2013.10.29~11.2 カトマンズと日本原風景とバーバー | オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク

オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク

〜Imachanzのブログ〜

2013年12月
255日間の世界一周より帰国。

過去ログは日々のまとめです。


デリー→成都へのフライトが無いため

トルコ→デリー→北京のルートを大幅に変更しました。

トルコ→カトマンズ→デリー→成都→北京

カトマンズにせっかく来たので
やりたかった事をここぞとばかりに、やってみました。

やりたかった事とは↓に記載!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リアルタイムは、
リシュケシュで瞑想中です!

最新はTwitterにて配信中!

www.twitter.com/imachanz


更に深い話は、メルマガにて!

メルマガ無料登録!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トルコ→カトマンズ間の飛行機は、
絶対左の窓際がおススメです。
遠くに見えるあの雲のような白いのは

なんと、ヒマラヤ山脈です。

世界の屋根。

8000m級の山って事は、世界で一番飛行機に近い山。

飛行機は10000m位を飛んでますからね。

imachanzのブログ


着いたよ!カトマンズ!!
かえって来たよ。アジアへ。
ただいま。

imachanzのブログ


ネパールは入国時にお金が必要。
お金を払うとビザをくれます。

滞在日数によって値段が違います。

うちらは、30日間のビザを購入。

実際ネパールに居るのは、
10日程度だから、
15日を買えば良いかと思いきや

うちらの予定は

ネパール入国→①出国→インド→ネパール入国→②出国

と予定しているので

最初の入国から最後の出国までの期間が
問われるのです。

ビザが切れた状態で、
その国に居続けると

「不法滞在」

になっちゃいます。

不法滞在は、出国足止めで予定の飛行機に乗れない?
からの罰金、
強制送還、場合によっては逮捕?も!?

なので、余裕を持った日数で。

この世界の今のルールでは
その国の人じゃない人が、
その国に居ると言う事には
理由や、許可が必要なのです。

世界でボーダーレスは、進んでいるけど
様々な問題や利権絡みまくりまくりでボーダーレス化が
進まない国もあるし、だれもかれも入れちゃったら犯罪が増えるとか。

人の行き来でのボーダーレス化は少し
面倒が残っています。

が、SNS始め、ネットの世界ではもはや国境すらありませんね。

これは面白い時代です。

imachanzのブログ



空港へのお迎えが

「イマダ」が

「ジャマダ」

になっていたけど、

気にしない(笑)

気にしない(笑)


imachanzのブログ


この、アスファルトと砂利道の境が不明なのと

一応のアスファルトですら、ガッタガタなのに
更に砂利道も7~8割残っている具合が

何て言うか、アジアだな~って思うかな。


imachanzのブログ


カトマンズの
何でもある便利地区。
タメル地区。

バンコクのカオサンロードは有名ですが
ここもなかなかのカオス!!
ゴチャゴチャ感と、
バイクと車のクラクションと往来が半端ない。

カオサンロードは、確か歩行者天国だったと思うけど
ここは、車、バイク
通行有りなので、いつ引かれてもおかしくない。(笑)


imachanzのブログ


いつも、長時間移動の後は、
美味しいもの食べたい欲求が高まります。

そして、カトマンズでは日本食祭りの数日間が始まりました。

imachanzのブログ



では、ではやりたかった事編

やりたかった事その①

バーバー!!
おっさん1人で運営。
タオルはお世辞にもタオルとは言えない

「あのー、雑巾とタオルの違い分かります??
それ雑巾って言うんですよ?」

と突っ込みたくなるお店でした。(笑)



ビフォー!
最近、コミカド先生的に前髪が七三分けだったので
早く切りたかった髪の毛をとうとうここで!!
@カトマンズ!
ローカルは70円くらいらしいが、100円で切れました。

imachanzのブログ


アフター!
超、さっぱり。

ところで、
100円でも利益は出ているのだろうか?!

imachanzのブログ


その②

増えた荷物を日本へ送る!!
9キロ=5500円でした!!

$imachanzのブログ


その③

ここカトマンズは、世界各地にある
日本食屋さん(ニセモノだらけ)の中でも

長旅の人には
かなり評判のいい日本食屋さんが多い事で有名な
日本食天国なのです。


祖国の味には、敵わないし
洗練具合とかは見てはいけません。(笑)

が、海外でこれが
食べれるなら。

けど、この天丼このボリュームで210円!!
エビ2匹!!
「絆」と言うお店。

imachanzのブログ


実際のおふくろの味にも敵わないけど(笑)
現地のネパーリーも来てるお店でしたよ!!
「おふくろの味」と言うお店。
imachanzのブログ


唐揚げ、唐揚げー!
早く自分で帰って作りたい!!

imachanzのブログ

餃子、餃子!
蒲田の餃子食べたい!
餃子パーティーもしたい!!

imachanzのブログ

カツ丼!
唐揚げ!!
餃子!!

imachanzのブログ




おまけ


せっかくなんだから、現地の料理食べたいよね?!

旅行していれば、そう思うのが普通ですよね??


けれど、今回は全くもって微塵にも思いませんでした。(笑)

次いつ食べれるか分からないから、目の前にお宝があるのに
取らない訳にはいかないって事でネパール料理は食べてません!!
(笑)

次インドだし。


そこで唯一ネパール食べたのが、これです!!

なんか潰れてるお店みたいでしょう??!!
(笑)

看板には日本語も書いてあるんだけど中は、
現地の人で満席状態!!

何屋さんかと言うと。

imachanzのブログ




この
ネパールの餃子のモモ
これだけをひたすら出すお店なんです。

モモは
中身が、豚では無くて水牛の肉なんですね。

これね、写真写りがいいけど、
凄い所で作ってるから!!(笑)

日本の保健所がチェックに来たら
一発退場(営業停止)させられる
と思います。(笑)


imachanzのブログ




これから行くインドもそうなんだけど、
衛生環境とか、非常に悪い。
砂利道多いし、家畜も多いし。

ゴミ、埃。


今となっては、日本では見かける事が難しい光景だけど

この国の首都では、それが今も現実です。

電気が足りなくて、毎日朝2~3時間
夜2~3時間と計画停電しています。

その為、街は自家発電器を持ったお店が主流です。

皆困っている様子はありません。(笑)


体験した事無いので分からないけど
きっと、戦後は日本も似た感じだったのでは無いだろうか。

日本の昔の姿を彷彿させるような光景がアジアには沢山あります。

当時の日本と、今のカトマンズの違う所は
文明や科学がある事でしょうか。

それらを享受して使いこなして来た人々の知恵がある事でしょうか。


それを目の前にしたボク達は、
どこかタイムスリップした感を感じる事が出来ます。

今の感覚と知恵を持って過去に行ったら何が出来るでしょうか?

そんな不思議な経験を積めるアジアです。

おお!っと真面目な旅日記でした!!(笑)


以上!


次はカトマンズは序の口、序の口
更に強烈だった!!
インド!!!(笑)


帰国後の加筆の為、一周後ランキングに
参加しました。

宜しければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村