井前モータース
営業時間 8:00 〜 17:30
定休日  日・祝・祭日・第2土曜日



車検ご入庫 いただきました
ありがとうございましたおねがい


お預かり時にエンジンスタートして
メーターチェック

チェックランプなどの点灯は無かったけど
リモコンキーの電池残量が少なかったのを確認











交換後






室内のエアコンクリーンフィルター


けっこうホコリや虫などが
挟まっていたので新品と交換しました



エンジンのエアーエレメント


こちらも 交換


補機類のベルトも交換ですが
部品が間に合わなかったので
先に受検する事にしました





無事に合格して 工場に帰着すると
ベルトが届いてました

早速 交換作業開始ウインク




右側 フロントタイヤを外し
エンジンカバーを外します

こーすると
補機類のエアコンベルトが見えます




初めて作業する MH55S

どんな構造になってるのかなぁ口笛

ベルトは2本
・メイン(オルタネーター)
・エアコンとウォーターポンプ


メインは幅が広いです
エアコン用は僕の嫌いなストレッチタイプでした


おやおや メインのテンショナー
オートじゃ無いですかびっくり

ぎゅーって テンショナー戻したら
簡単じゃんチュー




ところが、、、 何故か?
テンショナーを緩める方向に動かしても
ベルトの張り具合が
ほとんど変わりません

車体の下に潜って よくよく観察


すると、、、

なんとテンショナー2個で
挟み込むようにテンションかけてました爆笑

これだから 初めて作業するクルマは笑い泣き

ロングリーチのメガネレンチと
ボックスレンチに長い柄をつけて
緩めて外し交換


エアコンの方ば

ストレッチタイプなので
テンショナーとか 調整するものは
無いようです

なので 外す時、、、




ぶちん爆笑








と外し
組み付け時は
特殊工具をプーリーにセットして
ベルトをプーリーにかけて

その状態でプーリーを回して
むりむり 嵌め込みますニヤニヤ

みりみりって感じで伸びながら
嵌まり込んでいく感じで
なんとも嫌な感じ滝汗滝汗滝汗



これ ウチにある工具では入らず
(僕がビビってるからかなぁ真顔


(株)進晃自動車整備工場さんに
SOS して 工具をお借りしました

しんちゃん いつも ありがとうおねがい


借りた工具で 1発 インサート爆笑
今までの数時間は何だったんだろう笑い泣き

ようやく 作業を終えて無事に納車




やっぱり仕事させてもらえるのは
道具が有っての事だなぁ、、、と
しみじみと思いました


9/24  井前モータース