井前モータース
営業時間 8:00 〜 17:30
定休日  日・祝・祭日・第2土曜日






「右側のウインカー(方向指示器)が
おかしいので 診てください」

と連絡が入り 現場へ往診に行きました


山の中 笑笑


診ると 右後の方向指示器が
点灯していません


電球💡を取り出すと


電球は切れていませんが
矢印  の部分で接触不良に
なっているようです

車体側のソケットを診ると
中が サビてました f^_^;

その為
テールランプ ユニット交換
の必要が有りました


オーナーに お伝えして
ぶひんの入荷後に ご入庫して
いただく事にしました


部品が入荷して ご入庫
テールランプ右側を交換

点灯確認して 納車



納車説明中に 事件は起きました

何度か ウインカー出してたら
再び点灯しなくなったのです ゲロー

意味わからん 笑い泣き
そのまま 再入庫となりました


預かる際に オーナー氏から
「そー言えば エンジンかけるときに
ヒューンって音だけ鳴って
エンジンかからない時が有るんですよ

何回かしてると普通にエンジン
かかるんですけど、、、

一緒に診といてください」


翌日 朝から点検
ウインカー右に出すと、、、




電球 ひとつ切れてる(点灯していない)ので
こーなります


このクルマ、、、
何年か前に セルモーター回らなかったり
エンジンストップしなかったり
した クルマで
キャビンの下のメインハーネス(配線の束)
カプラー内で 端子が錆びまくってた
例のクルマです

その時は スタートの際に
噴射ポンプをオンにする
リレーの配線端子が腐っていたので
その配線をバイパスして繋ぎました

場所は グリルの中
前バンパーの奥です






試しに 方向指示器を作動させたまま
該当箇所の配線を手で揺すってみると




やっぱり f^_^;

どーやら接触不良もしてるみたいですね



で 点検するために
配線を引きずり出しました

まずは 車の下に潜り 内側から
配線を固定している BOX
を分解して カプラーを出します




カプラーを全て外して
作業しやすいように
車体の外へ引きずり出します



グリルをはずして、、、
ハーネスを引き摺り出して 点検


キャビン側  車体側 共に
端から 端まで 導通は有ります

しかし 接続すると車体側から
テールまでの導通は 有ったり
無かったり チーン


やっぱり カプラー内での
接触不良かなぁ、、、

で カプラー内を点検するため
分解



オス側 まぁ 問題は なさそう




メス側、、、




ここで ちょっと 違和感を感じえー?






よーく見ると



中に 入ってる端子が
変なの有るでしょ?

左の上の方


よーく見て❗️


取り出しますよ


上 正常

下 異常






左 正常    右 異常ガーン





正常







異常





わかったかなぁ?

中の 接点になるところが
腐って折れて 無くなってるんです



これで 接触不良が 起きてたみたい



で、、、修理ですよ 
数年前のスターター不良の時のように
1本1本繋ぎ直すか

新品ハーネスで ごっそり交換か






はい 笑い泣き
1本 1本  繋ぎ直しました えーん


しんどかったです ゲラゲラ

おかげで 配線の束を 揺すろうが
何を どーしようが
接触不良は 起きませんでした 笑笑


セルスタートの件は
セルモーター本体の経年劣化
及 リングギアの経年劣化の可能性が
高いと思われます

これは 後日と言う事で
納車させていただきました


イマエ モータース
営業時間 8:00 〜 17:30
定休日  日・祝・祭日・第2土曜日