トリミングに行ってまいりました


人間のエゴではありますが
プードルさんやシュナさんマルチーズさん…
トリミングが必要なわんこさんがいます
 
 
犬にとっては嫌なことですが
自分ではどうしてもできないので
やはりプロに頼みます
 
 
とはいうものの、
今のお店を見つけるまでは
何ヶ所もトリミングジプシーしてました
 
 
うちの犬がトリミングにいくと
とても怖がっていて
逃げるようにお店をでるのが
とても気になって、いくつもお店を変えました
 
 
やっと見つけた今のサロンは
とても雰囲気がよく
担当が毎回同じ人で
みなさん素敵な笑顔で働いてます



担当の女性はかわいい高い声で
震えるうちのこに声かけてくれます
「るいくん、今日も頑張ろうね!」





3年くらいになりますが
徐々に慣れてくれてます
 
 
犬を自分の見えない場所に預けるって
本当に怖いですよね


お話を聞いた飼い主さんも言ってましたが
お預け先から戻ってきたら
犬の様子がおかしくなったとか
甘噛みする犬はダメなホテルとか
少ない話ではありませんから
 


今回、トリマーさんに言われて
ビックリしたことが


「今日ルイくん、トリミング中に
寝てくれたんですよ!」って
 
 
私は思わず「具合悪かったんですか?」って
聞き返してしまいました
 
 
「いや、気持ちよさそうに居眠りしてくれて
安心できるようになってきたのかなーって
嬉しかったです」と言ってくれました


いやー本当に嬉しくて(๑˃̵ᴗ˂̵)
 

苦手なトリミングに何度も
行かせること申し訳なく思ってました



やっぱり、自分の感覚大切に
サロンを探してよかったなぁと
改めて思った日でした





犬は話す事ができません
でも見ていたら分かることもあります


飼い主側の努力で少しでもその子にあう
ホテルやトリミングサロンを
探す事もできます
 
 
犬のために
人ができることは
まだまだあるようです
 
 

メンタルドッグコーチ
🐾いまここDOG