同じ人が何度も出てくる悪夢を続けてみました滝汗

 

そこで

ふわっとした情報ではなく、

科学的根拠がある

夢の意味や役割を知りたくて読んだ本。

 

チョコファッションが一番好き❤️

 

参考:私の手作りオールドファッション❤️



楽天

 

 

 

Amazon

 

 

本書は、

アントニオ・ザトラさんと

ロバート・スティックゴールドさん

によって書かれました。

 

アントニオ・ザトラさんは、

 

モントリオール大学の

心理学の教授。

 

夢遊病や悪夢、トラウマなど

睡眠について研究する専門家です。

 

ロバート・スティックゴールドさんは、

 

ハーバード大学医学部の教授。

専門は、精神医学です。

 

認知神経科学の観点から

睡眠と夢について研究しています。

 

本書で紹介されていた

 

香りが夢に与える影響が面白かったです。

 

たとえば、

 

1800年代の夢研究の第一人者

アルフレッド・モーリーの

 

自分が被験者となった実験。

 

寝ているときに

オーデコロンを嗅いだり、

額に水滴を落とされたり、

 

5感で感じたものが、

夢の内容に影響を与えたとか。

 

さらに香りの影響について

踏み込んだのが

 

サン=ドニ侯爵の香水を使った

『夢の操縦法』。

 

彼は旅先で必ず新しい香水を買って、

それをハンカチにたらして

旅行中に毎日匂いを嗅ぎました。

 

 

お休み時にもおすすめな

ふわふわTEKLAのハンドタオル❤️

オーガニックコットン100%。

 

シンプル派さんにも

かわいいもの好きさんにも

喜ばれます。母の日ギフトにも🫶

 

そして帰宅後数ヶ月経ってから

枕に香水を落として寝ると

(使用人が行う。

 いつ実行するかは知らされていない)

 

睡眠中にかいだ香水に関係する

場面や体験を夢に見たのだとか。

 

それも一度きりではなく、

 

次に2種類の香水を枕にふると、

 

夢の中に2度の旅行の要素が

両方とも現れたとか!

 

 

 

お値打ちだった韓国香水。

 

寝香水が好きなので、

今夜やってみたいと思います。

 

どんな夢が見られるか楽しみ。

 

 

ジョーマローンのお試しがお安かった👏

買い周りにも良いお値段。

ちゃんと同じ香りでした。

 

母の日限定が可愛すぎるしお得❤️

 

清潔感があり一番人気の

イングリッシュペアーか、

ブラックベリーの2種類から選べます。 

 

コロン、ボディクリーム、

ハンド&ボディソープの3点セット。

 

ハート柄の限定ギフトカードつき

 

また、

筆者らが提唱する

NEXTUPモデルも興味深かったです。

 

夢の中では、

支離滅裂なストーリーが起きて、

それをおかしいと思わず

すんなり受け入れていたりしますよね。

 

それは

アドレナリンや、セロトニンといった

脳内物質にも関係があるとか。

 

睡眠中は

アドレナリンの分泌が

減るか、なくなります。

 

アドレナリンは、

強い興奮や恐怖、怒りにかかわる

脳内物質(ホルモン)で

 

集中力や判断力を高める力があります。

 

そのため、

夢の中では

脳が関連性が低い情報を結びつけて

連想しやすいそうです。

 

つまり起きているときは

 「それは違う」と切り捨てていた

連想の意味を夢の中では

「そうなのねー」と受け入れて

見出しやすくなるとか。

 

さらに

 

睡眠中は

セロトニンの分泌が

減るか、なくなります。

 

セロトニンは、

脳内物質(神経伝達物質)です。

 

そのため、

起きているときは

「でたらめ」とか「ありえない」

と思う関係の薄い連想に意味があると

脳が感じやすいのだとか。

 

だから、

すっごくおかしなシチュエーションでも

普通に受け入れてしまうのですね。

 

そのため

夢から発見が得られた科学者などもいると

例を挙げながら、

 

一方で

それに科学的な根拠があると断定するには

数が少なすぎると、

 

中立に、客観的に

説明してくれるところが

本書の信頼できるところ。

 

ほかにも明晰夢を見るための

7つのステップなども書かれていますよ😊 

 

やや難解ですが

心理学や脳科学に興味がある方におすすめ❤️

 

ROOMでは

愛用品を多数ご紹介しています。

 

ぜひ遊びに来てください☺️

 

いまここのROOM ♡

※すべての内容は、執筆時(2024年4月22日時点)の情報です。