ファミリークラス2 モンキーブレッドともち(*^▽^*) | 今ちゃんのパン教室

今ちゃんのパン教室

所沢市小手指駅から徒歩2分の場所でパン教室を開いています。
和・洋菓子も一緒に作ります。
少人数制で、ご家庭に合わせてのアドバイスもしています。
こちらでは生徒さん達の成果やレシピ、情報などを記載していきます!

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

ご訪問ありがとうございます(*^▽^*)

 

昨日、ファミリークラス2のレッスンを開きました。

 

なぜか昨日は、電話が多くかかってきて

対応に追われていて、ブログを書くまでに

至りませんでした(*_*)

 

今日は、ボランティアで栄養のお話しを

しながら、パンとスープとサラダの講習

してました。

 

その話は、また明日にアップします。

 

 

まずは、昨日のファミリークラス2から。

2になって初めてのレッスンでしたので

モンキーブレッドとお餅をしました。

 

他のクラスと同じデニッシュしようか

迷ったのですが、いきなりデニッシュは

無謀だよねと、来年の冬にすることに。

 

モンキーブレッドのちまちま成型を

体験です。

すごいでしょ!

ちまちま生地を切りながら丸めてます。

 

クグロフ型に入れて、焼くと

 

 

食べてしまうのがもったいないくらい

きれいに焼き上がりました。

 

ちまちまを頑張った成果です!!

 

 

こちらは、つきあがったお餅を

大根おろしとあんことに

分けてからめているところです。

 

自分でつくるとおもちも美味しいです(*^^*)

 

試食はこんな感じになりました ^^) _旦~~

 

モンキーブレッドは、ブラウンシュガーと

バターたっぷりの液がついたところと

ついてないところとで、食感が変わって

2度美味しいです(^^)v

 

皆さん何か今年の目標決めましたか?

 

どんな年になるのでしょうね。

世界情勢も日本の情勢も

大変そうだけど、

 

せめて、自分の周りの人たちには

幸せを感じて欲しいなと思ってます。

 

まずは、胃袋からですけど(^^♪