民間人の気持ちがまるで分かってない。だから警察官は。職務質問に思うこと | オレっち!のブログ

オレっち!のブログ

LGBTQの内容を含み、気分によって乱れます。

嫌悪する方やご理解いただけない方、広告的な内容のタイトルをお持ちの方からのコメントなどはご遠慮いただいてます。またフォローなどの申請は受け付けていません。











ネット民からは、「横柄で上から目線だ」「強そうなやつやヤクザには声をかけず、弱そうなやつとかにだけ声をかける。めんどくさいからなんだろうな」なんて意見が多数散見される。職質の時最初に「時間はとらせません」だの抜かしてるくせに何一つ守られてないのは滑稽すぎ。

















警察官の職務自体は否定するつもりはない。でもさ、職務質問してくるってことは自分の事をなんらかの犯罪を犯しているもしくは犯すだろうという見方で接してくるでしょ?その時点で気分悪いよね。それでいて矢継ぎ早に横柄かつ上から目線で荷物の中身を検査させろ、身分証明書を見せろ、連絡先は?とか抜かす。もう最初から警察官の心象が悪すぎる。

















職質が終わっても悪びれもせず、口を突いて出た「ありがとうございました」という何とも心のこもっていない場当たり的な言葉くらい。




















足止めして無駄な時間をとらせるだけじゃなく、民間人を犯人として扱ったのだから「疑って大変申し訳ありませんでした。失礼しました」と心から誠意をもって謝るべき。
















ましてや横柄な態度なんてもってのほかだと思うけど。


















そんな最低限の事すら理解してないくせに、民間人を犯罪者扱いするなんて最低だと思うのはオレっち!だけか?