卒業生のクラスでモンブラン(*^^*) | 今ちゃんのパン教室

今ちゃんのパン教室

所沢市小手指駅から徒歩2分の場所でパン教室を開いています。
和・洋菓子も一緒に作ります。
少人数制で、ご家庭に合わせてのアドバイスもしています。
こちらでは生徒さん達の成果やレシピ、情報などを記載していきます!

ご訪問ありがとうございます(^◇^)


ファミリークラスに変わって、新しいメニューに
モンブラン・ヴェールが加わりました。

以前のコースでは、なかったので
卒業された方たちからリクエストで
今月の卒業生のクラスはモンブランです(*^^*)

抹茶と栗のクリームが美味しいです♪
すっごく前に習ったときは、サツマイモを使っていたのですが

今は、栗のクリームを使っています。
美味しくなったのは、そのせいもあるかもしれないです(*´ω`)




ケーキの最後の仕上げ作業中です。
絞り出すのがなかなか(*´ω`)

実際やってみると、加減が難しいんですよ。


きれいにお化粧ができたところで
「クスパ」さんからの試供品。
「食器用洗剤ウタマロ」と一緒に
記念撮影です。

お店で買ってきたと言ってもわからないかも( ´艸`)

先月、薄力粉の混ぜ方を練習しただけあって
今回はきれいに混ざりました(^^)v

卵の泡立ても、ハンドミキサーの動きをちょっと変えただけで
あっという間にできたので、感動してました(*^^*)

今回はさらに、注意して欲しいところを増やして
ワンランク上を目指してもらいました。

12月のクリスマスケーキの時まで、覚えていてくれるかしら(*^^*)


パンはチーズ系と白神こだま酵母を使ったパンと2種類!!

パンは、ゆっくり待つところと
手早く作業をするところと
気持ちの切り替えがうまくできるように
なると、いいのかなあと思います。

ずっと緊張して頑張っていると疲れちゃうでしょ(*´ω`)



SOKOWAというパンです。
プロセスチーズ・チェダーチーズ・ベーコンを
真ん中に乗せて焼いてます。
文句なしに美味しいです(^^)v


こちらは、基本の白神こだま酵母のパンにバジルを加えました。
シンプルですけど、食事にとてもよくあいます。


こんな感じで試食しました(^^♪

お二人のお子さんの高校生活や所沢のパンやさんの話題などなど
試食タイムもあっという間に終わってしまいました。

ちょっと真面目に市長選の話なんかもしちゃいました。

夏の異常な暑さと思えば、学校に冷房つけてあげて欲しいですし、
トトロの森も守ってほしいです。

10年、20年さきを生きてる人が幸せを感じられるよう
今を頑張らないと!!


この日も大変楽しく美味しく頂きました ^^) _旦~~