2013.8.7~8.8 快適ボツワナから噂のジンバブエへ | オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク

オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク

〜Imachanzのブログ〜

2013年12月
255日間の世界一周より帰国。

過去ログは日々のまとめです。

14カ国目のジンバブエ入国ー!!!

国境で入国税1人30USドルがかかります!!

US無くても他の通貨でも払えたよ!

入国税って何に使われるのかな???


あ!日本で主にかかる税金を分かり易く表現してる
ものがありましたので

出元不明ですが、下に転記しますね!!
これマジで、分かり易いっす!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リアルタイムは、エジプトダハブ沈没中です!

最新はTwitterにて配信中!

www.twitter.com/imachanz


更に深い話は、メルマガにて!

メルマガ無料登録!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボツワナ無事に出国!!

imachanzのブログ


出国後歩いて、ジンバブエ国境まで!!

imachanzのブログ



どんな国なんだろー!!
一応歓迎されているようだ。(笑)

imachanzのブログ




国境で、次の街ビクトリアフォールズまでの距離を聞くと

70km!

との事。

結構あるなー。

どうやって行くのかな?バス?タクシー?

と思っていると、心配ご無用。

あちらさんから声をかけられます。

乗り合いタクシー?(乗り合い車?)
よーは、普通の車。(笑)

値段交渉していざ街へGO!!

imachanzのブログ


なんとも、まぁ、奇麗な街で。
ビクトリアフォールズって言う街なんだけど。

その名を取ったホテルがあり、数日ネット繋げられてないし、
もしかしてと思い行ってみたら、Wifiは宿泊客のみ!

って言われたけど、Wifiパスワード無しで飛んでるんですけど。(笑)


imachanzのブログ


無料でこっそり使うのもやなので、
ちゃんとラウンジで座ってビール頼みましたよ!!
けど、この空間、ヤバいー!
優雅!!

こんな優雅なのはここだけでしたが(笑)


imachanzのブログ



今晩は、電車で14-5時間移動なので

一等個室のチケットを取りに、窓口へ!!

imachanzのブログ


2段ベッドで入り口に鍵のかかる個室なんだけど
これで片道12ドル=1200円位?

$imachanzのブログ



安定の4時間遅れ。(笑)

時間通りに電車が着くのは日本ぐらいですよ!
マジ。

早速、ホテルの客引きのお兄さん。

この街には泊まらないけどって言ったら
お小遣い稼ぎにバス停まで送ってくれるって!

車内では、道中質問しましたよ!
ハイパーインフレ時の状況とか。

imachanzのブログ



ここからは写真は一気に飛びます!!
↑の人に送ってもらった後、更に5時間バスに乗りました。

その日は、クタクタで爆睡し、次の日から、行動開始!!
と思ってたら、街中で声をかけられ。

英語で

「日本語話せる?」

「yes」

「説明書読んで欲しい!!」


なんか、車のカーオーディオの説明書が日本語で
それを解読して、現在の状況教えて欲しいと!!(笑)

手伝いましたよ。(笑)

imachanzのブログ


次は乗り合いバスへ!!
満員にならないと出発しません!!!




imachanzのブログ



けど、いつも、満員+2名くらいはギュウギュウに乗せています。(笑)


imachanzのブログ



途中こんな光景があり、
地元の人が野菜や果物を売り、買いしている。

imachanzのブログ



目指した先は世界遺産

「グレートジンバブエ」

ほんと、非常に行きづらい場所にあるんです。(笑)
もっと頑張れよーって思う。
せっかくの見所なのに。

遺跡ってイマイチ、ピンと来ないんだけど

大昔の人が作ったみたい。(紀元前とか言ってたような)

このホテルには、ダイアナ妃も来たみたいで写真がありました!!
22


imachanzのブログ


なかなかいいホテルっぽかった!!
(遺跡の入り口にこのホテルがあるので
通らざるを得ない)


imachanzのブログ


こんなのとか。


imachanzのブログ


こんなのがあるんです!!

人の手で作ったてのが凄いよね。
当時は、機械とか無い訳だから。

労働時間計り知れない。。。。
絶望してしまうよ。


imachanzのブログ



現地の高校生の集団!!

観光バスで来ててね、入り口のホテル→遺跡のチケットカウンター

まで、バスで送ってくれました。(800m)


imachanzのブログ



なんだかんだ、あったけど、ジンバブエ人はいい人多かったです。

これが象徴してます!!(笑)

imachanzのブログ


次は、ジンバブエから

あの、南アフリカ最悪の治安の、ヨハネスブルグに向けてのバス、陸路越えです!!



では、残りは、税金について!!


各国で、入国税やら、なんやら払ってきました。
その国で生かしてもらえたらって思います。


とここで、現実に戻り、日本の税金体系を!!

これ分かり易いですよね。(笑)

↓↓

働いたら罰金   → 所得税
買ったら罰金   → 消費税
持ったら罰金   → 固定資産税
乗ったら罰金   → 自動車税
入ったら罰金   → 入浴税
継いだら罰金   → 相続税
貰ったら罰金   → 贈与税
生きてるだけで罰金→ 住民税
若いと罰金    → 年金



帰国後の加筆の為、一周後ランキングに
参加しました。

宜しければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村