突然、子どもの友人がうちのシャワーを

入りに来ると言われた
トレーニングに行った後寄ると
 
 
「ええーあせる」と私は焦る
 
  
カビ取りはしたが
水垢とりまでやってない
 
 
仕方なく風呂掃除をしようとする私に
子どもはこういった
「そんなこと、しなくていいよ
あいつ(友達)によく思われたい?」
 
 
 
「そうだね😊」私はやめた
 
 
 
 
 
前の私ならこうするだろう
「ちがう、水垢のある風呂に友達に
入ってもらう方が失礼でしょ!」
といいながら、仕方なく掃除をする
 
  
 
でも心の中では不平不満
本当は
「水垢とりもしてないダメな母親」 
と思われたくないのだ
 
 
 
 
人は皆、
「こう思われたい」とか
「こう思われたくない」という気持ちがある
 
 
 
他人から認めてもらいたいという気持ち
そう、「承認欲求」だ
 
 
 
例えば
親や先生に褒められたくて
テスト勉強を頑張る
大好きな上司に喜んで欲しくて
仕事頑張る
 
 
そんな動機になるのであれば
いいのかもしれない
 
 
最終的に
自分の実力になるという
その結果はいいことになるだろう
 
 
 
それが目立ちたいとか
SNSでいいね👍が欲しいとか
それがバイトテロとかいうことに
 
 
ブランドものや
過去の自慢も
承認欲求のひとつ
 
 
 
 
でも相手に
こう思われたい
こう思われたくない 
という相手からの評価を気にして
生きるってどうだろう?
 
 
他人に
自分のコントローラー🕹を
預けてしまうようなことになる
 
 
なんかそれは嫌だと私は思う
 
 
それに氣付くととても楽になる
 
 
 
自分の人生には自信持って
 
自分で舵をとって
 
自分で自分のケツをふく!笑
 
 
 
それが自分の人生を歩むってこと
 
 
そんなことを学んだのは
メンタルドッグコーチという仕事
 
 
犬のお仕事なんですけどね
 
 
 
例えばこんな事はないだろうか
 
 
散歩中他の犬とすれ違う
私の犬は吠えまくっている
相手の犬は何事なく通り過ぎる
 
 
思わず自分の犬に強く叱ってしまう…
「こら!吠えないの!」
  
 
こんな時、この飼い主さんの気持ちは?
 
「しつけできてないダメ飼い主と
思われたくない」
「きちんとしつけしたいい飼い主と
思われたい」
 
 
 
思われたい
思われたくない
はないだろうか
  
 
そもそも、犬は吠える動物だ 
 
無駄吠えなんかない
 
意味があって吠えているのだ
  
 
 
メンタルドッグコーチは窮屈な犬のしつけ
から犬たちを解放して
犬が犬らしい行動できるようにしたい
 
 
 
犬にとっていい飼い主ってどんな人?
厳しいしつけをして
犬のやりたい事させないで
人の都合いいように振る舞うひと?
 
そんなはずがない
 
 

そんな事を伝えたいセミナーを福岡でやります

 

 

 

詳しくはホームページの「お知らせ」をご覧ください

 
  ↓   ↓  ↓