トイレを外すようになってきた!


みなさんのわんこさんには
そんなことなかったですか?

我が家も半年ごろだったでしょうか
トイレは覚えたのに時々違うところに
するようになりました
 
 
特にリビング以外は行かせないように
していた時だったので(トイレに戻れるように)
リビングを出て戻ってくると
扉の前に待っているルイさん
一歩入るとおしっこが…



入力




「きゃー!もう、ルイたーん!」
この私の反応が悪かったんですねぇ^_^;
どう見ても私が楽しそうなんですよ…
「こらこらまてまて〜」とか
やってしまっていたんです(*^▽^*)
 
 
犬ってこんな場合、お母さんが
嬉しそう、喜んだって思うんですね
 
 
言葉では「ダメよ」とかいいながら
雰囲気では楽しそう…
これって犬は雰囲気の方を
読み取るんです。

 
そこからルイさんは毎回
同じところにおしっこを
するようになったのです…
私がリビングを離れた時に
 
 
でも一度覚えているのですから
「ここでトイレしたらいいことある!」
って分かればちゃんとしてくれるようになります
モチベーションは犬も人も大事です
飼い主さんが嬉しそうに褒めるのも大切です
 
犬は飼い主さんが嬉しいと
嬉しいんですね(かわいいですね😭)
 
 
犬のトイレ問題は
飼い主さんがイライラしたり
焦ったりするほどうまくいきません
 
叱ってしまうと、見てないところで
するようになります
そうなると1番の成功するところが
なかなか見れなくなってしまいます
 
我慢してしまうようになると
病気になったり、最悪は死に至るのです
 
出してくれるのは本当は
ありがたいことなんですよね(*^▽^*)
 
 
※6月に企画中です!

 

 

メンタルドッグコーチ

🐾くっちー