よくここまで頑張ってきたね。すごいよ(^^)

本当にここまでお疲れ様◎

 

今まで一杯辛かったと思う。

もっと自分が輝ける仕事をしたかっただろうし、

友達のSNSを見て羨ましい思いも沢山してきたよね。

 

本当によく耐えてきた!これはすごい事だよ。

 

でも大丈夫。

「今の」仕事の悩みから解放される事はできるし、

「今の」生き辛さを解消する事もできる。

 

なぜなら僕も昔全く同じ悩みを抱えていたから。

そして今は「その時の」悩みから解放されてるよ!

 

まずは安心して。

そして落ち着いて今日の記事を読んでみよう(^^)

 

今日のお相手はいずみです。

投稿遅くなっちゃってごめんね。

 

字ちゃうw

 

 

 

僕は大学を卒業後、

 

正社員になったり

フリーターになったり

ニートになったり

派遣社員になったり

契約社員になったり

個人事業主になったり

ダブルワークやったり

 

大抵の働き方(生き方?)を経験してきました笑”

あと投資家とかビジネスオーナーになったら

ほぼ全ての働き方を経験する事になるねw

 

 

 

その昔、それはそれは辛かった。

 

正社員=社会に認められた普通の大人

 

という固定観念があったから、

自分の事を社会不適合者だと本気で思ってた。

 

 

ちなみに今では正社員であることのデメリットや、

非正規社員であるメリットなど色々受け容れて、

会社員として働くかたわら、

コミュニケーションアドバイザーとして講師業をやってるよ◎

 

 

 

 

<何が辛かったのか>

 

僕はずっと、

 

仕事内容が好きじゃないから続かない

 

と思ってた。

あとでわかったけど、実はこれは嘘だった。

「嘘」って自分で気付きにくいのが難点だよね。

 

じゃあ何故その嘘に気付けたか。

 

 

これは本当にラッキーな事だったけど、

5年程前に派遣社員として入社した会社での事。

 

社会人になって初めて「同期の仲間」という存在ができた。

 

今まで幼稚園から大学まで、

必ず同級生という存在がいたので、

当たり前すぎてその価値がわからなかったんだよね。

 

大卒で社会に飛び出して3年間。

僕には「同期の仲間」と呼べる存在がいなかった。

 

3年ってよく考えたらすごいよねw

中学3年間同級生がいないのと同じだからさ。

自分でもよく耐えたと思うもん。

 

 

で、なぜ同期の仲間の存在がラッキーだったかというと、仕事に関する悩みや愚痴を何でも話せたから。

 

 

つまり仕事内容が好きになれないから仕事が続かないんじゃなくて、

仕事におけるいい事も悪い事も、

全部フラットな関係で話せる人がいなくて、

言いたい事が全然言えない環境だったから、

結果仕事自体が嫌になり、続かなかったんだよね。

リアルポイズンだったよまったく。

 

 

 

ありがたいことにその職場では先輩も上司もみんな素敵な人で、

 

仕事中に

 

 

「あ、俺今このビル内で一番幸せやわ。」

 

 

って隣にいた同期に言うくらい幸せだった笑”

これ実話ですw

あと当時は関西にいたのでもちろん関西弁ですw

 

 

ちなみにその時はコールセンターで働いていて、

仕事内容には正直全然興味なかったw

 

仕事内容は好きじゃないのに、

仕事してる仲間が大好きだったので、

結果的に4年間そこでお世話になったんだよね。

 

あんなにダメダメだった自分が4年も仕事を続けられて、

スーパーバイザーなんて役割まで任せてもらい、

しかも給料は一時期の3倍近くももらえるようになり、

最後は自分史上まれに見る円満退社だった。

 

 

 

 

で、何が言いたいかと言うと。

 

 

・あなたは仕事のどんな所が嫌いなの?

・働くことのどの辺りが怖いの?

・就活の何が苦手?

