初 ご入庫のMR-S
ありがとうございます
定期点検 の ご依頼でした
点検は
バキュームホースの経年劣化が見受けられ
ホースの交換が必要だった程度でした、、、
同時作業で M/T オイル交換したり
ETC車載器 取付 セットアップさせてもらいました
他には エンジンオイル漏れが有り
オイルクーラー ホース交換等
させていただきましたが
今回 1番 大変だった作業 の ご紹介
この患車(中期型らしいです)には
装着されていない純正パーツの取り付け依頼
何かと言うと「後期型フロントサブブーム」
(この呼び方が正しいのか?)の取り付け
サーキット走行時などに
フロントのアンダーステアが気になり
対策されているであろう 後期型の補強を
試してみたいと考えられたようです。
オーナー氏が段取りされてあった
サブフレーム中古部品の取付を
してほしいいと言うご依頼です
まず 下回りの状態を・・・
アンダーカバーを外した状態です
ステアリングギアボックスを取り付けてある
車体フレームから
車体後方に向かってパイプ形状の補強バーが
取り付けられています
これが 「中期型の補強」
↑ この状態から 補強バーを外して
↓ それに代わる この「後期型純正部品」を装着
↑車体前方から運転席下付近までを繋ぐ
このサブフレームを左右に取り付けて
取り付けたサブフレームを繋ぐ↓パーツで
ボディ補強されます
↑ あんまり汚いから再塗装します
サブフレームを
仮組みすると↓こんな感じ
車体には 3ヶ所で取り付けます
車体後方側の取り付けは
元々 取り付けられていた純正補強パーツの
取り付け方法と同じだったので
車体側のナットを利用できました
中間付近の ステアリングギアボックス付近
ギアボックスを固定しているブラケットと
取り付けるサブフレームが干渉します
後期型のブラケットは形状が違うようで
純正新品部品は廃番
オーナー氏に相談
現物を加工して取り付けることに
加工は いろいろ悩み・・・
干渉する「ミミ」の部分をカットしました
もっと大幅に
サブフレームが車体側に設置する
全ての面をカットしようかとも考えましたが・・・
最小限の加工で・・・
なるべく元に戻せる状態に・・・
と言うことと
ギアボックスの固定をしているので
強度が落ちると ステアリングの剛性感に
影響が出ると考え
片側1ヶ所になってしまうのは
よろしく無いと 結論付けました
このままでは錆びるので
再塗装
ここは 根本的に 車体側の形状が違いました
完全に 車体側パネルの交換が必要だと思われます
パーツの確認をすると ネジ2本で固定
さらに パネルは廃盤
まぁ・・・ 有っても 板金屋さんの仕事になりますから
僕には 無理ですね
さて・・・
どーしようかなぁ
いくつかの対策案を検討し
オーナー氏に 連絡
協議の結果
車体と サブフレームの 間を取り持つパーツを
制作することにさせてもらいました
これねぇ~
言うのは簡単ですが
やるのは なかなかだったよ
なるべく 車体側に 追加工を施さず
元に戻せるように・・・
また できるだけ 安価に抑えて・・・
と 考えて
こーなりました
年間 何回するのか
忘れたころに 作業するので 超へたくそな溶接です
溶接は 見た目の綺麗さが必要なんじゃ無い・・・
肝心なのは しっかり付いてるか・・・だろ
付いてるんかなぁ
車体側を なるべく加工したくないので
車体形状に合わせて カット
塗装 天日干し
タワーバーから発想を得て
角パイプにて 左右の車体フレームを連結
車体パネルに なるべく沿う形にしました
取り付けた パーツに サブフレームを取付
さて 効果の程は・・・
オマケ
今年も 工場に 燕が 帰ってきましてね
例年よりも かなり早く
例によって うんこちゃん の爆撃
から 患車さんを守るため
ビニールで養生
car maintenance service
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