寒暖差アレルギーってご存知ですか?

 

自律神経のスイッチがおかしくなって

調整が効かなくなることで起きる

アレルギー反応のことです。

 

昨年これになって、花粉症のように

年がら年中鼻水やくしゃみに悩まされています。

 

このアレルギーは根本治療がなく、

鼻水を抑えるスプレーや

飲み薬、漢方などを処方されます。

 

「一生のお付き合いか...」

とほぼ諦めていたときに

この本『腸のすごい世界』と出合って、

腸活をしています❤️

 

 

私の腸活のバイブルは、

2冊あるのですが、

 

1冊ずつ

その本の内容に従って

どのようなことをしているか

お話していきますね☺️

 

楽天

 

 

Amazon

 

この本では、

オートミールが

腸内の善玉菌のエサになると知ったので

1日のうちの1食の炭水化物を

オートミールに置き換えています。

 

 

また、ダイエット中は

スイーツがわりに

オートミールに

豆乳とピーナツバターを入れて食べたりも。

 

 

👆楽天一位のオートミール。

 

また、女優の石原さとみさんが美的で

 

 

 

👆エンビロンの豪華付録つき👏

 

 

オーツミルクにずっとハマっていて

温めたオーツミルクを

コーヒーやお茶で割って飲むことが

リラックス方法といっていたので

 

オーツミルクも取り入れてみようかな❤️

 

👆自然な甘さで飲みやすいオーツミルク。

 

もずくに含まれる水溶性食物繊維も

善玉菌のエサになります。

 

 

 

 

腸活するうえで

外せない私のもう一冊は、

 

江戸時代に出版され、

日本で一番広く長く読まれてきた

 

貝原益軒(かいばら・えっけん)の

健康本『養生訓』です。

 

 

楽天

 

 

Amazon

 

 

魚の油は、

1冊目の『腸のすごい世界』でも

腸内環境を整えるとありましたが、

 

『養生訓』では、

 

061

魚は生で食べると消化しやすい

 

とあるので

 

そのときどきでスーパーで買えた

お手頃な刺身をいただいています。

 

 

また

 

051

夕食は簡素にせよ

 

と、

健康のためには

夕食後は寝るだけなので

朝食より量を軽くしなさい

とあるので

 

私は朝はフルーツしか食べないので

 

昼ごはんを一品増やして、

 

 

 

夜ご飯を一品減らすことにしています。

 

 

そうすると確かに

朝起きるのが辛くなくなってきました👏

 

お昼のメインは、

 

『暮しの手帖』にあった

 

 

料理家・瀬尾幸子さんの『万能肉ダネ』を使って

 

 

👆匂いがうつらず、レンジ・オーブン調理できて便利。

 

作った

『そぼろと厚揚げのチーズ焼き』が

絶品でした。

 

厚揚げに

万能ひき肉ダネ、

長ネギとチーズをのせて

 

魚焼きグリルで7分。

 

 

パンを使わないので

腸活やグルテンアレルギーで

小麦(グルテン)を控えている方にも

良いと思います👏

 

これはヘルシーでいながら

ビールに合う味🍺

 

粗びき黒胡椒をふっても

とってもおいしかったです。

 

また養生訓に戻りますと、

 

018

体は中と外からむしばまれる

 

ということで、

 

体の不調の外の原因となる

・風

・寒さ

・暑さ

・湿気

 

などの悪い生活環境をなるべく避けるために

 

敏感肌の私にも優しく

肌触りのよい腹巻きと

 

【PR】開始1h20%オフクーポンがありました👏

※2024年4/4 20時〜20時59分 3000円以上から

 

こちらはパンツタイプの腹巻き

 

【PR】開始1h20%オフクーポンがありました👏

※2024年4/4 20時〜20時59分 3000円以上から

 

参考:詳しくレビューしています❤️

 『お腹も心も幸せ❤️極楽シルクの腹巻きパンツ』今日はお腹も心も守られています。 密かに大好きなふわふわシルクの腹巻きパンツを履いているから!  雨だからという理由でミノムシのように過ごした週末。 お気に入…リンクameblo.jp


そして締め付けがないけれど

体のシルエットをキレイに見せてくれる下着

 

育乳もしてくれるらしく、

期待!(切実)

 

【PR】開始4H限定 

 全商品に使える20%オフクーポンが出ていました。

※2024年4/4 20時〜23:59

 

参考:詳しくレビューしています☺️

 『【半額&週末クーポン】脱UNIQLO!一番気に入ったブラキャミ❤️』このカップ付きキャミ、期待以上でした。一番気に入ったブラキャミ!  楽天でものすごく人気があるラディアンヌさん。 とはいえ補正下着のイメージがあって、 身体の…リンクameblo.jp


も愛用しています。

 

そして

寒い日の外出には

 

紅茶に豆乳と

ジンジャーパウダーを小さじ1/2を

ポットに入れて持参しお出かけ。

 

 

 

参考:詳しくレビューしています❤️

 『ダイエットや風邪予防、美肌ケアに生姜が大活躍です❣️』体が芯から温まっておいしい❤️お気に入りの有機ジンジャーパウダーでチャイです。  体をぽっと温めてくれる生姜は風邪気味やダイエット中の味方❤️ 私のお気に入り…リンクameblo.jp


この豆乳を

石原さとみさん愛飲の

オーツミルクに変えてみようかな。

 

ROOMでは

ご紹介した愛用品を多数ご紹介しています。

 

ぜひ遊びに来てください☺️

 

いまここのROOM ♡

※すべての内容は、執筆時(2024年4月3日時点)の情報です。