来るはずもなく
さてさて どーなることやら
黒い束ねたヤツが
用意してくれた社外品
イクリプス BEC113
中間ケーブルです
黒いカプラーがカメラ側
白いカプラーが車両(モニター)側
下の白いカプラーに
緑黄白黒の 4本配線は
切り取った純正カメラ側の配線
カプラー形状が合わないので
配線を繋ぐ作戦です
配線図とか 手に入らなかったので
車両側 配線をテスターで調べ見ると
・黄 ➕ (キーオンで約9V)
・黒 アース
・白 アース?
・緑 カメラ信号?
と謎が解けぬまま
イクリプスの 白いカプラー側
配線と接続 確認してみることに
まぁ イクリプス側も
どの色が 何の配線か?
取説などにも記載無し
それも そのはず
普通は カプラーオンで使うのが
大前提だもんなぁ
良い子の皆さん
ここからは真似しても
責任は取りませんヨォ
白いカプラーから 端子を抜いてみた
黒 ⇔ 黒
白 ⇔ 白
黄 ⇔ 赤 たぶん電源だろう、、、と
緑 ⇔ 黄
↑ 左側 車両ハーネス
↑ 右側 エクリプス
と配線同士を ねじって
より合わせて仮接続
ショートしないように
ハーネステープを巻いて
キーオン ギアバックへ
・・・
この写真の接続は 失敗
映像が映りませんでした
とりあえず現実逃避 笑
他車患車 作業(デイズルークス)
前回の記事 参照
ルークス 納めてから
翌日 仕切り直し
純正配線の 車両側を
もう一度 テスターで確認
まずは キーオンにして
バックギアに入れて
テスターのアースを
車両ボディーで取り 計測
・黄 約9V ➕電源と判断
・黒 0V
・白 0V
・緑 0V
はい ここまでは
前日同様
さて、、、と
黄色は電源で確定として、、、
残り3本は
映像信号1本と アースが2本
の はずなんだけど、、、
これじゃ判断出来ないなぁ
で、しばらく考えて、、、
アース側との
導通を計測してみることに
テスターの接続は そのままで
レンジを導通にしまして
謎の3本を 計測
・黒 導通アリ
・白 導通なし
・緑 導通アリ
ん
信号線は 白かぁ
で 車両側の 緑黄白黒の
白と 緑の配線を
入れ替えて 接続変更
緑 ⇔ 白
白 ⇔ 黄
黄 ⇔ 赤
黒 ⇔ 黒
これで 作動テスト
はい ようやく映りました
電気工事 苦手です
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