すごく楽になったこと | 2015.3長女2017.8長男☆2021.8次男ピアノの先生☆節約もたまに

2015.3長女2017.8長男☆2021.8次男ピアノの先生☆節約もたまに

2015年3月に第1子
2017年8月に第2子
2021年8月に第3子出産!
子供のことメインなブログになってます。
かつ、音楽人として、妻として、
色んな面から日々を綴りたいと思います‼

小学生の娘、私が家にいることもあって

お友達と我が家で遊ぶことが多いです。

ゲーム大好きなので…笑い泣き



とはいえ、前年度までは


今日家で遊ぶー!ウインク


今日も家で遊ぶー!!照れ



てなことが多くて

多いと、(火)(木)(金)と私が家にいる日

全部家で遊ぶなんてことが…



まぁいい時はいいんだけど、

私の体調が悪かったりすると

やっぱちょっとつらかったりして…


そうゆう時って家も片付いてないから

えーー…今からくんの…ショボーンとかよくなってて…




それを年度末に子供部屋を整備したことにより

子どもたちは二階で遊んでくれるようになり飛び出すハート


それだけで喧嘩に巻き込まれないし

かなりストレスは減りました。


  

とはいえ!!!


やはり体調が悪いと人がいるだけでイライラ…

ましてや子どもたちが挨拶もせずに

2階に上がってくことをイライラ…ムキー




爆発した私は子供に条件を突きつけた!!



1.挨拶(こんにちは、お邪魔します)をしてから2階へ

2.おうちで遊ぶのは週1回まで!あとは外で!

(夏、冬は要相談)

3.弟も混ぜてあげる

4.帰る時も挨拶!



というようなルールを決めましたアセアセ


その条件については、良く遊ぶ二人のママにも

ラインでお伝えしました看板持ち


あちらも毎回我が家で申し訳無いと思ってるようで

もちろんですと、快諾していただきました!





それを決めたらやはり家で遊ぶのは週1に減り

めちゃくちゃ気持ちが楽になりました笑い泣き



言うのは勇気がいったんですが

本当にルール決めて良かったなーと痛感中です。



お家ルールって色々ですが

私の負担にならないように遊ばせますウインク