スバル サンバー TT2 4WD MT
走行中
今までのように アクセル踏んでも
エンジン回転だけ 上がって
クルマが 加速しなくなった感じ、、、
と言う お話しで 点検
診断結果は クラッチの 寿命でした
このサンバー トラック
スバル自社製の頃の サンバーで
この当時は リヤエンジンです
現在は 大人の事情により(?)
OEM で ダイハツのハイゼットに
スバルのエンブレムを付けてる
らしい 笑笑
そんな バカな 笑笑
初めて作業する クルマで
とても 写真など 撮る余裕は
ございませんでした (≧∀≦)
新車から 約8年
その間の 走行距離 約7.5万キロ
ミッションの クラッチ ハウジングの 中は
ご覧の 有り様
クラッチワイヤーで 繋がれた
レバーが作動して
この スラストベアリングを 動かします
で スラストベアリングが
クラッチ カバーに付いてる
ダイヤフラム スプリングを押し込んで
クラッチを切り離してくれます
なので 、、、
スラストベアリングと
ダイヤフラムとが当たるところが
サビまくり
エンジンに 付いているので 摘出
固定されています
荒れてますね
ディスク
普段では 見えない 部品達ですが
クルマが 動くのには
とても大切な役目を担っています
あらためて、、、
クルマは 消耗品の塊だな と 実感
ここまで 分解することは
もう 滅多に無いと 思うので
ついでに クランクシャフト
リヤ オイルシールも 交換しときます
交換後、、、の 写真 無いよ (≧∀≦)
さぁ 作業も 折り返しです
組み付け 行きましょう
フライホイールは 清掃・修正して 再利用
ディスクと カバーを 組み付けます
そして ドライブシャフトが 繋がる
↓ この シャフトのところにも
オイルシールが あるので
交換
で シールの 内側を 見てみると
確かに 逆向き f^_^;
慌てて 反対に 入れなくて
良かった (≧∀≦)
つい最近 作業した
R35 GT-R の ブレーキローター交換
での 経験が 生きた 笑笑
あれも 回転方向 (左右)指定が
有ったからね
さあ 準備 整いましたので
載せましょう❗️
ここから 、、、
写真 無いです f^_^;
笑笑
備忘録
ミッション 載せる時
スピードメーターの ギア ハウジング
(6ミリのネジ3本で止まってる)
外しました。
載せしないに メンドラのスプラインと
クラッチディスクのスプラインを合わせるため
メンドラ回すんですが、、、
このハウジング 外したところのシャフトを
回しながら 合わせました。
他には
エアークリーナーエレメントを 交換しました
作業 完了して
クラッチワイヤーを調整して
クラッチの ミートポイントを 調整します
試運転
クラッチペダル 軽くなって
乗りやすい 笑笑
自画自賛 笑笑
まぁ しかし 初めてだから仕方ないけど
やりにくかった (≧∀≦)
BNR32 の クラッチ交換してる方が
数倍 らく f^_^;
まぁ 慣れの問題でしょうけど ね 笑笑
井前モータース
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