かなり前の作業履歴より爆笑
年内に掲載できてよかったてへぺろ
 
甥っ子から
「エアコン効きにくく、、、
 ディーラーへ点検に出すも
 どこが と言うより 全体的になので
 修理代がかなりかかりますから、、、
 と言われて、、、
 具体的な修理内容や
 見積もり金額が提示されなくて、、、
 走るとマシだけど
 
 でも止まると暑くて、、、えーん
 
と連絡が
 
全く効かない訳では無いし
やるとなると結構な金額になるし
学生だから・・・と
気を使ってくれた返事なのかぁ笑い泣き
 
 
ならば
 
と引き取りに行ったのが 梅雨時期だったような
 
 
 
 
 
 
 

引き取って帰った翌日の工場

これまたコペンが仲良くならんでおねがい
 
 
あっ L880k 専門店じゃ無いですよ
念のため言っときますけど 笑
 


たしかに滝汗
冷えが悪いです
 
 
 
甥っ子号も けっこう乗りましたなぁ
 
 
なんか エンジンからも
異音 出てるし、、、笑い泣き
 
甥っ子も しばらく降りる気無し!!
と言うので
あれこれやっちまいましょうウインク
 
 
今年の夏は 暑い日が続きましたなぁ
 
 
 エンジンの異音は
タイミングチェーンのテンショナーあたりから
と予想しましたが どうも違う様子


あれも これも ついでにやるから
サクサクサクっと エンジン降ろします
 
 


 で、、、
 
異音の正体   目
 
 
 
 
 
チェーンガイドが砕けて亡くなってましたびっくり
 
 
 
 
 
暴れるチェーンで 削られた
金属部品たち
 
 
 
 

 
 
いちばん 右側の 部品です
 
 
どう 修理するか・・・
考えあぐね・・・
 
甥っ子と相談し
関係部品 揃えて
各パーツ洗浄
組付けを行いました
 
 






削れた金属粉と思われる粉が
磁石の部品に吸い寄せられていました

カムポジションセンサー





タイミングチェーンのかかる
チェーンスプロケット

左 新品     右 外した部品







結構 被害のあった
チェーンカバーも交換










金属粉が混ざったオイルを吸い込んだ
ストレーナー






そのオイルが溜まるオイルパン






なにやら 黒い どろっとした物体滝汗







綺麗に洗浄してみると

オイルパンの底には












メラメラのアルミ金属粉が



しかし、、、ウインク
心配していた クランクメタルは
めくってみると無事でした爆笑


そこで 関係各所
可能な限り洗浄しました
新品部品組み付けました



 
車検時期も重なったので
24か月定期点検もします
 
エンジン降りてるタイミングなので
作業しやすい部品達の交換もしました

ブレーキマスターバック点検




走行距離も 結構伸びてるので
マスターシリンダーAssy交換することにしました

ブレーキフルードはBF-4





前ブレーキパット 交換



足回り
 
 
 
 
あちこち ブーツ類が破けていましたので
交換しました
 
 
 
 
 
 
 
 
異音も無くなり
すっかり静かになったエンジンと
 
ついでの予防修理で手を入れた
ブレーキ関係


そして 今回の本題 爆笑
エアコンウインク

まず
入っている冷媒ガスを吸引して
抜き取りますが、、、

ウチには回収機がございませんてへぺろ
ので

9年前に全国大会に出場した時の相棒が経営する
堀山自動車さんに助けていただきました



それから エアコン関係部品の交換


写真 撮ってないのも
沢山ありますがニヤニヤ

真空引きまで 完了して
漏れのない事を確認


そして再び
堀山自動車さんにて ガスチャージ



エアコンガスの充填量には
規定値があり
多すぎても
少なすぎても
聴き具合に影響が出ると
堀山くんから 教えてもらいました

多ければ良いと言う物では
無いんですねぇ真顔

堀山くん
いつも ありがとうございますウインク




長期入庫で
いろいろ作業しましたが
ほとんど写真が無くなったゲロー
 


これだまた しばらくは安心して
乗ってもらえることでしょう