最近 井前☆モータースで 入庫の多い作業
ドライブレコーダーの取付け
またもや ご入庫です
フォルクスワーゲン ティグアン()
(って 読むのかな f^_^ 笑笑)
初めて 入庫するクルマ、、、
それも そのはず ど新車ですわ (≧∇≦)
こちらも 早々と ご入庫の ご依頼を
いただきましたが、、、f^_^
入庫予定が 常に パンパンな 昨今の
井前☆モータース (≧∇≦)
しばし お待ちいただいての
ご入庫でした
すみません f^_^
まずは 取付け範囲の確認
このクルマは 右ハンドル車 なので
フロントガラス 左側 上部 20% の範囲に
外側から 鈑金テープを貼ります
で、配線などを 通すのに 内装の取り外しが
必要なんですけど、、、
初めて作業するクルマ
しかも 輸入車なので 緊張します (≧∇≦)
なぜか って
国産車と 取付け方式
ルールが 大きく 異なるんですよ
以前にも 作業したことのある
ビートルや ポルシェでは 作業中に
さすが ゲルマン民族 と
ひとり うなること しきり 笑笑
今回も ネックに なったのは
・Aピラー
・グローブボックス周り
の 内装パーツの 取り外し方でした
僕の 備忘録として
また 同業者さんへの 作業ヒントとして
簡単に 記載しときます
まず Aピラー
常の如し で パチンとはめ込みなので
浮かせるわけですが、、、
材質が 柔らかいのか
形状が 変なのか? で 笑笑
無理に力をかけると 広がってしまいそうです
三箇所 固定なので なるべく その付近を
手前に引いてください
↓ 外した 内装 (上下は 逆さまです)
この時 注意
引っ張って浮かせるだけです
特に 1番上 外れません
最近の、、、レク◯スとかみたいに
浮くだけです
1番 上が 引っかかります。
浮き上がって来て 止まったところで
エアバックの隙間から マイナスドライバーや
金指↓ などで 取付け金具と内装を分離させます
僕の やり方ですが、、、
金具を 下から上にスライドさせて
上に ずらして 内装と 縁を切ります
金具は ピラーの ボディ側に残して、、、
ボディ側 縦長に 溝が有り
もともと 金具は 下にの位置でした
↑写真の位置は 内装を外すのに
上に ずらした 位置です
↓ 写真の右手が 上方です
( かなり 外しにくかった)
その他の 2つは ふつう
写真見てもらえば わかるかな
なので 引っ張ったら 外せます
あと ダッシュボード側
ピラーの下側が ダッシュボード側に 刺さって
いるのは まぁ 普通なんですけど、、、
形状が 複雑なのか(凹凸が キツイのか)
ぬきさしは 慎重に した方が良さそうです。
次 グローブボックス取り外し
電源 取ったり 配線引き回すのに
外した方が 作業効率が良いと思い
外したんですが、、、
輸入車では 当たり前の トルクスネジ で
止まっているだけ だったのですが
見えてるネジを 全て外しても
取れません
何か 引っかかってるのか
差し込まれてるのか
結局
1本だけ 隠れてました
場所は デッキの奥
デッキは 輸入車に 良くある 方法で
固定してあったので ヒラ金具 二枚を 差し込んで
デッキごと 抜き取ってください 笑笑
カプラーの抜き方も ゲルマン・・・ 笑いました 笑笑
フューズボックスの 空いてるところから
常時電源と キーオン電源と 取り出し
アースは ボディアースで 接続しました
配線 作業完了して 電源オン
取説を読むと、、、
オーナーK氏が カードを 持ってきてくれて
無事に 映像確認
撮影範囲を確認し 取付け
やること(作業工程)は 同じでも
やはり 手間が かかる 輸入車
と 初めて 作業する クルマ
この備忘録が 今後の僕と
同業者さんの ヒントに なれば良いなぁ、、、
imae motor's です