今日は晩御飯に豆腐チヂミを作ることにした。ドイツの豆腐はそのまま食べるには少し硬いけれど、焼いたり肉の代わりに使うにはちょうどいい硬さ。400gで2.19ユーロとお手頃だから、気軽に使えるのが嬉しい。
まず、豆腐の水気を軽く取るためにキッチンペーパーで包み、しっかり押さえて余分な水分を取り除く。水分が多すぎると焼いたときにべちゃっとなってしまうから、この工程は重要だ。次に、ズッキーニと人参を千切りにし、ボウルに豆腐、卵、小麦粉を入れてよく混ぜる。ここで、片栗粉を加えるとまた食感が変わって、外はカリっとして中はふんわり。さらに美味しくなるから、ぜひ加えてみてほしい。塩とコショウで味を整えた後、千切りしたズッキーニと人参を加えて全体をよく混ぜる。
新しく買った鉄フライパンにサラダ油をひき、具材を流し込む。フライパンの中で薄く広げて、両面がカリカリになるように焼く。鉄フライパンだと、外側がカリっと焼けるから、食べる前から楽しみだ。
フライパンで焼いていると、すでに良い香りが広がってきて、食欲をそそる。子供たちもきっと喜んで食べてくれるだろうなと思いながら、カリカリに焼きあがるのを待っている。野菜もたっぷりで、豆腐を使うことでタンパク質を摂取しつつ、脂肪分も抑えられるのがいいところ。
子供たちが食べる時の反応が楽しみだ。