 

という点に気付いているかという事。

 

僕の場合は、

仕事が嫌いなんじゃなくて、

人とコミュニケーションが取れない環境で働くのが嫌い、苦手です。

話したいのに話せないなんて本当にストレスでしかなくて、それならいっそ転職しようとするくらい。

 

だからいつも「人間関係」に重きを置いて仕事をしています。

 

まぁこの辺はまだまだ僕にとっての課題なので

もっとノートとペンしないとなぁと反省すべきとこだよねw

 

一時期に比べると本当に幸せだけど、

そんな今でもまだまだ課題や悩み事はあるから、

きっと欲を持って生きてる限り不安は生成され続けるんだよ。

 

だけど希望はある◎

 

 

 

<働くことが嫌いな理由の深堀りと、

 小さな成功体験が必要>

 

僕は偶然転職先で気付いたけど、

あなたには今、ナリ心理学という心強いツールがあります。

 

・ノートとペン

・ジャッジ

・ダイヤモンド

 

他にも色々あるけど、

自分がなぜ生き辛いのかを気付かせてくれる、

たくさんのアプローチの仕方があるよ。

 

そして働く事に対する不安の理由や、

一体どんな働き方がしたいのかが明確になったら、

あとはそこに向かって歩いて行くだけ。

 

でもここが一番怖いし、めんどくさいし、億劫。

 

それはわかる。

だけど、実はあなたが思ってるより世界は平和なところだよ。

そう、ただあなたが世界の楽しみ方を知らなかっただけ。

 

これは仕方ない。

だって知らなかったんだから。

 

誰も教えてくれなかったもんね。

だってあなたの周りには

「仕事は汗水垂らして必死にするものだ!」

みたいな価値観の方が多かったはずだから。

 

 

でもそれはもう1つの思い出として置いておこう。

大切なのはこれからどう生きていきたいか、だよ。

 

 

これから生きていく上で、(働く上で)

どんな仕事でも辛い場面は必ずある。

 

でも、今は想像できないかもしれないけど、

その辛い場面にも対処できる自分が必ずいるんだよ。

 

言い換えれば、

今自分が直面している壁は、

「今の自分」に乗り越えられる壁とも言える。

 

新しい場所に行けばまた壁が立ちはだかるかもだけど、それは「その時の自分」に乗り越えられる壁ってこと。

 

その壁を乗り越える準備は、すでにできているんだよ。

 

 

 

「今の」仕事の悩みから自分を解放してあげよう。

「今の」生き辛さを解消してあげよう。

 

 

 

あなたが今抱えている「人生の宿題」は、

今まさに終わらせるタイミングなんだよ。

そして終止符を打つ準備もできている。

 

まずは小さな小さな成功体験を重ねていって、

自分を褒めてあげよう!

やればできるじゃん♪を積み立てて行こう!

 

そうしたらいつの間にか良い気分になって、

なんかイケてる自分に気付く時が必ず来るから。

 

 

 

 

 

じゃあ今からどうしよう?

何から始める?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か思い付いた?(^^)

 

 

思い付いた自分を褒めてあげよう♪

その一歩を「成功体験」と言います。

 

 

 

一緒に頑張ろうね◎

 

いずみ

 

 

◆仕事関連のおすすめ記事はこちら◆

 

社会不適合であるほど、人生ラクに楽しめるよ。

社会不適合者ですがなにか問題でも??

 

足元見つめて、土台が固まれば、

稼ぐなんてあっという間やで( ̄▽ ̄)

引き寄せたいものより、引き寄せたもの。

 

ナリ心理学名作劇場

ライザップ行って5キロ太ってやめた話

 

 

 

友だち追加

 

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでもできるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

 

豆のテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学・豆 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣恋愛・出会い・運命

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣両親・毒親・理解・家族

┣子育て・育児

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーショ

┣願望達成・受取許可

┣仕事・やりたいこと・天職

┣お金・金脈・ざっくざく

┣ナリ心理学では、○○っていいます

┣眠る前のキラキラな話

┣イベント楽しかった!

┣セミナー・情報・告知・その他

 

 

 

 

ナリ君公式ブログのテーマ別はこちら

 

■ナリ心理学 重要保存「読んで」

┣あなたはダイヤモンド・自己肯定感

┣カルピス・信頼・自分の根底・性格

┣この世界について・神様・幸せ

┣長女長男次女次男末っ子一人っ子

┣お金・金脈・ざっくざく

┣子育て 学校 

┣なにこれ?(29)

┣パートナー・結婚・不倫・離婚

┣起業・ビジネス・集客・マネタイズ

┣両親・毒親・理解・家族

┣恋愛・出会い・運命

┣仕事・やりたいこと・天職・将来

┣願望・受取許可・夢・叶える・成功

┣人付き合い・人間関係・コミュニケーション

┣感情取扱い・自己対話ノートとペン・我慢

┣嫌い許せない人・嫉妬・コンプレックス

┣ジャッジ・世界は敵だらけ

┣眠る前のキラキラな話

┣ナリが好きな本・映画

祝1000万pv■もう一つのナリ心理学ブログ記事

 

image