最近  井前☆モータースで 入庫の多い作業
ドライブレコーダーの取付け
 
またもや   ご入庫です
 
 
フォルクスワーゲン  ティグアン(はてなマーク
(って 読むのかなはてなマーク f^_^あせる 笑笑)
 
 
 
{2CFB3D90-80A6-41FA-B53A-7C1E7DF07F12}
 
{AAE687EA-4EF7-488F-90B6-19D40A06A7E4}
 
 
初めて 入庫するクルマ、、、
 
それも そのはず   ど新車ですわ (≧∇≦)
 
 
 
こちらも 早々と ご入庫の ご依頼を
いただきましたが、、、f^_^あせる
 
入庫予定が 常に パンパンな 昨今の
井前☆モータース (≧∇≦)
 
 
 
しばし お待ちいただいての
ご入庫でした
 
すみません f^_^あせる
 
 
 
 
 
まずは 取付け範囲の確認
 
このクルマは 右ハンドル車 なので
フロントガラス 左側  上部 20% の範囲
外側から 鈑金テープを貼ります
 
 
 
{90202FBA-5B35-41F4-B3A8-9E1CB7AEFD92}
 
 
 
 
 
これで 内側からでも 容易に確認 出来ます
 
{56C2441E-239F-44AB-B4C8-44165C0D244C}
 
オーナー K氏と 取付け場所の 相談
 
なるべく 下の方で 運転席から見たときに
ミラーに 隠れるように 取り付ける事に なりました
 
 
 
 
{6CCB1FA7-E9C1-49A1-9648-8AD5C4625ABF}

 
 
 
で、配線などを 通すのに  内装の取り外しが
必要なんですけど、、、
 
初めて作業するクルマ
しかも 輸入車なので  緊張します (≧∇≦)
 
 
なぜかはてなマークはてなマークはてなマーク って
 
国産車と 取付け方式
ルールが 大きく 異なるんですよ!? 
 
 
以前にも 作業したことのある
ビートルや ポルシェでは 作業中に
さすが ゲルマン民族 !! と
ひとり うなること しきり 笑笑
 
 
今回も ネックに なったのは
・Aピラー
・グローブボックス周り
 
の 内装パーツの 取り外し方でした
 
 
 
僕の 備忘録として
また 同業者さんへの 作業ヒントとして
 
簡単に 記載しときます
 
 
 
まず Aピラー
 
常の如し で パチンとはめ込みなので
浮かせるわけですが、、、
 
材質が 柔らかいのかはてなマーク
形状が 変なのか? で 笑笑
 
無理に力をかけると 広がってしまいそうです
 
 
三箇所  固定なので なるべく その付近を
手前に引いてください
 
↓ 外した 内装 (上下は 逆さまです)
 
{D649545A-A1E5-4C36-B449-D0AD242B9819}
 
 
この時  注意 注意
 
引っ張って浮かせるだけです
特に 1番上 笑い泣き 外れません
 
最近の、、、レク◯スとかみたいに
浮くだけです
 
 
1番 上が 引っかかります。
浮き上がって来て 止まったところで
 
エアバックの隙間から マイナスドライバーや
金指↓ などで 取付け金具と内装を分離させます
 
{1C31DD90-40C1-49C2-B2C3-4AEE6AF54050}

構造 わかるまで 難儀しました 笑い泣き
 
 
僕の やり方ですが、、、
金具を  下から上にスライドさせて
上に ずらして 内装と 縁を切ります
 
金具は ピラーの ボディ側に残して、、、
 
{922DA0A2-252D-48E4-8441-1D8B61813A01}
ボディ側 縦長に 溝が有り
もともと 金具は 下にの位置でした
 
↑写真の位置は 内装を外すのに
上に ずらした 位置です ビックリマーク
 
 
↓ 写真の右手が 上方です
 
{AE3C7CA0-7EEE-4361-A1E8-5863B2E20E21}
 
 
 
ここに 金具が スライドして ハマってます
 
{05CA32FC-6630-4478-9B4A-8109146F9F51}
 
 
 
 
後から ピラーに残った 金具を 外して
( 注意 かなり 外しにくかった)
 
{B6F2CDFE-D683-4105-8242-4A05FC64E862}
 
 
 
 
組み付けてから  車両に 装着です。
 
{497CD9D3-68E2-431F-9B5E-4AB50B1144F1}
 
 
 
{37F11BBB-0A59-4643-91D9-7A4398DDFA19}
 
 
これは 1番 上の 所だけで
その他の 2つは ふつう
写真見てもらえば わかるかな はてなマーク
なので 引っ張ったら 外せます
 
 
あと ダッシュボード側 注意
ピラーの下側が ダッシュボード側に 刺さって
いるのは まぁ 普通なんですけど、、、
 
形状が 複雑なのか(凹凸が キツイのかはてなマーク
ぬきさしは 慎重に した方が良さそうです。
 
 
 
 
次   グローブボックス取り外し
 
電源 取ったり  配線引き回すのに
外した方が 作業効率が良いと思い
外したんですが、、、
 
輸入車では 当たり前の トルクスネジ で
止まっているだけ だったのですが
 
見えてるネジを 全て外しても
取れません
何か 引っかかってるのか アセアセ
差し込まれてるのか はてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
結局
1本だけ 隠れてました 笑い泣き
 
 
場所は デッキの奥
 
デッキは 輸入車に 良くある 方法で
固定してあったので ヒラ金具 二枚を 差し込んで
デッキごと 抜き取ってください 笑笑
 
 
 
{3F9E9EAD-C8B7-4BF6-A277-ECD9CE7DD116}
 
 
 
ちなみに デッキの 配線
カプラーの抜き方も ゲルマン・・・ 笑いました 笑笑
 
{EA8090C0-F116-4DC1-9E44-58520464AD20}
 
 
 
 
 
デッキを 取ると  その奥
 
{CE064BC6-E223-4F57-A46B-53579BB79F5D}
 
{C857AE88-10C0-4019-86AE-7D27DD28427E}

コイツを 取れば オーケー
 
 
 
フューズボックスの 空いてるところから
雷常時電源と 雷キーオン電源と  取り出し
 
アースは ボディアースで 接続しました
 
 
{E40EBE50-56B6-4000-B031-2F429723E7F7}
 
フューズ 改造して ハンダ付けしてみました 笑
 
 
 
配線  作業完了して   雷電源オン
 
{83B8EA8E-1E4F-4703-AD26-FC72E7CA26AC}
 
 
画像が 写らない (≧∇≦)
 
取説を読むと、、、
 
{E48BAD22-B011-4DBA-A285-C4BC1F5E4161}
 
カードが 無いと 映らない 笑笑
 
 
 
オーナーK氏が  カードを 持ってきてくれて
無事に 映像確認
 
撮影範囲を確認し  取付け 完了
 
 
{089885FE-240D-4DF5-9A4B-9606C5A1FC64}

 
 
 
 
やること(作業工程)は 同じでも
やはり 手間が かかる  輸入車
と 初めて 作業する クルマ
 

この備忘録が  今後の僕と

同業者さんの ヒントに なれば良いなぁ、、、
 
imae motor's です